撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1542. 旭川・冬まつり カムイミンタラ雪氷あかり

2008-02-12 02:44:02 | Weblog

① 常盤公園が会場の「カムイミンタラ2008~雪・氷・あかり」  アイヌ語のカムイミンタラは神々の遊ぶ庭という大雪山の意。 主に木の枝と和紙で作った大雪山をデザインした、あかりのオブジェ。
雪の小山の展望台からライブ中の風景を撮った。 大雪山、雪の峰々。


② 同じ風景をアングルを変えて平地の遠くから・・・。


③ アクセントの一つになっている、あかりの東屋。 木の枝の形がくっきり見える。


④ 氷のあかり、「タージマハル」。 氷とは思えない繊細さ!


⑤  ④を昼間、陽光の元に見たら、こうなった~!


⑥ スノードームのカフェ。 何か飲み物を、と近づいて行き・・・


⑦ ↑かまくらの喫茶店へ入りかけたらケーブルTV[ポテト]の取材中。 ありゃりゃ、こりゃダメだ~!

⑧ 出てきて、ふとドームの脇を見たら、氷の焚き火が燃えていた~!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (くまたん)
2008-02-12 10:51:25
どれも素敵だったんだけど。。
私はやっぱりカムイミンタラが好きかも~~!
ぜひ生で見たいですわねぇ。。
でも。。夜だとそうとうしばれます?(^-^;
返信する
旭川・冬まつり (hiroshijiji1840)
2008-02-12 12:49:34
(*^_^*)今日は~!
爺の都道府県の花木の閲覧に感謝致します。

昨年に引き通ずき今年も、旭川・冬祭りを楽しませて頂きました。!
毎年スケールが大きくなって来ているようですね~!
今年の氷の彫刻!「タージマハル」の昼と夜の風景が最高に素敵ですね~!
この前の爺の旅の想い出シリーズを思い出しながら楽しませて頂きました。
↓のスノーアートも大変綺麗ですね~!
どの様にして、雪に色を付けるのでしょう???
返信する
ファンタスティック (もみじ)
2008-02-12 13:01:36
夜間、照明が点くと昼間とは全く違ってファンタスティックになりますね。
返信する
氷と雪と (tetu)
2008-02-12 14:04:02
 氷と雪と光のオブジェ、いろいろなアイデイアが生かされて、心が和みますね。

 氷の焚き火?氷の中の人影はさむいですね。

 この催しも、11日で終わりでしょうか。
返信する
Unknown (ryo)
2008-02-12 14:54:33
凄い!綺麗ですね♪  生えている木と和紙で作った
大雪山素晴らしいですね♪

タージマハル私はやはり昼間の真っ白いのが実物に近くて好きです♪

氷の焚き火 素敵ですね(^^♪
返信する
冬祭り (ころん)
2008-02-12 19:25:55
こんばんは。

「タージマハル」繊細ですね。 
木と紙のオブジェもあたたかみあってきれいです。
どの作品も素晴しい。

今日は札幌雪祭り解体してましたね。
解体も観光客でした最後まで美しさを見られてよかったです。
まりあ様も来年ですね。
感動を有難うございます。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2008-02-13 04:36:54
これは毎年大雪山ですが、少しずつデザインが変わってます。

この作品の中は広い部屋になっていて、展示会場やイベント会場や、売店やフードコーナーになってます。

寒さは、その日の天候気温によって全然ちがいます。
だいたい氷点下にはちがいありませんが・・・。
暖かく休める場所がたくさん用意されてますから、ダイジョブだ~。
返信する
hiroshijiji1840 さんへ (まりあ)
2008-02-13 04:42:40
スノーアートは、不用品のおが屑に着色して、それを絵の具代わりに雪の上に置いていくのです。
太陽に照らされると色あせていくようですし、雪が降ったら埋もれて見えなくなってしまいます。
返信する
もみじ さんへ (まりあ)
2008-02-13 04:48:18
和紙も雪も氷も、中からのライトが透けるので、それを利用したあかりのアートになります。

雪像、氷像は外からのライトアップで楽しみますが、この会場のものは中からのライトで楽しみます・・・。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2008-02-13 04:55:38
氷で作った薪(たきぎ)でした。
火はライトでしたが・・・。

旭川冬まつりは2月の第一日曜日を含む5日間の開催です。 
札幌や小樽と同時ですが、日をずらせて見ることができますヨ~。
いつかおいでくだされ~~。
返信する

コメントを投稿