モモりんごの徒然日記帳

一人娘のクーちゃんとジィチャンバアチャンとの生活。日々の出来事や、感じた事など、気ままに綴っていきます。

あっという間に2023年の9月も半ばで・・・

2023年09月15日 | 日記
久しぶり過ぎてビックリかもしれませんが

ちょいちょいみりこん姉さんのブログにコメントを残していました。

はい、生きています。

今年の備忘録になりますが・・・

2月にコロナに感染。(バアチャンが貰い、バアチャンからジイチャン

バアチャンから私と感染。)

バアチャンを自室に隔離してお世話していた時は

私は感染していなかったのよ~

バアチャンが自棄を起こして、私の制止を振り切り

自室から出て動き回ったら

私、やっぱり感染してしまい・・・

同居しているクーちゃんへの感染を、出来るだけ防ぐべく

車に載せての送り迎えも事前事後に消毒、窓を開けての換気

自宅にいる時は定期的に除菌スプレーをして常時換気、常にマスク

使い捨てゴム手袋、共用部の消毒を徹底して


クーちゃんへの感染は防げました。

良かった~。

感染予防のノウハウが身をもって体感できました。

コロナに感染して、熱は解熱剤がよく効いたのか2日ぐらいで治まり

後は頭痛とだるさが続き、味覚障害もなく・・・食欲もなく・・・

2kgほどやせましたが、後に3kg戻りました(涙)

感染が判ってから2週間はだるさが残り、後は徐々によくなる感じでしたが

頭の片隅に残る頭痛だけは2ヶ月近く残っていたようでした。

そうこうしているうちにクーちゃんは6年生になり・・・

受験生活に突入~なのに、なんだかねえ・・・

やる気スイッチ、切れるの早すぎない?

本人の気持ちに任せるところもあるけど、せめて早寝早起きのリズムと

生活リズムを整えたいと思うこの頃。

親が6年間言っても、注意しても、怒っても

身に付かないものは、身に付かない。

自分で失敗して、痛い思いをして、どうしたら良いか考えて、気付いて

自分から行動するまでは。

だから、たくさん失敗しながら、自分で修正しながら行動して欲しい。

たくさんの大人や先輩を見て、参考にして、経験して欲しい。

生きているからこそ出来る、様々な経験を積んで、思い出を作って欲しい。

一生懸命やっている時間は、キラキラしている様に見えるんだ。

ああ、そうか。

親の役目は、気付かせてやる事を手助けすることなのかもしれない。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みりこん)
2023-10-03 08:13:30
いつもお世話になってます!
コロナとは!
大変でしたね!
クーちゃんの感染が無かったのはすごいです。
母の愛と努力を感じました。

中学受験されるんですね。
優秀!
その上、生活リズムきっちりだと理想ですが
親が両方を望んで挫折に弱い子になっちゃったケースを
けっこう見ているのも確かです。
あれは性分ですね。

あ、うち?頭も生活リズムも両方撃沈。
図太いので挫折知らずが取り柄ですが
誰も期待してないので挫折する事柄すら無い。
いいんだか、悪いんだか。
今どきは、そんなのんきなことじゃ
いけないんでしょうな。
Unknown (モモ)
2023-10-25 10:41:19
みりこん姉さんへ~

お返事が遅くなり、すみませんでした。
自分のブログには来ず、みりこん姉さんのブログばかりお邪魔していました。
いやいや、みりこん姉さんの息子さん達はすごいですよ。
みりこん姉さんの機知を長年浴びるように受講できて、臨機応変という最強の人生の武器の1つが手に入っているではありませんか。
私もみりこん姉さんのブログで受講した気になっていますが、何度も救われ、自己修復能力が早くなったようです。
誠実で機知に富んでて臨機応変。いつか身に付くと良いなあ。

コメントを投稿