Dacco bread +cafe  南阿蘇だっこ*公式ブログ

みどりがまぶしい南阿蘇村で お店を育て子供を育てる毎日を つづります

地震から、その後、のご報告。

2016年04月25日 | なんでも日記
2回目の熊本大地震の後、避難所に来て10日が経ちました。

まさかの展開に、ご心配下さっている皆様にご報告が出来ずにおりました。

私たちは元気です!
全国各地から送って下さった物資や、あたたかいメッセージ、村の職員さん、大分の保健師さん、対馬の自衛隊員さん、島根の警察官さん、富士市の職員さん、中部電力のかた、書けば限りなくたくさんの応援の方に励まされ、生活しています。感謝のことばしかありません。

余震を警戒しつつ、片付けの毎日。
やっと、頭の中が整理できつつあります。いや、今でも夢の中にいるような気もしますが。

私も早くみなさんのお役にたちたい、と気持ちははやりますが、店の水道が使えず、180キロのオーブンが床にひっくり返ったこと、で、まだ営業再開には時間がかかりそうです。
オーブンは、通電の確認はしました。
人力では持ち上がらないので、それを、どうにかする事、使えるかどうか、修理できるかどうか、願うような気持ちです。

自宅の方も、システムキッチン全体が10センチ移動するほどの揺れで、片付けに時間がかかっています。
昨日はやっと、キッチンの床が見えました。

一歩一歩前に進めたら。

無事だった100キロの小麦粉たち。
私の希望です。
これをパンにしないとね。

さぁ、今日も楽しくがんばりましょう。












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (totti*)
2016-04-26 22:21:23
南阿蘇の皆さんが心配でしたが、ブログが更新されてすこしほっとしました~(v_v)

こちらからは今は気にかけることくらいしかできませんが、
だっこさんのパンをまた頂きたいです!

体調に気をつけて、一歩一歩前に進んでいきましょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-27 06:08:57
とっちーさま
気にかけてくれて、ありがとう!
ほんとに、亀の歩みですが、助け合ってがんばってるよ。いつか、会えるといいねU+1F3B5
返信する
ご無事で安心しました (mori)
2016-04-27 16:34:44
4月の初めに、岡山から親子二人、旅の途中でそちらに寄り、美味しいパンとポトフをいただきました。
ゆったりといい時間を過ごさせていただきました。
あれから間もなくの地震で、南阿蘇のパン屋さんはどうなったんだろう、と娘と心配していました。

お店もご自宅も被害が大きかったようで、言葉が見つかりませんが、とりあえずご無事で安心しました。
遠くにいて何の力にもなれませんが、1日も早く普段の生活を取り戻せるよう、お祈りしています。

いただいたパンがとても美味しくて、遠いけどまた行きたいねと二人で話していたんです。
オーブンが無事でありますように。
1日も早く、希望の小麦がパンになる日が来ますように。

大変な毎日でしょうが、どうぞお身体大切になさってください。



返信する
Re:ご無事で安心しました (373log)
2016-04-28 21:08:51
そうそう、覚えていますよ~!(^-^)/
遠路はるばる来てくださいましたよね。
親子で、ほのぼのゆっくりしていかれたのが、遥か昔に感じる今の現状です。

あたたかいメッセージありがとうございます( 涙)
おかげさまで、私たち家族も、周りの仲間たちも元気にしています。
やっと、落ち着いていろんな先のことをかんがえられるようになってきました。
問題解決一歩一歩ですが、営業再開に向けて進
んでいます。応援ありがとうございます!
返信する
ご無沙汰してます (ミサト)
2016-04-29 21:01:33
だっこさんこんばんは!
ご無沙汰しております合志のミサトです。
今回の熊本地震、南阿蘇での被害が気になりつつも、大変な状況の中ではかえってご迷惑ではと考え過ぎてご連絡出来ずにいたのですが、ブログの方が更新されまして少し安心しました。

強い余震も続いていますし、復興はこれからですが、私も必ずまただっこさんのパンを食べに伺いますので、ご家族皆様も、お怪我やご病気などには気を付けてお体大切にお過ごし下さい。
返信する
Re:ご無沙汰してます (373log)
2016-05-01 20:34:36
みさとちゃん、お気遣いありがとう~U+1F603
お店の再開にはもう少し時間がかかりそうだけれど、家族も周りの仲間たちも元気にやっています。また会える日を楽しみにしています!(^-^)/
返信する

コメントを投稿