日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

ノウゼンカズラが見事です!

2020年06月30日 | 草花
昨日はバスに乗って用事を済ませてきました。

停留所に向かっているとパッと眼を引く光景に出会いました。

今まで随分と〝ノウゼンカズラの花〟を見てきましたが、こんなに素敵な花を咲かせているなんて・・・

見事ですねー


〝ヒマワリ〟観察・・・・

2020年06月27日 | 草花
今朝はこんな感じ!

ちょっとだけ黄色い花びらが伸びて、うんうん ヒマワリらしくなってきましたよー

朝から曇り空です! ムシムシしていますねー

日中は暑くなるんでしょうか。
今日の夜中は暑くて起きてしまいました。
窓を開けて寝直しましたが、明け方は涼しくなるんですねー
未だこの時期はこんな感じです。

体が冷えるといけないので、首には汗拭き様のタオルを置き、膝にはサポーターを着け・・・
足首には・・・例の靴下をカットした物を着け・・・これで大丈夫!
珍しく7時頃まで眠れました。

ここ半年程前から〝入眠剤〟を1錠から半錠に減らして使っています。
何とか4時間位は熟睡できています。
全く使わなくて眠れるようになるのでしょうか?
2度ばかり挑戦してみましたがダメでした。

まぁ 気長に頑張ります。

クチナシの花・・・・

2020年06月26日 | 草花
・・・って〝真っ白〟ですねー  白い 白い 白です!

この花の香り! 知っていますか?

表現するのが難しい程 素敵な良い香りを漂わせてくれます。
その為ですかねー 虫が付きやすいんです。

生垣に沢山の花が咲いていても、綺麗な状態で咲いている花を見つけるのが難しい・・・
やっと見つけても花びらの開き具合がイマイチだったり・・
花芯に細かい黒い虫がいたり・・
春先には蝶々の幼虫に葉っぱを食べられたり・・

こんな良い香りの〝クチナシ〟を育てたいんですが無理ですねー
ちなみに 我が家の前の家でも去年花の咲いたのを買ってきて育てていますが・・・
葉っぱがほぼ全部食べられて、今は無残な状態! 残念です!

写真の花は近くの公園の生垣に咲いていたんです。
いっぱい咲いていても、絵になる写真はこれ一枚! 難しいです。


梅雨・・真っ最中ですねー

2020年06月25日 | 暮らし
毎日この天気! ちょっとヘコミますねー

又 コロナウイルスの感染者が増えてきました。

この先どうなるんでしょうか?

私が心配してもしょうがないんですが、只々三蜜とマスクです。
近所のコンビニに行く時マスクを忘れて、どうしよう・・戻ろうか? い~よ行ってしまえー 
なんて事が2回程ありました。

マスク!これからず~~~~っと付けるんでしょうか?
暑くなるしイヤですねー

チラホラ〝マスクの手作り材料〟を売ってるお店を見掛けます。
日本人はこういうのが好き?ですよねー 器用な人が多いんでしょうね。
行きかう人達のカラフル?ユニーク?面白い柄? 見掛けるのが楽しみになってきました。
でも これからは〝夏仕様〟ですから・・・どんな材料が出てくるのでしょうか。
洗える 涼しさ UVカット 紫外線対策?
材料代も高くつくかもねー

私は手作りは とうに諦めております。


ちょっと休養してきました・・・・

2020年06月23日 | 暮らし
3泊4日 病院で休養をしてきました。

病院暮らしは23年振りかな~

でもその前にも4回入院経験があるので、出産を含めて6回目かな~

現在はコロナウイルスの関係で、付き添いも見舞いもダメ!
そして入院受付の時に肺のCT検査!
そこでOKが出て入院となります。

最小の必需品だけ持ってタクシーで・・・

今は〝完全看護〟ですから楽ですよねー
昔 40数年前に最初の入院生活をした時は大変でした。
面倒を見てくれる付き添いさんがいないとダメだったんですよー
病室のベットの横下にスノコ?のような何かを敷いて、そして布団を!
そこで付き添いさんに寝てもらって何から何まで、お世話をしてもらいました。

母が居なかった私は叔母にお願いして付き添ってもらったんです。
本当に有り難かったです。

今は完全看護で全て病院で面倒を見てくれるので助かります。
その又大昔? 私の母が入院生活をした時も辛い思い出があります。
その時頼んだ付き添いさん(家政婦さん)が、とても意地の悪い?人で、母は随分と辛い思いをしたんです。
家政婦さん同士の縄張り?があるみたいで、良い人に替えてもらう事が出来なかった!
その時私は22才で仕事をしていました。
仕事帰りに病院に行ってそういう姿を見るのが悲しかったです。

ちょっと湿った話になってしまいました・・・
今日の午前に家に帰ってきました。
看護師さん達は・・・アレもコレも気を付けないとダメよー と!
でも 医者はもう今から普通の生活をして大丈夫ですよ!動かないと・動かないと・・・
まぁ 両方共言える事なんですが!
お蔭さまで元気に動いております。

ウイルスに感染しています!

