かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

神奈川県立 相模原公園に桜を見に行きました(相模原市南区)

2020年02月29日 | 神奈川のいいところ

相模原市にある県立相模原公園に行ってきました。

センター広場のカリヨン

※ここはお隣の相模原市立麻溝公園です

センター広場の周囲の大花壇

※ここもお隣の相模原市立麻溝公園です


リリちゃん橋をわたると相模原公園です
いきなり桜が見えます

右の建物は、サカタのタネ グリーンハウスという大きな温室のある施設です

おかめ桜です

つぼみが多いです


おかめ桜とパンパスグラス


全体的な様子



「ひなまつり」の花文字


フランス式庭園と両脇のメタセコイア並木


芝生広場の方に行ってみます

途中に1本の木に白とピンクの花をつける梅が咲いていました

名前があって「思いのまま」というようです


芝生広場の東側の寒緋桜

五分咲きくらいでしょうか


手前に水仙を入れて


水仙もたくさん咲いています


冬桜はほとんど咲いていませんでしたが、ポツリと1輪

こちらも冬桜


芝生広場のイベント広場のすぐ奥に桜の木が数本

3種類あるようです

まずは、玉縄桜

大船のフラワーセンター植物園で作られた品種で、玉縄城から名前をとったそうです
玉縄城は、北条早雲氏により築かれたとされる城で、現在は一部の遺構のみが残っているようです。
(女子校やマンションになっています)

玉縄桜の花

もう1枚


こちらも玉縄桜


低い木と親子のようです


玉縄桜と松


寒桜

こちらはピンク色です

寒桜の花


密集してます


おかめ桜(だと思います)

まだ咲きはじめですが、花の様子


もっと咲くともっと華やかになると思います


寒桜と玉縄桜


芝生の広場を横切って日本庭園のほうに向かいます



門と梅


白梅


その奥の遊具広場の奥に河津桜があります


河津桜の花


トイレの裏の一番よく咲いている木

アップで



もくれん科の深山含笑(みやまがんしょう)


花のアップ



駐車場にもおかめ桜が咲きはじめていました
大山とおかめ桜


駐車場近くのみんなの花壇


再び芝生の広場を横切り、最初のほうで見たフランス式庭園に向かいます
一番奥(北側)から


フランス式庭園とメタセコイア並木


山茶花(葉の鋸歯からそうだと思います)も咲いていました


よい散歩になりました