日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

この白い樹は???

2019年01月27日 | 暮らし
公園に大きな樹が3本!

全体が白いんですよー

何だか不思議、神秘的な感じがする・・・

   年に5.6回はこの公園の前を通るのですが、気にもしていませんでした。

   春夏になってどういう葉が茂るのか、どういう幹の色になるのか・・・

   観察してみます。

東京は雨が降らないですねー
街路樹の〝クスノキ〟やその他の木の葉が枯れてきています。
春になって新葉が出るといいのですが・・・・
植物が可哀そう!こんなに雨が降らないとどうなるんだろうー

柴又帝釈天に行ってきました・・・・

2019年01月13日 | 暮らし
地元の駅前からバスに乗って直ぐに着いてしまうので・・・・

年に何回も散歩がてらねー ~な~~んて言うと友達に笑われますが!

今日も素晴らしいお天気でした。

   午前中は畑の整理で大汗をかいて、さて・午後は?そう 暇つぶしで行ってきました。
   すごい人が出てましたよー
   人混みのなかにいると疲れてしまうので、お参りだけで早々と帰ってきました。
   往復で1時間も掛からないから、やはりバス散歩ですよねー

   明日は成人の日です!今日みたいなお天気になるといいですねー


旧芝離宮恩賜庭園・浜離宮恩賜庭園

2019年01月10日 | 暮らし
私 昔から?ず~~~っと思い違いをしていました。

旧芝離宮・・・を〝浜離宮公園〟だと思っていたんですねー

今日は足をのばして、そこに行って来よう・・・と思ってネットで調べて行って見たんです。

ところがねー 地下鉄の〝汐留〟で降りて歩く・・となっていました。

    汐留駅が出来て、周りが開発されて交通のアクセスも変わったのかな~とね!
    昔はJRの〝浜松町〟で降りて歩いた記憶があったんですが・・・
    現地に着いてアレェ~~~~全然違うではないかぁ~~~

周りは高層ビルだらけ!何で~~~~
・・・と言う訳で〝旧芝離宮と浜離宮〟とがある事を知ったのでした。
これは私の無知ですか?
本当に行きたかったのは〝旧芝離宮恩賜庭園〟だったんですね。

でもまぁ~〝浜離宮・・・・〟に初めて入ってみました。
殆ど人気がなく〝当然〟ですよねー 唯一〝中国人の団体様ご一行〟が見学にね!

    
〝菜の花〟はまだまだ〝水仙や梅〟も未だでしたねー
紅梅が僅かにネッ!
人気のない庭園を独り占めでブラブラしてきましたよー
    

葛西臨海公園の〝水仙〟・・・・

2019年01月08日 | 暮らし
今日はなんて穏やかな日だったんでしょうか・・・

風もなく柔らかい陽ざしがポカポカと!

こんな日は家にいるのが〝もったいない〟と!で〝シャトル7〟に乗って行って来ました。

海は穏やか 波もなく キラキラと輝いていました。
       

何気なく行ってみたんですが、今の時期は〝水仙〟がどうかな~~と!

  当たりでした。一面の水仙の群生地で素敵な香りが漂っていましたよー
  良い日に行けて良かったです。
  まだまだ蕾の場所もたくさんありますので今月いっぱいは見頃でしょうか・・・
  
  海の方に歩いて行くと〝菜の花〟
  これも嬉しかったですねー 当てにしていなかったので!
  

  バスも無料だし、公園の入場料とかもありませんし・・・
  お勧めの場所です。
  但し 風のない良いお天気の日ですよー 

嬉しい出会い・・・・

2019年01月04日 | 暮らし
バスに乗っての買い物帰りの事です。

私の乗った次のバス停から、ご夫婦が乗ってこられました。

するとねー 奥さまの方と目が合うと〝Y君のお母さんですよねー〟

〝ハイ!そうですよー〟

何と子供が保育園の時に5年間一緒に過ごしたTちゃんのお母さんでした。

  34年振りの会話でした!
  その間 何度か見掛けた事はあったんですが、話す事もなく通り過ぎていたんですねー
  ご主人の方とは時々お話をする機会があったので、きっと私の事を聞いていたのかな~
  嬉しいですねー
  久しぶりに子供たちは〝どうしてるー??〟な~んてお話するのは・・・

私は次のバス停で降りてしまったので、残念でしたが・・・
次にお会いした時はお話が弾むかな~~~

賑やかな日でした・・・・

2019年01月03日 | 暮らし
娘一家が来てくれて久しぶりにワイワイがやがやの一日でした。

去年ユリ&サトシに〝iPad〟をプレゼントしたんですが、使っているかな~・・・と!

今日持って来て、二人の上達ぶりに驚きでした!

プログラミングの〝ビスケット〟で自由にお絵描き・・・
私も自分のパソコンで一緒にやってみたんですが・・・
全然頭が覚えてくれない・・・

  ここではユリ先生とサトシ先生と言わないといけませんねー
  次はどうやるの・次はどうするの・・・
  怒らずに優しく教えてくれるところが可愛いですねー

  人に教える事によって、自分も上達する!
  正にその通りの教え方です。

すごいな~~~~
iPadは手描きなんですが、パソコンはマウスです。
それでもサトシはパッパカパッパカ・・クリックして進めてくれます。
何でマウスの使い方が分かっているんだろう・・・
そして ここの動画を見るとやり方がわかるよー っと!

   でも私にはちょっと難しい・・と言うか???
   子供の柔軟な頭に脱帽です!

     ※ 赤と白のイノシシだるま ユリ作です。
 

小岩神社へお参り・・・・

2019年01月02日 | 暮らし
元旦には混んでいてお参りできませんでしたので、今日行ってきました。

10分程並んで順番が回ってきました。

只々無心で手を合わせるだけですよねー
          

  今日から夫も飛び飛びで仕事が始まります。
  健康で仕事ができる事に感謝です。
  私も大晦日にちょっと仕事がありましたが、次は7日ですです。
  夫婦で70才過ぎてまで働ける!などとは思ってもいませんでした!

    働ける!って幸せな事なんですねー

明けましておめでとうございます

2019年01月01日 | 暮らし
風もなく綺麗な青空が広がった元旦でした。

午後〝小岩神社〟にお参りに・・・スゴイ!100m位の行列が出来ていました。

ちょっと時間が掛かるかな~~っで、先に実家のお寺さんにお参り!

そしてねー 時間つぶしに江戸川の土手をブラブラ散歩!

未だちょっと早いかな~~~っで〝ガスト〟で一息!

もぅいいかなぁ~~~っで、神社に向かったんですが、並んでいる人がもっと増えていましたよ!

今日は諦めました。

暇人ですから焦らなくてもね・・・・いつでも行けますよねー

    今年もよろしくお願いします。