撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2261. 旭川・紅い実 いろいろ

2009-09-27 21:13:26 | Weblog

① 2009.9.20 ツリバナ(吊花)。  春光台


② 2009.9.25 コマユミ(小真弓)、逆光で。  緑台


③ 2009.9.25 コマユミ(小真弓)、順光で。  緑台


④ 2009.9.26 カラフトイバラ(樺太茨)、9月。 春光台


⑤ 2009.8.26 カラフトイバラ(樺太茨)、8月。  春光台


⑥ 2009.9.21 林の縁の木に絡みついている蔓。 名はわからない。  追記→チョウセンゴミシ(朝鮮五味子)だった。


⑦ 2009.9.20 コウライテンナンショウ(高麗天南星)。  春光台


⑧ 2009.9.18 スモモ(李)。  田んぼの畦の植栽  東鷹栖


⑨ 2009.9.17 オンコ(イチイ 一位)。  ある廃屋の庭木。  東鷹栖


⑩ 2009.9.3 オオカメノキ(大亀木)。  東海大のある丘の林内。  忠和


⑪ 2009.8.6 幹線農水溝端の、野苺の○○イチゴ。   東鷹栖     追記→ナワシロイチゴ(苗代苺)だった。


⑫ 2009.7.22 エゾニワトコ(蝦夷接骨木)。  嵐山頂上近く


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろありますね (take_it_easy)
2009-09-27 22:21:39
⑥ チョウセンゴミシ たぶん。
  そうだとしたら、使い道あり。

⑪ ナワシロイチゴのような気がしますけど。
  
返信する
Unknown (ryo)
2009-09-27 23:52:57
随分色んな種類の赤い実が有るものですね\(~o~)/
そちらはもう晩秋の気配で紅葉や実りの秋ですね!!

同じ赤い実でもそれぞれ姿かたちが違い集めると面白いですね(*^。^*)
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-09-28 03:10:19
⑥は確かに「朝鮮五味子」のようですね。
いろいろに利用できるようです。
薬用とか、生食、茶、ジャム、果実酒など・・。
よくわかりましたね~!
葉の色も実の色もスゴクきれいなんですヨ~。
今度行った時まだあったら採取してきます。

⑪は、やはりナワシロイチゴでしょうか・・。
ちょっと実が大きいように思ってナワシロとはちがうかなと・・。 
でも他にそれらしいものがないですものね。

またしても、ありがとうございました!
返信する
★ ryo さんへ (まりあ)
2009-09-28 03:17:47
いえいえ、旭川市街は今、初秋です。 まだまだ緑が多い景色です。
赤い実はまだまだありますよ。
リンゴ、ヒメリンゴ、エゾノコリンゴ、アズキナシ、ツルウメモドキ、・・・。
また後でネ・・・
返信する
赤い鳥小鳥 (西恋おじん)
2009-09-28 07:44:49
赤い実特集面白いですね。着想がいいですね。
それにしてもそちらには、身近に沢山ありま
すね。♪赤い鳥 小鳥 何故何故 赤い 
    赤い実を食べた♪
 今度は合ってるかな?
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-09-28 09:12:22
投稿できないで置きっ放しになっていたものを、まとめてup、整理しました。(笑)

赤い実は結構ありますね、いつの間にかこんなにたまってしまいました。
そちらの方がたくさんあると思いますが・・。

歌詞、あっていると思いますよ。
先日は、ばっさりやってしまい、スンマセン。(笑)
返信する

コメントを投稿