2020年06月18日 | 暮らし
パソコンを開いていると、突然〝変な画面〟が・・・

あなたのPCは・・・・ クレジット情報、・・・パスワードが・・・

音声で色々怖い事が流れてきました。
音声が消えないんです。
怖くて 怖くてどうしようかと・・・そして直ぐにシャットダウンしたんですが・・・
〝あなたのコンピューターはブロックされています〟との声!
トップの画面でも、ず~~~と流れて・・・

PCが使えないんで調べようがないですよねー
急いで子供へのラインで連絡を取り・・・
アッそうか! スマホで調べたらいいのかな~
焦って・焦って なかなかタイプが打てない!

すると・・・これは〝詐欺〟だという事が分かりました!

ず~~~~っと音声が流れ続けているんですよー
そして画面の×で消せる事が分かり一段落!!

当社にお電話下さい! とのアナウンスが流れてきたんですが、何もしなくて良かった!!

本当に怖いですねー 皆さんもお気を付け下さい!

※ 直ぐにネットに繋いでみたら大丈夫でした。

久しぶりに畑に・・・・

2020年06月18日 | 暮らし
顔を出してきました。

去年の2月まで〝区民農園〟で野菜を作っていたんですが・・・
ちょっと体が大変かな~・・と思って止めたんんです。
でも その時の仲間に逢いたくて早い時間に行ってみました。

懐かしい仲間の顔!! いましたよー
皆 結構お年をとっているのに(私より皆年上)頑張っている!
えらいな~~~~ すごいな~~~ 私も未だ出来るかな~~~

今日は写真を撮らせてもらおうと思って・・・
早い時間と言っても10時半を過ぎていましたので、花は萎れかかっていましたよー
      
〝もっと早く来ないとダメだよー〟・・・そうなんですよねー
自分が畑をやっていた時は、良い瞬間の写真が撮れたんですが・・・
こうやってブラブラ行っても思う様な写真は撮れない!

・・・となると・・・又来年!畑をやってみようかな~  な~~ンてねー思ったり・・・
でも抽選に当たらないと出来ないんですよねー

未だ梅雨ですがアジサイは終わりかな~~

2020年06月17日 | 草花
今年の梅雨はいつまで続くんでしょうねー

誰にも分かりません!

早く終わって暑い夏がくるのもイヤです。
私は夏が大嫌いですから・・・ 冬の方が元気なんですよー

アチコチで見られた〝アジサイ〟の花がそろそろ終わりですねー

これから〝夏の花〟の出番ですが、私の体力???? どうなるでしょうか?

暑い中を出歩けないし・・・家に居てもする事がないし・・・ちょっと困ります。

のんびりと・・のんびりと・・  でも私セッカチなんで思い立ったら・・・・

直ぐに・・  まぁ気楽にですねー

外水道の工事を・・・・

2020年06月17日 | 暮らし
昨日頼んだら、早速来て直してくれました!

地面に設置してある取水口なんですが・・・毎朝しゃがんで〝蛇口〟を捻るのが大変!

最初から高い位置に取り付けて置けば良かったんですが、10年前でしたからそんなに不自由は感じなかったんですよー

でも これから暑くなって道に散水する事を考えると・・・
それに朝の草花への水遣りですねー

やはり高い位置にあった方が体が楽です。

これで 自由に散水が出来ます!
我が家は私道の奥にありますので、各家のエアコンの排気が暑くてたまらないんですよー

本当に〝エアコン〟の暑い排気って何とかならないもんなんでしょうかねー

アガパンサスの花がアチコチで・・・・

2020年06月16日 | 草花
咲き始めました。

私の周りでは〝薄紫色〟の花が多いですねー

でも 色々な花色があるみたいです。

今日出会えた花は、多分明日開きそうな感じのちょっと素敵な蕾状態の花です。
多分 薄紫色の花だと思いますが・・・

何となく愛らしい感じ、優しい感じ・・・ツボミの状態の写真が撮れました。



それと〝カサブランカ〟今日は2輪開いて計3輪!
最後の1輪は明日ですねー