準会場になっているので、28年度最後の漢字検定を数日後実施します。
最近は親子での受験や高齢者の受験者も増えています。
漢字の勉強は何歳になってからでも始められるし、書くチャンスが少なくなっている昨今、脳を活性化したいと受験する大人もいます。
こうした漢検ブームを引き起こしたのが、㈱TMオフィスの代表 殿村美樹さんだそうです。
国民的ブームの仕掛人として、メディアで取り上げられていました。
1995年から年末に清水寺で行われている「今年の漢字」は彼女がプロデュースしたそうです。初耳!
日本漢字能力検定協会とPR契約を結び、一般公募で全国から募集する企画が功を奏したという事です。
「ゆるキャラのひこニャン」「香川のうどん県」「佐世保バーガー」など、新聞やテレビの全国メディアで報じられ、知らない人はいないくらい。
それらがすべて彼女のPR戦略が功を奏したという事です。
〝売れないものを売るズラシの手法”どん底にあっても、キッカケや立ち位置、目線次第で、ピンチをチャンスに変える事ができる人。
予算も実績もないブランドや商品を「ブーム」や「文化」に導くプロセス。
すごいです。
最近、プロデュースを手掛けているのが静岡の桜エビだそうです。
期待したいですね。