かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

里山ガーデン(その3・森と谷戸を楽しむ)全国都市緑化よこはまフェア(横浜市旭区)

2017年04月23日 | 神奈川のいいところ

広い横浜市の内陸部の自然が残る旭区に設けられた「里山ガーデン」会場の様子を紹介します。
今回は、アスレチック等がある森と、菜の花畑の谷戸などを紹介します。

里山ガーデンのウェルカムガーデンとアクセス等の記事、その1・はこちらでご覧いただけます。
里山ガーデンの横浜の花で彩る大花壇の記事、その2・はこちらでご覧いただけます。


横浜の花で彩る大花壇の奥から、谷戸エリアに向かう「森の小径」


ウッドチップが敷き詰められた森の中の道を下っていきます。


下った先が、谷戸のエリアで、かきつばたの準備が進んでいました。


一面咲いたら綺麗でしょう

5月になったらまた来たいと思います。

かきつばた園脇の道の両脇には菜の花と芝桜がさいています。


桜もまだ咲いていました。(4月17日)


菜の花と谷戸


かきつばた園の先は、一面の菜の花畑です。


鮮やかでいて、周囲の侘しい雰囲気とあいまって良い感じです


谷戸の草花コーナー



谷戸のエリアの先は、森のエリアで各種のアウトドア体験ができるようです。

上の写真左奥にある、ハンモックコーナー(土日のみ)


さらに進んでいくと、グランピングサイトがあります。

横浜らしい森の楽しみ方を提案というのがコンセプトらしいです。

グランピングサイトの地図


グランピングサイトの様子


MORI cafe


ワークショップなどもあるようです。


ツリーテントゾーン

木につるしたテントがいくつかあります。

さらに進んで、正面広場の裏手にある、フォレストアドベンチャー・よこはま

アスレチックです

有料エリアは予約制のようです。
(先ほどオンライン予約ページを閲覧しましたが、開催期間の土日祝はすべていっぱいのようです。
当日予約のみ利用可能のようです。)


園内の交通機関のパークトレイン

動物プランターに咲くチューリップ



日曜日だっとこともあり、時間がたつにつれてファミリーで来場する人が増えました。

3回にわたって紹介した「里山ガーデン」の様子はこれで終わりです。


全国都市緑化よこはまフェア関連の記事
横浜の臨海部の会場の「みなとガーデン」の会場の一つである横浜公園の記事へのリンクです。
晴れた日の横浜公園の様子はこちらでご覧いただけます。
雨の日の横浜公園の様子はこちらでご覧いただけます。


この記事をはてなブックマークに追加

里山ガーデン(その2・横浜の花で彩る 大花壇)全国都市緑化よこはまフェア(横浜市旭区)

2017年04月22日 | 神奈川のいいところ

広い横浜市の内陸部の自然が残る旭区に設けられた「里山ガーデン」会場の様子を紹介します。
今回は、横浜の花で彩る 大花壇を紹介します。

前回の「ウェルカムガーデンと里山ガーデンへのアクセス等の記事はこちらでご覧いただけます。

正面入口広場から、森の空中散歩道を進みます。

脇の木にオブジェがあります。

森の空中散歩道を進んでいくと、円形のデッキが見えてきます。


花の見晴らしデッキからの眺め


まだ桜が残っていました。(4月16日)


里山ガーデンの隣の丘陵地は新緑で輝いています。


デッキから降りて、大花壇の中の歩道を歩いてみます。


とても華やかな道です


まだチューリップも残っていました。


つつじも咲いています。


色とりどりの宝石箱です。


似たような写真ですが、少し移動すると違う種類の花になります。


宝石箱の中


斜面の上部を通る道から


さくらを入れて


横構図


黄色いチューリップ


切り株のベンチもあります


徐々に人が増えてきます


幹から咲く桜


紅白の花が咲いている木


イメージキャラクターのガーデンベア


正面入り口広場側からの眺め







全国都市緑化よこはまフェア関連の記事
横浜の臨海部の会場の「みなとガーデン」の会場の一つである横浜公園の記事へのリンクです。
晴れた日の横浜公園の様子はこちらでご覧いただけます。
雨の日の横浜公園の様子はこちらでご覧いただけます。




この記事をはてなブックマークに追加

里山ガーデン(その1・ウェルカムガーデンとアクセスなど)全国都市緑化よこはまフェア(横浜市旭区)

2017年04月20日 | 神奈川のいいところ

3月末から「全国都市緑化よこはまフェア」というイベントが始まっています。
先日の記事で、横浜の臨海部の会場の「みなとガーデン」の会場の一つである横浜公園を紹介しました。

