撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1762. 旭川・あの鉄塔は この鉄塔

2008-07-21 06:09:29 | Weblog

① 08.7.19 前記事1761のデントコーン畑の向こうに見えるアンテナ塔は、このアンテナ塔なのだ。
丘の頂上に溜め池があって今は水が少ないがその姿を水面に映して、立派な(?!)アンテナ塔デス。


② 08.4.16 凍結水面が解け、休憩中だった渡り途中の水鳥が私の出現に空へ舞い立った。


③ 08.4.2 まだ水面は凍結中、周囲に残雪も多くあったアンテナ搭と池風景。


④ 08.4.16 池向こうに棚田が見え。 この池は今も田圃を賄っている現役バリバリの溜め池なのだ!


⑤ 08.7.21 私が知る限り春光台上には田は、この6枚しかない。 農水溝は無くエンジンの汲み上げポンプと長いホースで池から給水。 少し日照りが続くと田はひび割れ。 この農家、よくやってる!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ (castle)
2008-07-21 13:16:36
ただっぴろい平野のイメージがある旭川にも棚田があるんですね。

…ただいま、まりあさんの近所に来ています(^o^)
明日は旭山へ行く予定 (^^)
返信する
castle さんへ (まりあ)
2008-07-21 17:25:07
お~、小中校は夏休みに入ったのですネ~。
こちらは26日(土)からです。
町内会子ども会でラジオ体操をしなけりゃならず、6時半には出かけなければというのがちょっとつらい~。(笑)

北海道も暑いです~。
湿気が少なく、朝夕が涼しいですが。
旭山は、今年は「オオカミの森」が売りでしょうか・・・。
レッサーパンダも間近で見られます。
お天気がどうでしょうかね・・・。
今、旭川の鎮守の上川神社祭ですが、動物園混雑には関係ないか~・・・。
返信する
確かに棚田 (tetu)
2008-07-21 23:30:50
 確かに棚田ですね。それも6枚も連続して。日本の農家の原点は、稲作ですね。
稲を植えなければ、米を作らなければ、お金を支給するという政策はどうなっているのでしょうね。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2008-07-22 03:54:42
農水溝が完備されている水田で米を作らず、こんな不便な丘の上で、溜め池の水で米を作っているところがあり、みょうちきりんのちんぷんかんぷん!(笑)
返信する
れっさー (castle)
2008-07-22 18:16:27
ほっかいどーの子供たちが休みに入る前の時期を狙っています (^^)
レッサーは超可愛い~!!!でした(^^)

なお、明日の11時くらいに蓬へ行くつもりです。(^o^)
返信する
今日の雨降り天気に (まりあ)
2008-07-22 21:29:14
予定通り旭山へお出かけでしたか~!

こちらの長期休み前狙いというのは、確か以前も、デシタよね。
以前「蓬」、ご一緒できず、fumiさん、ryoさんとご一緒させていただきました~。
着くまでの道筋も楽しめます。
以前、この町東神楽に住んでいたとき、探検がてら走った道でした。(笑)
明日家にいなければならず、雨降り予報で、ちょうどよかったと思っているところです。
オイシンボしてきてください~。
返信する

コメントを投稿