森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

同志!谷山浩子ファン

2011-10-18 22:36:37 | ドーデモ体験談

 神戸の酒心館で行われた、谷山浩子コンサートに行った。もちろん一人である。谷山浩子は、一人聞くものだ(一緒に行きたいという人がいない……)。

場所は、阪神石屋川駅から南に徒歩で8分のところにある元酒蔵ホールだ。

私が阪神電車に乗って座った前の席に、いかにもオタク風の中年男がいた。ウォークマン?ipod?を耳にし、でっぷり太った姿は、オタクであった(笑)。

石屋川駅で、私とともに下りた。もしや……。

そのままつかず離れずに歩いていると、信号待ち。そこに男が5人くらい滞留した。みんな一人で、中年男。ブレザー姿もあればサラリーマン風、トレーナーにジャンバー……と服装はてんでバラバラだが、みんな同じ匂いがした(笑)。

そして、信号を渡った後の歩くコースはみんな同じ。そう、私も含めて全員、酒心館へと吸い込まれて行ったのである。

なんで、谷山浩子ファンには、独特の同じ匂いがするのだろう。ちょっぴりオタクぽい、孤高の人(^o^)の匂い。もしや、(オタクでも孤高でもない)私も、そんな匂いを漂わせているのか。それは誤解です。

会場は、150人くらい入れるかな。後ろはパイプイスに畳席もある不思議な空間。でも、すでに満席に近かった。かろうじて、隅の方に空き席を見つける。

周りは、みんな男だった。みんな中年。みんな一人客(^^;)。ホールの中には、女性も若干いるし、カップルもいるのだが、圧倒的に男だね。年齢は30代以下は少なくて40代~70代くらい?

ここ1、2年、猛烈の谷山熱が復活している。35年前のファンに成り立ての頃は、金のない学生だったから、なかなかコンサートも行けなかった。あの頃は、若かった。私も、ファンもみな若かったのだよ。そして谷山様も(^o^)。、夢中になっていたのだよ。そして、しばらくの空白を置いて復活したのである。

………………

さて、コンサートを堪能して、帰途に着く。また阪神電車に乗る。途中、急行に乗り換え。そこで座れたので、会場でもらったチラシなどを確認する。

「いいコンサートでしたね」

隣の男から声をかけられた。目をパチクリ。「あなたもコンサートに行っていたのですか」

なんと、その人は前日の京都コンサートも足を運んでいて、2日続けてのコンサートだという。負けた。実は私は、21日に福島へ仕事で行くのだが、その夜に郡山で谷山浩子コンサートがある。私は、こっそり足を運ぶことを考えていたが、あっさり仕事先のメンバーにつかまって「打ち合わせ」をすることになってしまった(T-T)。もし、行けていたら「勝った」のに。

聞くと、彼は1990年代の「みんなの歌」の頃からのファンだという。デビュー時からのファンであった私は、「勝った」と心の中を思いつつ、熱中度は私以上の彼に「負けた」と思う。(- -;)

が、なんたって、谷山浩子ファンだという男と会ったのは、初めてである! それ自体が感動的であった(笑)。そして谷山様のどこがいいのか、あの歌のどこがスゴイなのか、どのように昔のレコードや本を探しているのか……と、まったく見知らぬ人同士で、熱く語り合った(^o^)。
もはや同志! と呼びたい気分である。

よほど、大阪で一杯飲みながら語りませんか、と誘いかけたが、ぐっとこらえて、乗り換え時に別れた。

次は、12月24日の大阪フェニックスホール(コンサート会場)で会いましょう。そう言ってさよならする。彼は、確実に行くそうだ。

それにしても、クリスマスイブの夜に、男一人が大挙集結するのだ。きっと、みんな同じ匂いがしているだろう。すごい(匂いの)コンサートになるぞ。

さっそく翌日、私もコンサート予約をした。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ、田中さんもファンですか (永井英司)
2011-10-19 06:41:48
私もちょっとファンです。

