奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

消防車、よんだことある?・・(^◇^)

2017-03-07 08:06:50 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

 

今朝の奈良は曇っていますが、思ったょり暖かく感じます・・(^◇^)

今朝もなぜかふらつきが?

一階の居間の雨戸を開くと踏み石の上でマリア猫がいません?

少し体調が戻るまでゆっくりしますね?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、奈良市内では、ユリ祭りと言われて、三枝がユリの古名なんですね。

このユリは、例祭の前日に大神神社から運ばれてくるんですね。

ヒントは、大神神社と言えばお酒に関係がありますね。

第二問は、最近明日香村で、発掘されたので、古墳ファンは、知っているでしょうが?

この古墳は、ピラミット型の見出しが出ていましたからその医師団は、四段ではないでしょうね。

では挑戦を・・(^◇^)

(1)  奈良市の率川神社で行われる「三枝祭」についての記述のうち、正しいのはどれか。

ア.1300年前から絶えることなく続く。

イ.春日山で採取されたササユリを神前に供える。

ウ.神職が舞台からササユリを参拝者にまく。

エ.巫女が「うま酒みわの舞」を奉納する。

(2)  平成26年(2014)に発掘された明日香村の都塚古墳についての説明文のうち、正しいのはどれか。

ア.直径30mばかりの円墳である。

イ.凝灰岩の長持形石棺が石室内に現存する。

ウ.墳丘が4段以上の石段で築造されていることが判明した。

エ.金銅製の冠が出土したことから金冠塚と呼ばれている。

三回ほど居間に降りましたが、まだマリア猫が帰っていないので、少し横になって体調管理しますね。

今日は消防記念日なんですね・・(^◇^)

消防車、よんだことある?

妻が癌で外泊した時によく救急車は呼びましたが?

流石に消防車は呼んだことありませんね・・(^◇^)

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1エ2ウ 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月6日(月)のつぶやき | トップ | 3月7日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事