日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

〝オカワカメ〟今年は大収穫!

2019年08月22日 | 暮らし
大鉢3個で育てていますので、数日おきに朝食のテーブルに!

まだまだ9月までは収穫できそうなのでありがたいですねー

この暑さの中で〝ルドベキア〟だけは元気に咲き誇っています。
      

菩提樹の実ができてきましたよー

2019年08月21日 | 草花
今年も蕾・花・実・・・・と追っかけてきました。

ここ何年か〝善養寺〟に通っているのに、いつ頃実ができるのかな~~~~
忘れてしまいます。
今頃だったんですねー

今日は夕方から有難い?雨・・・
何だか中途半端な降り方で、ちょっと物足りない。
もう少し降って涼しくなってくれると熟睡できるんですがねー

まだまだ暑さ疲れの寝不足が続きそうです!

種から育てた〝新テッポウユリ〟

2019年08月20日 | 草花
咲きましたよー

茎は細いですが、球根から育てた〝テッポウユリ〟と同じ花のようでした。

5本育っていたんですが・・・咲いたのはこれ1本のみ!
どうやらテッペンの芯を〝バッタ〟が食べてしまったようです。
もう・・・・ダメですよねー

この花の地中に球根が出来て、来年も花を咲かせてくれるんでしょうか???
お楽しみです。

暑さで参ってませんか?

2019年08月16日 | 暮らし
もう 何とも言いようのない毎日の暑さです!

今日は台風の影響の風で少しは凌げるかな~・・・・ダメでした。

私? そりゃぁ~参ってますよ!
でも誰も助けてくれる事はできないですから 何とか頑張ってますが・・・
夜に熟睡が出来ればいいのですが、無理ですねー

家に居てじ~~~~としていても体力が落ちるだけですので、アーバンプラザの健康ルームでストレッチをやってきます。
それも暑い最中の午後1時過ぎに出掛けて、1時間程。
又 暑い中を自転車を飛ばして、途中で買い物をして家に帰ります。
これが意外と良いみたいです。
ず~~~~っと涼しい家の中にいてはいてはやはり体がねー

もう少しの辛抱でしょうが・・・こんな夏はイヤですねー



善養寺の庭で草取りをして下さっている方々です。暑い中ご苦労さまでございます。

暑いなぁ~~~~~

2019年08月05日 | 暮らし
イヤイヤ・・・・暑いな~~~~ 何も手に付かない!

でもねー ちょっと出掛けてきました。

〝般若心経〟の写経の教室が近所の〝仕遊館〟であったので、参加をしてきました。
でもねー 筆ペン・・・難しいです。
一行どころか半行も書くと疲れて一休み! そしておしゃべり・・・

暇つぶしに行くようなもんで、ちっとも身に付かない!
まぁ 72才ではこんなもんですねー
行くところがあるだけ幸せですよねー



暑中お見舞い申し上げます

2019年08月01日 | 
この暑さの中皆様の体調はいかがでしょうか?

元気で暮らしていらっしゃる方は幸せですね!

夏の暑さがダメ! 冷房の冷たさがダメ! 食欲がイマイチで・・・
私にとって夏は一番イヤな辛い季節なんです。
今から指折り数えて秋の来るのを待ち焦がれています。

でもねー 適度に働き 適度に運動をし 毎日お使いに行って足を動かさないとねー

最近お年寄りの姿が一段と目に付くようになりました。
自分も年をとったからでしょうか?

この間まで歩いていた人が杖を使う様になっていた。
1本の杖を使って歩いていた方が2本の杖を使うようになっていた。
何とか歩いていた方が、車椅子に座って奥さまに押されていました。
お気の毒で・・・
でも皆頑張って生活をするために・・・努力しているんですねー

私も丈夫でいられる努力をしないといけないんですねー
街を歩いていて教えて頂く事が多い今日です。