pei music

やぎのり&サンペイ
いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

「そんたく」と「しんしゃく」

2017-03-24 12:30:48 | たわごと

知らない日本語だったわ~。 漢字で書くと そんたく→忖度。 しんしゃく→斟酌。

読めないし書けないけど・・・・・どちらも、日本人の悪い習慣めいたクセのような。

海外のように、yes か no のようにハッキリしていれば良いのだけど・・・・

言わなくても そこんとこわかってよ~! ほぼそういうことだろうから・・・・おそらく、なるべく・・・そうしよう。みたいなことかな?

Aさんは、Bさんの顔やら融通で 上手くCさんに執り成して欲しい気持ちがあるらしいと察する ←そんたく。

Bさんは、そこはAさんに情や気持ちを察し酌みとって、手心加えてあげましょうと解釈 ←しんしゃく。

のようなことらしい・・・・日常にも大なり小なり・・・日本人ならではの生き方のようなことだろうか?

ファジーで、曖昧で、まあまあで、そこそこで、なんとなくで、だいたいで・・・・

逆に、それらのことが、解釈できないと・・・・日本人としては、古い習慣で社会的に大人じゃないような評価だったり・・・・気のきかないと言われたり。

昨日の国会で喚問は、誰かがウソを言ってるのだろうし、誰もが明確な約定も交わしていない。

見切り発車でもあり、察するに、ハシゴをかけた、外されたになるのかな~?

これから、どんな進展になるのかな~ ちょっとした裁判ドラマより面白かったけど。

役人は、きちんとした証拠や裏付けのないことに関わった人は、また分銅されたり神風次第に動いてしまうのかな?

難しいことは、よくわからないが、何かの事業をする時事業計画書は作るけどあくまで計画であり、

必ずそのようになると確定されたものじゃないのだよね。

資本金があったら、融資など受けないが、何年計画の絵を書くのは、世の常じゃないかな?

上手く行くとは限らないし、資本金がなくても夢を持ったり展望があったりするのが経営ってことなんじゃないのかな?

その計画や夢に賛同したがゆえに、許可したり融資したりするのであり、

変更事項があったのであれば、その理由や裏付けも通達するべきではないのだろうか。

と、浅はかな私は思うのだが・・・・・諮りしれない別な思惑や黒幕があるのかな?

さて、こちらは・・・・計画も実態もあります。

おもしろそうだな~と賛同して下さる方は、是非いらしてください。

ただし、¥2000 で1ドリンク含む 協力金を申し受けます。 

お集まりいただいた皆様は、「楽しかった~」をお持ち帰りいただくことができます。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の予定

2017-03-23 18:56:46 | LIVE infomeasion

朝、窓の外を見て(@_@;)びっくりです。 真っ白い。 寒のもどりって言うんだって~。

昨日は春が近いと思ったのに、 あろうことか?いきなり雪かき? 戻らなくてもいいのに~

10センチ以上降ったような~。 あ~あ~  3月も下旬なのにな・・・

さて、4月の予定です。

4/22土曜日@radio&records で おもしろいことやるよ

ワカバヤシゲンキ・ ウケ丸・ 中嶋サンペイ  ワンダートライアングル。

それぞれは、何度か対バンのイベントなど経験している中で、一緒に企画しよう・・・・ってことで、

普段は、ソロで弾き語り活動している3人が おもしろいことできないか~?

なんか、やってみよう・・・・・ってことで、 3人よればもんじゅの知恵になるといいのだけど・・・・(^_^;)

ということで、弾き語り3人衆で ちょっと変わったこともしてみたい。

みんな、遊びに来てね~ (´∀`*)ウフフ

そして、4/1~4/30は、 夏のイベント music shuffle2017 に向けて出演者募集の受付を開始します。

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

5月中には、出演者決定もできますので、リハ時間もあるしね・・・・

早いもの順ではないので どうぞ検討してみてください。

年に1度のイベント・・・・・・あなたも、ホールステージのまばゆい 照明をあび、

素晴らしい音響で主役になるチャンスですよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

存在

2017-03-22 11:23:17 | たわごと

昨日は、風が強かったですね。 ちっとも、暖かくなかったけど。 春ですね。

今朝は、雨が降りましたね。  雪が流れてくれることを期待したいのですが・・・・

まだ、こんなに雪があるのですよ。 雪の存在は、北海道ならではの冬なのかな。

せっせと、雪割りをしていますが・・・・雪の下から緑色の葉も出ていますが・・・ここは、花壇です。

芽ですね。 雪の中は暖かかったのかな~? 春を待ちながら眠っていたんだよ。

若い芽を削っちゃいけませんね。 若い芽を潰しちゃいけませんね。

昨晩、火曜ドラマ カルテット最終回でした。 う~ん、最後まで難しいドラマでした。

音楽を目指すもの・・・・ 名前や戸籍が変わろうと、その人はその逸材でありその存在であるのか・・・・

例え、3流音楽家であっても・・・・ドーナツホールなわけで。

唐揚げに・・・・・レモンがついていたら、 当たり前のように絞りかけることじゃなくて・・・・

パセリがついていたら、当然のようにスルーするんじゃなくて・・・・存在の役割があることを言っていたのかな?

と、私は解釈したのだけど・・・・・カルテットを見ていた方、どんなドラマだったと思いましたか?

深すぎて、理解できなかった人も多いかもしれませんね。(>_<)

音楽やスポーツを通して言えば、誰かに 代え難い逸材であり実力・実績・存在を記憶に残すとは、

有名なほど名を知られたり、人間的にこういう人だったという記憶に残る人になっていなければ

実際は、記憶が薄れ、やがて自然に消えていくのだろうか?