私は彼女が15歳にして、ヤング101に在籍していた頃、テレビから録音した「静かでいいな」のカセットテープは今も持っています。

テレビ番組「ステージ101」が終わってからはあまり気に停めていなかったのですが、大学時代の友人(♀)が彼女のファンだったのでまた聞くようになりました。

そんなに頻繁に聞くわけでもないのですが、パソコン通信やインターネットではなぜか彼女の名前が(実社会よりも)頻発するので、気になる存在ではあります。

ただ、そんなに熱心なファンではなく、CDは1枚も持っていません。レコードは数枚あって、自分でデジタル化してパソコンやシリコンオーディオに入れて聞いています。

だから、最近の動向とかはあんまり知らない。コンサートかぁ。行ってみたい気もしますね。
Unknown (熊(♀))
2011-10-19 07:44:28
ご存じでしょうが、ワタシも谷山浩子のファンです。
♀ですが、どうしよう。。「おんなじ匂いがする」のでしょうか。
そして、ワタシも「濃い」のでしょうか。

大阪のコンサート?
う。さすがだ。。
Unknown (田中淳夫)
2011-10-19 09:12:08
おおお、「ちょっとファン」ですか(笑)。
でも「ステージ101」からで、「静かでいいな」のテープを持っていることはスゴい。第1デビュー時ですね。
私は、その時代彼女がメンバーだったことは知らないのですよ。「おはようございますの帽子屋さん」からだから。(第2デビュー時)

ネットでは、かなり熱烈ファンがいるのに、私の身近にはいないんですよね……。

熊(♀)さんとは、次に会ったときにクンクンしよう(笑)。でも、♀は弱いよな。
ヲタク(笑) (あがたし)
2011-10-19 22:22:43
高校の友人がファンでしたね.お互いの部屋に入り浸ってマイコン(決してパソコンではない)談義にふけっていたものだけど,彼の部屋では彼は谷山浩子を陶酔した眼をして聞いていましたっけ.

ええ,もちろん強度のヲタでした(他人のことは言えませんが).今はその道ではかなり名の知れたゲームシナリオライターです.関西にいるはずだから,もしかしたら同じコンサートに行っていたかも・・・
Unknown (田中淳夫)
2011-10-20 00:29:11
私は、オタクでない希有な谷山浩子ファンなのですね。

同じコンサートに行っていた可能性が。まさか、同じ電車に乗り合わせた、あの人……(^^;)。
Unknown (hashi.t)
2011-10-27 13:27:37
私もファンです。
今度、是非、一緒にコンサート行きたいですね。
オタクではありませんが・・・・

Unknown (田中淳夫)
2011-10-27 21:46:24
おお、意外なところから……。
オタクでないところも一緒か(笑)。

男同士でコンサート行くのは、周りの目が……。
エッ、おたくも・・・ (村川荘兵衛)
2011-12-08 13:36:55
ご無沙汰してます。「田舎・・・」の取材でご一緒しました村川です。ときどきブログを拝見してたのですが今日はビックリ!私もファンです。今でも自宅のMacかカーステのMcで聞きますが皆さんほど歴史は深くなく、コンサートは行ったことがありません。ANN2部のリスナーだったので、ニッポン放送に差し入れに行ったことがあるくらいかな?3度目で会えました。高校生の時です。
もうこんな歌手は出て来ないと思います!深すぎる!でも基本はラジオリスナーでした。「冷たい水の中を・・・」まではCDも買ってたのですが、それまでのアルバムはCDとレコード(!)で揃えております。「静かでいいな」は復刻版ですが、その頃私はまだ3歳だったので当然知りません。いやあ久々に興奮してしまいました!僕の周りにはファンの人はいなかったので(僕から知った人はいるのですが)では失礼致します。
同志!! (田中淳夫)
2011-12-10 13:38:50
おおお、ニッポン放送に差し入れに行った?それも3回も! そして本人と会った! いいなあ。すごく羨ましいです。私はコンサートで遠くから拝顔するだけですから。
私の昔のレコードやテープは、今聞けなくなっているんですよ…。

あの歌の世界観は深くて、独創的で、似た傾向の歌手もいないでしょうね。

今年のクリスマス・イブは、大坂でコンサートですよ。
はじめまして (JUN)
2017-12-04 20:07:09
昨日、35年ぶりに新潟県民会館でのコンサート行ってまいりました。ファンの特徴はやはり当時と変わらずおっしゃる通りでした😆 やさしくて平和的で良い感じだとおもいます。
昨日のコンサートは自分の中の少年を思い出させてくれました

コメントを投稿