奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

定期検診日を変更?・・(^_^;)

2017-06-20 08:27:03 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

散歩で見た花です。

テッポウユリも咲き始めましたね・・(^_^;)


今朝の奈良は、曇って鬱陶しい上に少し蒸し暑いです?
やっと空梅雨から梅雨本来の気候になるのかなあ?
これも嫌ですね・・(^◇^)
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問は、平城京遷都後は、京内に薬師寺が創建されて本薬師寺と呼ばれたんですね。
平城薬師寺と二塔一金堂を持つ同一の伽藍配置であったようですね・・(^◇^)
現在は、金堂基壇上に、浄土宗に属する本薬師寺の本堂と庫裏が建っていて、礎石も多く残っていますね。
その周辺には、ホテイアオイが咲く時期もあり多くの観光客でにぎわっていますね。
第二問は、両親鬼と子鬼が現れ、その後に毘沙門天が鉾を持って登場し、鬼を追って西円堂の周りを三周するんですね・・(^◇^)
ヒントは、堂周りの数と同じです。
では、挑戦を・・(^◇^)
(1) 橿原市にあり、本薬師寺と呼ばれる藤原京の薬師寺についての正しい記述はどれか。
ア.平城京の薬師寺の2分の1の規模で同形式の伽藍配置をもつ。
イ.平城京の薬師寺と同規模で同形式の伽藍配置をもつ。
ウ.平城京の薬師寺の2倍の規模で同形式の伽藍配置をもつ。
エ.川原寺と同規模で同形式の伽藍配置をもつ。
(2) 法隆寺の追儺会では何匹の鬼が登場するか。
ア.1匹 イ.2匹 ウ.3匹 エ.4匹

今日はペパーミントデーなんですね・・(^◇^)

ミント系お菓子で好きなものは?

この日が制定されたのは、6月の北海道の爽やかさがハッカ(ペパーミント)とはっか(20日)の語呂合わせで作られたんですね。

私は、お菓子を原則的には買わないので、ミント系お菓子と言われても頭に浮かびませんね。

クールミントガムなら口にしたことがあるかも?
今朝も居間の雨戸を開くとマリア猫が踏み石の上で餌を待っていましたが、半分ほど食べて雲隠れです?
23日に定期検診を予定していたんですが?
いくら探しも見当たらないので、昨日に薬袋をどうも捨てたようです?
その薬の一つに、血液をサラサラにする薬があるんですが、その薬だけは在庫がありません・・
昨日に病院に電話して、定期検診日を繰り上げて頂きました・・(^◇^)
今日の10時半で予定が取れたので、9時半過ぎに病院に向かいますね。
今日は、イオンの特価日でもあるので、帰りによって、マリア猫の餌も買ってきますね・・(^◇^)
蒸し暑い一日になりそうですが、今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1イ2ウ

ミント系お菓子で好きなものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月19日(月)のつぶやき | トップ | 6月20日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事