森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

ANAに寄付(泣)。

2020-10-19 11:34:03 | ドーデモ体験談

この裏ブログは、どーでもいいことを書き留めようという意図……というか理由で、表ブログが引っ越した後にも残したのだけど、最近は谷山浩子さん情報になっている(笑)。

たまにはドーデモ体験談。

先日、愛媛県の西予市に講演で訪れたのだが、松山空港からは迎えのレンタカーで行った。そして帰りは、同じく帰るコンサル会社の人のレンタカーに同乗して空港に向ったのだが……出発時間が違うのだ。あちらは私より1時間早い。そして到着したのは、予定より早くて1時間半前。つまり私の出発時間の2時間半前に着いてしまった。

もともと夕方の遅い便にして愛媛の各地を見て回りたいと思っていたのだが、最近はコロナ禍の減便が多くてよい時間の便がない。そのうえ自前のレンタカーでないと、自由に動けない。しょうがないので2時間(正確には2時間半)を空港で過ごさないといけないことになる。しかし小さな空港で見るものもなく、展望台に出ると暑くて暑くて。そのうえコロナ禍で閉鎖されている施設もあり。。。

それでも約1時間前にチェックインしようとゲートをくぐると……なんと引っかかってしまった。私の便は「予約が確認できませんでした」というのだ。

驚いて見ると、なんと翌日の予約になっている。まったく気づかなかったのだが、どうやらネットで予約する際にクリックする日を間違えたらしい。情けない。

ショックだったが、すぐにANAの窓口に行く。そして調べてもらったら、本日便にも空席はあるから乗れるというのだが、そのためには間違えた予約を解約しなくてはならない。早割切符だったので、そのまま変更はできない。しかし解約には手数料で6000円以上引かれる。そして本日便を改めて購入すると……ざっと1万4000円ぐらいかかる。

なんとかならんか、と思うのだが、そもそもネット予約をすると、外部の業者が入って、しかもクレジット決済となると、まったく手心を加える余地無しなのだ(泣)。

もう一泊する余裕もなく、文句言えずに改めて購入手続き。

かくして、ちゃんと帰れたのだが、ああ、無駄金使ったよ……と気分は沈む。

が、たまたまスマホで見たネットニュースでは、コロナ禍で減便したANAは、経営危機に陥っていて、年末ボーナスは全額カット、給与も3割減となったとか。

そうか、私の無駄金も、ささやかな寄付となったか。そう思って自分を慰めるのであった。

 

 


谷山浩子コンサートその後

2020-10-01 21:32:12 | ドーデモ体験談

本当は前回の「追記」なんだけど、半年も経っているので新規投稿。

2月の奈良コンサートを開催時も、コロナ禍が言われていたのだけど、わりとゆるくて私も含めて誰もマスクをすることなくコンサートが開かれていた。

ところが、その後急速に悪化。かくして谷山様のコンサートは奈良を最後に中止になってしまった。
そして半年。次に開かれたのは8月末で、スタジオに少人数を集めて行いオンラインで配信するというものだった。ちなみに私は、その期間中すっぽりと出かけていたので参加できなかったのだよ(泣)。

いずれにしろ、コロナ禍が治まるのを待たないと通常のコンサートは開けなくなったわけだが、今後はオンライン中心かなあ、と思っていたら、まさかの「谷山浩子、休養」ニュース。

検診で発見された乳がんの治療に専念するとのこと。つまり、通常のコンサートは奈良を最後にかなり先まで開催されなくなったということか。私の年末高齢じゃない恒例行事は、今年はないということになるなあ。

まあ、『1991 谷山浩子コンサート with ねこ森アンサンブル』(DVD)が発売されるから、こちらを楽しみにしておこう。それに、こうした経験をした谷山様は、きっと休養明けに、すごい名作曲をつくるに違いない。と確信。

今年は、何かと身の回りの人が病気になったり亡くなったりする年回りだよ……。