最近、ミュージシャンや俳優さんなど・・・・メディアなど、名を轟かせた有名な方々が亡くなってしまった。

けれど、名演技、名曲、そしてそれらの証拠作品などが残されているし、関わり合った人からも伝承され、称賛継承されていくんだろうね。

一般人の者などは、せいぜい身内に命日にでも思い出してもらえれば 良いほうだ。

身近では、実は、代替えはたくさんあるわけで、レモンがなくても唐揚げは食べられるし、ケチャップや醤油だれも良いわけで、

パセリがついていても無くても、彩がほしければ レタスでもルッコラでもカイワレ大根でも豆苗でも良いわけで、

ドーナツホールには、マキちゃんが必要なバイオリンニストだよって 認められる、求められるようになりたいものだね。

売れるとか、有名とかじゃなくて、そのバンドや何か仕事のパートナーや相棒でも、その人じゃないと・・・・と言われる人になりたいものだね。

無くてはならない存在にはなれないが、せめても、あったらな~。居てくれたらな~。と思われるように。

唐揚げには、レモンとパセリあったほうがいいね。

ちょっと、上手く説明できないけれど、どんな社会でもそうなりたいものだ。 そして、静かにフェードアウト。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チュルチュルランド帝国

2017-03-21 11:36:53 | たわごと

お忙しいこのお二人。 ただの飲み会などする訳がなかろう

ずっと・・・・以前より、サンペイさんのテレキャスのテレ子ちゃんについて、リペアの約束をしていて

やっと、やっと こぎつけた時間でした。 親分はプラモデルのプロでもあるほどの器用さ。

反して、分解したら元に戻らないほど不器用な師匠。

だが、しかーーーーーーし、リペア時間 ほんの15分か? それ以降は、チュルチュルランドへ・・・・・

チュルチュルランドとは? 親分は、日本酒が大好きでね・・・・・久保田登場。(我が家では正月の特酒)

日本酒は詳しくないので・・・・・(^_^;) 

親分が日本酒を飲むとき、(*´∀`*)ニコニコ しながら、コップ酒をチュルチュルと吸い込むのです。

そのチュルチュル姿は・・・・・心地よく どんどん楽しくなっていくです。 まさにそこは、チュルチュルランド。

はい、リペア15分・・・・・以降、9時間半は、チュルチュルランドの龍宮城か?

序の口は、宵の口、酔いの口・・・・・・酔っぱらいの口になるのです。 

試し弾き音出し、フムフム・・・例えばこの音は、例えばこのフレーズは、例えば、こんな弾き方は・・・・と、なるわけで。

このコードは? オリジナル合戦から・・・・ジミヘンまで いったい何曲やったんだろう?

超、贅沢に二人と1匹の チュルチュル10時間ライブを 私、独占してしまいました。

もっと音が良くなるリペアは別料金制とのことなので、2升かな~?ステーキかな?

音楽をやる者にとっての・・・・音楽談義の深いい~話に同感、共感することがいっぱいあって、内容が濃~い。

かなり、充実したチュルチュルランドだったのです。

昨日の料理は、ほぼ和食でした。 肉じゃがつきだし・お刺身・あごだしの闇鍋(ちゃんこ?寄せ鍋?) 

何が入っているのか?わからないほど・・・・・ギューッとね。 茶豆・キムチ・乾き物etc.

独占ライブ動画を ブログに、カメラ動画を載せられないのが、残念です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ・ドゥ・ザザ

2017-03-19 07:43:02 | グルメ

行ってきたどぅ~ヽ(*´∀`)ノ ある、ライブでお友達になってね・・・・

な、な、なんと パティシエ。 円山公園駅 すぐそばでカフェを 営まれていると聞いて・・・・

(´・ε・`)ムムム これは、行かねばならぬ・・・・私の春休みの自由研究。

てか・・・・私は、毎日が春休み? 夏休み? 冬休み? 毎日がお休みでした。

正直・・・・・女子なら、キュンキュンするお店です。 あ~、お店の写真も撮ってくるんだった~(^_^;)

店内はど~んと、1枚板のカウンターと 木のぬくもりが甘い香りに包まれた、とっても可愛くって素敵なお店。

おばさんだって、キュンキュン 入口には、可愛いクッキーなどが並べられています。

ガトーショコラ しっとり~(●≧∀)キャッ 

季節のオススメ・・・・・苺のタルト。 シャーベットが爽やか~

2種類のケーキだけでも大満足なのに(*゚▽゚*) 気になる♪ 気になる♪ クレムブリュレ(*´艸`)キャ

ラム酒の香りが (`・∀・´)キリッ  ボリューミーで甘すぎず。 プッディングとも違うクリーミーさ。

マイルドなコーヒーも・・・・・まいるど~┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

女子にオススメなのに・・・・・うちのご主人様が 大喜び\( *´ω`* )/ さすが、甘いもの好き。

美味しくて、楽しいおしゃべり・・・・もう、大満足。 また、行きたいです。

でも・・・・・私にはお菓子づくりマネできない プロのお菓子でした~。

そっか~、自分で作れないから、また、食べに行けばいいんですね。 ( *^艸^)

お誕生日やお祝い予約で・・・・素敵なデコレーションケーキも作ってくれますよ 

cafe de  zaza  中央区北1条西27丁目1-7 シャトー円山2階 011-624-0220

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加