森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

人体の不思議展

2010-12-11 02:25:37 | 時事ネタ

偶然、京都で「人体の不思議展」をやっていることを知った。

本物の人体を特殊な樹脂で保存したもので、生きていたままの状態で解剖されて展示されている。

実は、先日読んだ本で、この展覧会について触れてあって(その本は7、8年前の執筆なのだけど)、ちょっと興味を持ったのだ。記事では、生命倫理にまで踏み込んで、こうした展示が許されるのか、当の献体本人の(展示する)許可を取っていたのか疑問を呈しているのだが、逆に見たくなっていた(~_~;)。そこに、京都展開催という情報に触れたら、実際はいかなるものか知りたくなる。

そして、ちょうど京都に行く用事があったのだから、なんとか時間をやり繰りして見に行ったわけである。

場所は「みやこめっせ」だが、地下展示室なのに、表にたいした案内もなくて、ひっそり……と思ったら、会場は意外や客は多かった。

どんな人が見に行くのかも興味があった。医学系でなけれはオタク系か? とか想像していたら、これまた意外にも家族連れとかカップルとか。フツーの客だ。ただ一人客もわりといた。私もだけど。

さて、展示は……やはりえぐいものであった。

私は、最初うちこそ人体をモノそのものに見ていたのだが、だんだん展示されている人々の人生について考えちゃったよ。 男が多いものの女もあるし、胎児だって展示されている。脳が輪切りされたかと思うと、皮膚を一枚ずつ剥がしたり、筋肉を開いて骨見せたり。

あくまで展示は「人体のアート&サイエンス」として、医学的な説明をしているんだけど、やっぱり見せ物だろうなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死体展 (人体)
2010-12-11 21:20:34
最近の「死体展」の情報です。
あれは胎児を含め全て「献体」ではないそうです。「事実」は世界の評判では米国ABCニュースビデオにあるように、「献体」ではなく「闇売買死体」で、フランス・ドイツで裁判所が「人体展」中止命令を出し、米国ハワイ州で死体展示禁止法案が成立しています。下記を是非ご覧下さい
○「京都府医師会」は「開催中止を要求」しています
http://www.kyoto.med.or.jp/info/index.php?e=65
○フランスの裁判所は「人体展」に対し「中止を命じる判決」を下しました。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-37634720090422
○「献体同意書は盗用偽装」「ビデオ:米国ABC20/20」
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-100.html
○「沖縄展」では「法律違反」の可能性があり全ての団体が「後援を取り消し」ました。
http://www.com-net.city.naha.okinawa.jp/weldat_i/log/tree_311.htm
○「人体の不思議展」に疑問を持つ会
http://sky.geocities.jp/jbpsg355/
○アウクスブルクの裁判所が違法と判断しました。「死とセックス」展(グロ画像注意)
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4552.html
Unknown (田中淳夫)
2010-12-12 22:12:34
なるほど、すでに各地で展覧会に異議が出されていましたか。死体はヨーロッパ人なのかと思っていたら、中国人?
私も、医学をよそおった見せ物だと感じました。

コメントを投稿