桜さくらに歌われて/お箏三弦日記

皆さまこんにちは。しがない箏三弦の師匠のブログでございます。どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

中学校サマーコンサート

2017-08-06 12:53:21 | 日記
■ゲスト

折本岳慶山・大人樹先生(尺八・箏・十七弦・大阪)
嶋本慶先生(三線・松山)

■演奏

中学校邦楽部、OB

■この写真は頂いたものです。最終曲「島唄」です。

携帯からだから送れるかな…

中学校サマーコンサート終わりました。

2017-08-06 12:20:05 | 日記
第15回サマーコンサート終わりました。ご来場頂いた皆様、関係各位、心よりお礼申し上げます。

本当に良い会でした。何だかそれしか出てきません。このサマーコンサートの歴史に残る回だったように思います。我が教え子達ながらよくやってくれました。すごくかっこ良かったです。中学生にしては良かったんじゃないでしょうか。

OBも、2人で裏方を支えてくれました。私は前日リハで歩き回ったのが来たか、股関節が痛くなって歩きにくくなり、椅子を見つけては座っていました。

あの献身は思いがなければ出来ません。感謝です。

お客様も、終わってロビーで見送る部員達に拍手して下さり、ねぎらって下さいました。感動のワンシーンです。

とても爽やかで、心や体に納まり切らない何かがあります。

校長先生のお話に、
「…今年は15周年…」
というお言葉が出てきて、ああ本当た、15年の区切りの年だな…と、改めて思います。

3年生の顔が浮かびます。
短い2年半でしたが、それでも色んな事がありました。みんなよく頑張ってやり遂げたと思います。

1〜2年生も、今日からは先輩なしで歩き始めます。新たな時代が始まります。

昨日は、コンサート終わって帰宅し、しばらくしてから雨が降り始めました。コンサートは守られた気がします。ありがとうございました。

ゲストの先生方、中学校の先生方にも深くお礼を申し上げたいと思います。
子供のする事、大人が周りを固めないと到底無理です。何から何まで気を付けて作り上げて下さって、それは私から部員達に話して聞かせねばと思います。お客様の拍手や賛辞を自分達の手柄と思わないように、周りがあってこそ出来た事を、中学生レベルで知らねばならないと思います。それこそがお箏の学びです。

嶋本慶先生の三線コーナー本番中、幕の後ろでカチャーシーを踊っていた部員の姿が浮かびます。(笑)楽しかったのでしょうね。

関係各位にはこの場にて心からお礼申し上げます。本当に良い一日でした。ありがとうございました。

……………………………………

このブログは携帯電話で作成している為、頂戴したコメントは拝見も反映も出来ない事をご了承下さい。