モモりんごの徒然日記帳

一人娘のクーちゃんとジィチャンバアチャンとの生活。日々の出来事や、感じた事など、気ままに綴っていきます。

10月は忙しかった~・1

2022年12月13日 | 日記
10月のある日、外出先で母が階段を踏み外した。

携帯電話の着信に気付いて、折り返し電話をしながら

歩いていたら、もう一段有ることに気付かず

転倒。

周りに視線があったため、すぐ起き上がり

平静を装っていたらしい。

帰宅後に痛みに気付き、何故か温シップ?

後に私に電話をしてきた。

「階段を踏み外して、こけて脚が痛いき、明日の朝の仕事を変わってくれんろうか?」

「了解。大丈夫?状態は?頭は打ってない?冷やしてる?」

そこで初めて、打撲などの外傷時には冷やす事に思い至ったそうだ。

すぐに温シップは外し、冷却材で冷やしていたそうだ。

次の日、朝の仕事前に母を確認すると、痛みでろくに眠れなかったらしい。

ただの打撲、捻挫だけではなさそうなので、朝の仕事後に整形外科病院に予約に行った。

朝、病院に予約を取った後、クーちゃんを学校に送りながら

「クーちゃん、お婆ちゃんの怪我が長引きそうで、暫く忙しくなるから、クーちゃんも手伝ってね」

「了解!お婆ちゃん大丈夫?」

「判らんけど、入院するかも~?」


病院に付き添い、診察の結果、頭を打たなかったのが奇跡で、

肩、脚が、ひび骨折が三箇所。

治療方針を聞きながら、入院した方が母に負担が無いと思った。

母は父や家、仕事のことを気にかけて入院を渋ったが

中途半端に家の中などでウロウロして、治りが遅くなるのは

かえって、皆が困るのだと伝えた。

診断結果を聞き、家族も、暫くの入院を勧めた。

その日から、忙しくなり始める日常。

ちょこまかと動き回る日々が続くけど、何とかやれそうかな?

続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みりこん)
2022-12-23 10:46:38
ギャ〜!
現役で仕事していらっしゃるお母様が入院となると
ご本人も周りも大変でしたね。
モモさん、頑張って!
Unknown (モモ)
2023-01-12 10:41:26
コメントを頂いてたのに、気付くのが遅くなりすぎて、すみませ~ん。
今は、母も退院して、何となく通常運転に近づいています。
遅ればせながら、ぼちぼち更新していこうと思います。

自分のブログより、みりこん姉さんのブログにお邪魔する頻度が高いって(笑)
みりこん姉さんのブログが、私のオアシス化しているからですね!

コメントを投稿