日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

台風が去って・・・・

2019年07月28日 | 暮らし
暑くなりましたねー

小岩アーバンプラザの〝健康ルーム〟でトレーニングを受けてきました。
30分のメニューなんですが、私にはこの位が良いんでしょうねー
初めてなので、他の仲間にご挨拶?をして、よろしく・・・と。

この最初のご挨拶?が大事なんですよねー
色々と分からない事を気ずかってくれるから・・・

何とかできましたよー 安心・安心! この位なら私にも続けられるかも知れない。
良い予感がしました。

次は〝サイクルマシン〟を!
これも丁寧に教えて頂き、無事に10分続ける事が出来ました。
これも良いかも知れない。

そして 最後は〝ビューティローラー〟で、足の凝りをほぐして今日は終了!
次回はウォーキングマシーンに挑戦です。
今日教えて頂いた器具の使い方、もう忘れてしまいそう・・・

若い人は1度で覚えてしまうけど、年寄りはちょっとねー
でも 色々親切に教えていただけそうで、気後れしないで済みそうです。
焦らず 焦らず 気長に自分の体を守らないといけないですよねー

亡き父の育てていた〝ミョウガ〟

2019年07月24日 | 暮らし
凄い スゴイ スゴイ・・・

父が亡くなって今月の17日で50年が経ちました。
お墓参りに行って・・・あ~~~~ もう50年も過ぎてしまったんだな~~~

前日の実家での〝送り火〟の時、甥っ子が〝おじいちゃんのミョウガ〟手入れをして肥料を入れて何とかしてみる!
・・・と言っていたんですが、50年も花が咲かなかったんだから無理だよー
おじいちゃんにゴメンナサイをして処分したら~~~と私!

それがねー 先ほど写真のメールが届いて・・・・
あ~~~~やったんだねー
甥っ子の根気の良い頑張りに凄さを感じました。

何せ50年以上も前から実家の周りで生きてきたんですよー
ず~~~~~~とね!

花を咲かせてくれた〝ミョウガと甥っ子〟にありがとう・・・です。
処分したら~  と言った自分が恥ずかしかったですよー

お父さん!が手伝って咲かせてくれたんですねー 合掌 

若いつもり?これはダメですねー

2019年07月20日 | 暮らし
水中ウオーキングに行き始めたのが一ヵ月前!

そしてウオーキングやら体操?も頑張らねばと!

あ~~~~ そして頑張った? イヤ頑張りすぎたかも知れない。

体調をおかしくしてしまった!

整形外科の先生が運動をした方が・・・・なんちゃらかんちゃら・・・
で  私頑張ってしまったんですよねー
短期間に訳が分からないくらい、何でこんなに辛いの~~~との思いをしていました。
でもねー 少しづつ回復に向かっています。

若いつもり?出来るつもり?・・・でいたんですねー 年も考えないで・・・
大いに反省しました。
今年の梅雨ながいですよねー  これもダメ!
夏の暑さもダメ!
食欲も無くなってしまう。
体重が減るのが怖いので、銭湯に年中行って体重を計っています。
500グラムでも減ると、あ~~~~明日はもっと食べなきゃー

こういう体質だとは分かっていても、何処か悪いところがあるのかな~
・・・で医者で血液検査、そして〝にんにく注射?笑〟
これで 安心と元気をもらって、大丈夫!!!!と、自分に暗示を掛けます!

そこまでしなくても大丈夫よ!と他人は言うけど、自分の体は自分でしか守れませんから・・・

駅まで歩いて行って、久しぶりにケーキを・・・
でもねー 帰りはバスで・・・
もう これが年をとった証拠ですよねー

大丈夫です!! もう少しで復活しますから!!!

冷房恐怖症!

2019年07月12日 | 暮らし
午前中の仕事?を済ませ、アーバンプラザの1階ホールでランチでした。

私は此処でランチをするのが好きなんです。
晴れていれば自転車で15分なんですが、今日は小雨・・・
バスを2路線乗り継いで・・・と言ってもほんの短時間なんですが・・・

理由はねー 1階ホールの一角にあるので、冷房が優しいんです。
冷房が辛い私の体!
ガンガンに冷えた場所に入ると、たちまち身体が不調をきたします。
その点 此処はエントランスホールと一体のオープンスペースなので、居心地が良いんです。

先日の事!久しぶりに会った友人と3人で某チェーンレストランでランチ!
私は〝完全武装〟をして行ったんですよ! そして冷房が直接当たらない席に座ったんですが・・・
1時間過ぎたらもうダメ!
友人二人は楽しそうにおしゃべりをしていたんですが、早く出たい私は言い出す事も出来ず!
体がすっかりと冷え切ってしまいました。
もう もう 体がどうしようもなくなって不調な日が続きました。

此のところの梅雨の冷え
長いですねー
辛いですねー
こんなダメなのは私だけみたいです!

今日は体調がまぁまぁなので、気分転換にランチとなった訳でした。
年をとると体調の維持管理が毎日の仕事ですねー

そうそう アーバンの〝健康ルーム・プール〟を見学させてもらいました。
健康ルームのトレーニングが私に向いていそうです。
体調が戻ったら参加してみたいな~~~~

今年もジャノメソウ・・・・

2019年07月09日 | 暮らし
もう10年も我が家の周りで咲いてくれています。

この〝ジャノメソウ〟私にとっては、とても懐かしい花なんです。

大昔 そう私が子供の頃父が家の前で育てていたんです。
私の花好きは父似なんですねー

そして今から62年前家を建て替えた時に消滅してしまったんです。
それから ず~~~~っと忘れていたんですが、ある時娘の家の近くで見掛けたんです!
そして種が出来た頃、又娘の家に行った時に其処の種を採取して我が家に蒔いたんです。
そんなお話です・・・・

それとねー
その 大昔の話なんですけど・・・
父が〝ミョウガ〟を育てていたんです。
その後実家は2度立て替えをしたんですが・・・・何と家の周りに〝ミョウガ〟が生えていたんですよー
今は甥っ子の家なんですが、その甥っ子が今もって大事に育てているんです。
もう花が咲かないから実は出来ないんです。
私が〝もう処分したらぁ〟と言ったら、甥っ子は肥料を入れて何とか育ててみる!!



その家・その家の思い出、歴史があって今があるんでしょうねー。
何だか 私も年をとりました。

ぎっくり腰?もどき?・・・・

2019年07月05日 | 暮らし
朝食の後、片づけをしようとして前かがみになったら・・・・
腰の辺りが一瞬〝ピリピリ・ジリジリ〟  ア~~~~~~ッ やってしまったーーー

これって〝ぎっくり腰?〟
10時になって〝整体〟の先生に電話をしてみました!
今 やらなければいけない動作を聞いて、マットの上で頑張ってみたんですが・・・
取り合えづシップを貼って安心したせいか眠くなってしまいました。
そう言えば 今朝は何だか熟睡出来なかったかな~

自分では 同年代の人より動き回っているように思っていたんですが!
実際は動いているようでも、体に負荷が掛かるような動きをしてなかったんですねー

ですので 先日から水中ウオーキングを始めたんですが、熱心にやり過ぎて?・・・らしいです。
ちょっとねー 腰がねー
若いつもりで頑張ってしまうのもいけないですよねー
最初から 頑張らなくてもいいんだよー ・・・と整体の先生!

これからの動きのメニューを考えないといけないですよねー
夫は30年以上も毎朝 土手を走ったり運動をしています。
一ヶ所 体を鍛えるには最低三ヶ月は掛かるよー・・・と!言ってます。

私には無理???? イヤ 頑張らねば  気楽にしっかりと!