雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

🎥 GODZILLA ゴジラ Godzilla

2024-04-07 18:37:31 | 観物/聴物
🎥 GODZILLA ゴジラ
1998年製作
Godzilla
上映日:1998年07月11日
製作国:アメリカ
上映時間:138分
ジャンル:アクション SF パニック
配給:東宝
≪解説 あらすじ≫
 1998年に公開されたアメリカの特撮映画。トライスター ピクチャーズ提供。セントロポリス・エンターテインメント作品。フリード・フィルムズ、インデペンデント・ピクチャーズ共同作品。日本の東宝が創造・所有するキャラクター「ゴジラ」に基づいて製作された。日本での通称は「トライスターゴジラ」「エメリッヒ版」など。2014年の『GODZILLA ゴジラ』製作以前は、単に「ハリウッド版」や「アメリカ版」と称されていた。日本でのキャッチコピーは「人類に打つ手は無い」、アメリカでは“Size Does Matter”(巨大さ それが 度肝を抜く)。日本が世界に誇る怪獣王ゴジラをハリウッドが描いたSF怪獣パニック大作。世界的大ヒットを記録した「インデペンデン・デイ」のローランド・エメリッヒ監督、ディーン・デブリン脚本。主演は「フェリスはある朝突然に」「恋におぼれて」のマシュー・ブロデリック、共演に「レオン」のジャン・レノ。
 フランスが行った核実験による突然変異で出現した巨大怪獣ゴジラが、米ニューヨークに上陸。米軍の攻撃もものともせず、マンハッタンのビル群を破壊して地下へ姿を消す。フランスが極秘理に送り込んだエージェントのフィリップとともにゴジラを追っていた生物学者のニックは、残された体液からゴジラが妊娠しており、マンハッタン島の地下に巣を作ろうとしていることを突き止める。

★★★☆☆
●まあゴジラとしたら2.0でモンスターパニックとしては4.0として、まあ、3.0だね。これはゴジラじゃないね。
あんなトカゲのでかいのじゃないからね。あんなに早く移動できないし。パニック映画としたら、あのエイリ
アンみたいな感じですね。卵をたくさん産んで、種族を増やそうとする。だけどなんで今なのかがわからない
ね。核実験はもっと前に行われていたんですよね。ちょっとそこが語られてないね。ニューヨークに、ってのも
わからないね。もっと良い島があるはずなのにね。ま、モンスターパニック映画としてみましょうね。ゴジラで
はないよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎥 ホワイトハウス・ダウン... | トップ | 今日の万歩計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観物/聴物」カテゴリの最新記事