奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

東大寺に行った人なら簡単に答えられるクイズですが?・・(^◇^)

2016-12-04 09:18:03 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良も良いお天気ですが朝は、寒い夜明けに?・・(^◇^)

昨夜はなぜかお通夜後に居酒屋に寄って、ほろ酔い機嫌で帰ってくると隣の玄関前で居たので声をかけると一緒に戻ってきて、玄関に入りました?

どこで遊んできたかもしれないし、ダニなどもついていると嫌なので、洗って、餌を与えました・・(^◇^)

そんなことをしていると、今朝用の握り寿司を昨晩の飲み直しようの寝酒でいただきました・・(^◇^)

だけど、帰ってきた時間が遅かったので、そのままサンタがいる居間の仮寝室の布団で眠っちゃいました・・(^◇^)

案の定5時前から愚図つき始めました?

だけど、なぜか6時ごろに、布団の中に入ってきて、私の腕枕で、最初はゴロゴロ音を立てて眠っていましたが、熟睡をすると鼾のような音もなく、8時半過ぎまで一緒に眠っちゃいました・・(^◇^)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

東大寺には、なぜか2~3月堂の名前がついたお堂が三つ固まっていますよね。

お水取りで有名なお堂の隣が、法華堂、その北側にあるのが四月堂ですね。

この法華堂は、天平時代の彫刻物の宝庫ですし、屋根の瓦の色が違うので、古都奈良の文化財世界遺産の東大寺を尋ねると必ず訪れる場所ですよね。

ここまで書くともうヒントはいりませんね。

第二問は、春日大社では、8月15日に中元万燈籠が行われ、その日に大仏さんの観相窓を開いて、お顔が拝観できるお寺です。

春日大社から歩いて、20分ほどの寺といえばこれしかありませんね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)国宝である東大寺法華堂の別名はどれか。

ア.開山堂 イ.念仏堂 ウ.俊乗堂 エ.三月堂

(2)8月7日に本尊のお身拭いを行う寺院はどれか。

ア.薬師寺 イ.東大寺 ウ.唐招提寺 エ.西大寺

今日は、仲人さんの告別式で、妻にその報告を古都京都の世界遺産の一つである西本願寺に報告に行こうと思いましたが?

寝過ごして叶いませんが、昨日のお経から、同じ浄土真宗のお経が称えられていたので、告別式の12時に合わせて正信偈をあげて、家の仏壇で拝んで報告しますね。

今はサンタ猫が広縁で爆睡中です…(*^^*)

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1エ2イ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月3日(土)のつぶやき | トップ | 銀シャリが、M-1グランプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事