Dacco bread +cafe  南阿蘇だっこ*公式ブログ

みどりがまぶしい南阿蘇村で お店を育て子供を育てる毎日を つづります

営業日変更のお知らせ

2015年09月28日 | なんでも日記
10月より、営業日の変更をさせていただくことにしました。

9月までのオープン日→水木金土曜日
10月からのオープン日→火水木金曜日

営業時間は、これまで通り、11時から18時までとなっております。

仕事は楽しいし、子育てや、地域のみなさまとの交流も楽しく、たまには、遠方の方ともお会いしたい、栗仕事に没頭したり、梅をちぎったり、田んぼにも入ってみたい(田んぼに囲まれた暮らしなのに、なんと、未体験)、、、と、迷ったあげくの営業日変更です。

家族の暮らしと、お店の営業の両立が私にとっての大きなテーマ。

みなさまの支えのお陰で楽しくお店を続けられています。

まだまだ、模索中、未熟さいっぱいではありますが、今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(__)m









秋晴れの運動会 2015

2015年09月15日 | なんでも日記
はっとするような秋晴れの空の下、運動会。
赤団白団に別れて。
どちらの団の点数がリードしてるか、気になって仕方ない子ども達。
くじ運の良い息子、開会式での誓いの言葉を言わせていただきました。
昔からいます、こういうことする子ども❗(^-^;
年々涙もろくなる私は、入場行進だけで、うっ、となります。
招待状ももらいました。ぜったい一位になるからね、のあとには、でも、3位だったらごめんね、とうすーく書いた筆跡が。
私の弁当は、地味だと言うので、派手弁目指して作りました。
こどものリクエストのものをあれこれ詰めて。
普段は作らないバターロールですが、お弁当用にご注文いただいたので、たくさん作ってお店に並べました。
こういう、昔からあるオーソドックスなパンはなんだか、和みますね。
幸せな日本の家庭の雰囲気が漂います。
これをきっかけにたまに作ろうかな。

厨房内で、コオロギが鳴いてます。
なんでーσ(^_^;)?

秋ですね。

さあ、仕込みの続きに戻ります。


運動会のための臨時休業日

2015年09月07日 | なんでも日記
9月12日 土曜日は小学校運動会のため、臨時休業日とさせていただきます。

今日は、月曜ですが、その振替休日でした。時間をもてあました子ども達、我が家に遊びに来てくれました。
いざ出発❗
何かいるかな?
彼岸花があちこちに出てきています秋風が気持ちいい午後。鈴虫も鳴いています。
目的地は、池。例によって、息子のリクエストで。
小さいエビや、サワガニ、小さい魚やタニシをゲット。
ミクロの世界です。
稲刈り間近。田んぼと空のコントラストが最高。
天然キクラゲ発見❗(*^^*)
菌が住み着いていると思われる木を持ち帰り🎵どんどん生えてこい~
ゆるーく管理されている感じのいちじくの木に、美味しそうな実が❤
あ、食べてませんよ~(*^^*)
ガードレール横にこぼれ落ちたニラが花をつけていました。
きれい。

ニラは焼きそばの具になりましたとさ(*^^*)

こちらは、釣り好き夫の釣果。
楽しかったようで、何より。

明日はパンを仕込んで、魚を捌いて、大忙しとなりそうです(^-^;

秋の南阿蘇村は、嬉しい発見がいっぱい。どうぞ、ぶらぶら歩きをお楽しみくださいね。








本日のイチオシ❗

2015年09月05日 | なんでも日記
芦北のちりめんと南阿蘇のイタリアントマトのタルティーヌ
レアチーズレモン
少し良くなったでしょうか、バゲット。
角切りベーコンとクリームチーズのバトン。
夏野菜もりもりのパン達
日替わりです。
今日は、オクラとベーコンのグラタン。
茄子のカレーソテーとひばりソーセージのピッツァ。

たたかいの毎日です。
自分とね🎵ヽ(^。^)ノ