晴れた日の横浜公園の様子はこちらでご覧いただけます。
雨の日の横浜公園の様子はこちらでご覧いただけます。


広い横浜市の内陸部の自然が残る旭区に設けられた「里山ガーデン」会場の様子を紹介します。
今回は、ウェルカムガーデンと「里山ガーデン」へのアクセス等を中心に紹介します。

正面入口にある正面入口広場

テーブルや売店などがあります。
また、ワークショップや展示のテントもあります。

園内マップ


正面入口広場の奥がウェルカムガーデンです。

様々な花が咲いています。

チューリップも咲いています。


奥の桜はほとんど散っています。


華やかなエリアです


一画にオブジェがあります。

(オープン前)

帰りに寄ると、ガーデンベアのぬいぐるみがありました


三上真史さんがデザインした花壇だそうです


チューリップ(インゼル)


一面花が咲いた花壇


どこを撮っても絵になります。


正面入口広場のポケモンフォトコーナー

期間限定でポケモンのスタンプラリーもあるようです。

ステージもありました。



さてアクセスですが、車の場合はズーラシアを目指します。
中原街道の「動物園入口」交差点を曲がります。
交差点の角にあるオブジェ


ズーラシアの正門

ここから「里山ガーデン」までは1km近くあります。

道路わきの看板にも、里山ガーデンへの看板があります。

里山ガーデンの駐車場はありませんが、ズーラシアの北門駐車場を使えるようです。

途中に咲いていた山吹


ズーラシアの正門駐車場と北門駐車場の看板


正門駐車場の入り口(北門へは直進)


ひたすら歩きます。


里山ガーデン手前の自転車置き場


里山ガーデンの会場が見えてきました。


里山ガーデンの正門に到着です


次回は、横浜の花で彩る 大花壇を紹介します。






この記事をはてなブックマークに追加

細山神明社 (川崎市麻生区細山)

2017年04月16日 | 神奈川の神社仏閣
川崎市麻生区細山に鎮座する新城神社を訪問した様子を紹介します。
(2017年3月に訪問しました)
小田急線のよみうりランド駅から徒歩10分ちょっとのところにあります。

創建年代等は不詳ですが、鎌倉時代ごろから祀り始められたそうです。
明治44年に、細山村の稲荷社、杉山社、秋葉社、春日社及び
金程村の杉山社等が合祀されたそうです。

向かいの道路に面して鳥居と急階段の参道があります。


鳥居わきの社号標


急階段を登ったところに狛犬があります。
右手の狛犬

左手の狛犬


急な階段を登って右手に90度曲がったところに、二の鳥居があります。


二の鳥居にあるユニークな顔の狛犬(右手)

ユニークな顔の狛犬(左手)


鳥居が高い位置にあり、社殿が石段を降りたところにあります。
坂を降りて参拝するので「逆さ大門」といわれています。
逆さ大門の神社は関東で三社あるそうです。

鳥居から見た社殿


階段下にある手水舎


拝殿


拝殿の様子


拝殿と本殿


本殿

御祭神は天照大神で、相殿として倉稲魂神、児屋根命、五十猛命、猿田彦命を祀っています。


手水舎脇の神楽殿


神輿庫



境内のクスの大木

拝殿前から



道路わきには石仏がありました。





<広告>
この記事の写真は キヤノンPowerShot G7X Mark2で撮影しました。
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
クリエーター情報なし
キヤノン



この記事をはてなブックマークに追加

表丹沢(蓑毛~菜の花台)の森林大規模伐採(秦野市蓑毛)

2017年04月13日 | 丹沢

先日、ミツマタを見に丹沢に行ってった際に、県道70号線(秦野清川線)を利用しました。
県道70号線は、秦野市から東丹沢の山に向かって北上し、ヤビツ峠を通って宮ケ瀬湖に抜ける道です。

蓑毛から先の菜の花台までの区間の周囲の森林がゴッソリなくなっていました。
1ヶ所ではなく何か所も。


上の写真の右奥の谷に蓑毛の民家が見えます。
左のガードレールが県道70号線
真ん中の道は、伐採のための道のようです。

同じ個所を別の角度から


同じ個所を別の角度から


伐採した木が積み上げられています。



別の箇所でも「はげやま」になっています。

(先の丘の白くなった頂上付近)


手前の木々で見えにくいですが、木々の先の斜面一帯

(木々の先の明るくなっているところ)


別の蓑毛方面に下ったところ


上の写真を横からみたところ



また別の箇所



何か目的があるのだとは思いますが、伐採しすぎのような印象があります。
素人が余計なことを言っているようで申し訳ありませんが。




この記事をはてなブックマークに追加