日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

頭皮神経痛ですって!

2019年05月30日 | 暮らし
大分前から頭のテッペンがヒリヒリ感じるんです。

ず~~とでは無く、時々なんですよー

最近髪の毛が伸びてきてゴムできつく結わき過ぎるのかな~
イヤ それとも違うな~~
調べもしないで、医者にも行かないで、何でだろう?・・・・

昨日ネットで検索したら直ぐに分かりました。
〝頭皮神経痛〟
こんな病名知っていましたか?
知りませんよねー

ヒリヒリする
髪を乾かすドライヤーの熱がイヤ等々
色々な症状を見て行くと、全部私の感じている症状と同じなんです!

今日は〝カイロプラクティック〟に行って、体の調整とその〝頭皮神経痛〟とやらの症状を緩和して頂きました。
原因は色々ありますが・・・それも私の生活に皆当てはまりました!
そして治し方もね。

早速頑張って治してみます!!!!



向日葵の季節になりました!

2019年05月30日 | 草花
我が家で一番目の〝向日葵〟が咲きました!

何と何と 可愛い事に直径7センチの花です。
こんなに小さい花が咲くとは思ってもいませんでしたよ。

混合ヒマワリの種を購入したので、普通に大きく色々な種類のヒマワリが育つハズだと・・・
これから咲く5本は、もっと大きな花が咲くと思っていますがどうかな~~
何せ茎が細い!

毎年大きなヒマワリを育てていたので、ちょっと拍子抜け?
でも 小さいなりに可愛いですよー

それと〝ナデシコ〟です。
4月の初めに、綺麗な花色だな~と思って購入したしたのがこの花! 

   それが咲き終わって、2回目に咲いたのがこの花! 

   ちょっと当てが外れて???ですが、こんなにも花色が違うな~~んてねー

東急世田谷線がユニーク!

2019年05月26日 | 暮らし
今日は初めて〝三軒茶屋~世田谷〟までの4駅間を乗車してみました。

行きに来た電車のユニークで可愛い事!思わず笑ってしまいました。
猫 ねこ ネコ・・・ あ~~~今日は荷物が重かったのでカメラを持ってこなかった!残念!!

行きは改札でスイカをパタン  世田谷で降りて  アレアレ・・無人駅でした。
全線10駅で一律150円! 乗る時に料金を払ったんですねー

帰りは あれ~~改札口が無い! 
下りた時に払うのかな~~と思っていたら・・・
イヤイヤ 来た電車に乗って、その時に車内の〝入口〟で支払うんですよー

その 支払いのシステムもスゴイ・スゴイ!
全自動??車掌さんはいますよ!

途中の駅で乗る時は、2両編成の前と後ろに乗車口があるので、そこから乗ります。
そしてねー 電車の色がカラフルなんです。
車内の椅子がこれまた変わってる??

ちょっと写真がないと説明するのが面倒??
要するに 進行方向に向かって一人掛けの椅子が並んでいます。
一両目と二両目の椅子の向きが反対なんです?


いつも利用している人にとって、これは当たり前の事なんでしょうが・・・
初めて利用した人にとっては、何とも楽しい電車でした。

電車の軌道のレールの中に、雑草が沢山生えてる!
これって 走行の邪魔にならないのかな~~~ と、気になった私でした。

今!江戸川区の行船公園がいいですよー

2019年05月24日 | 暮らし
暑い中行ってきました。

此処は自然動物公園もあるんですねー 動物を触って一緒に遊ぶ事ができるんです。
保育園児たちがたくさん来ていて賑やかでした。


そして 公園の中は緑に囲まれて、のんびりとぶらぶら・・・癒されてきました。

池には鳥や鯉、そして外の池には〝睡蓮〟の花が咲き始めて、丁度良い時期に花を見る事ができました。



            

菩提樹の花が咲き始めましたよー

2019年05月23日 | 草花
先日行った時は全部蕾でした!

もう そろそろ開き始める頃かな~~と。

正解でした! 3~4割方咲いていました。
初めてみましたが、小さい蕾がそのまま開いてくる感じなので、花も小さいです。
今日の感じがとても良かった。
全部開いてしまうと・・・ちょっとワサワサし過ぎる??
良い時に足を運びました。

次は茶色の実が出来た時に行ってみたいですが・・・
いつ頃になるのかな~~

フラワロード花壇植え付けボランティア

2019年05月19日 | 草花
もう 何年やっているでしょうか?

毎年同じ様な花を選んでいますが、これは私の趣味??

いいえ 違うんですよー
来年の今頃まで何回かの植え替えがあるんですが・・・
それまで どんな花を何処に植えて長くもたせるには、と言う事を考えると、これらの花になってしまうんですねー

色や植え方や配置のバランスを考えると、選ぶ花は毎年同じ!
・・・となってしまいます。

中央の花だけを毎年替えているだけなんです。
でもねー これが私達のやり方!
一年間〝綺麗〟を維持するには大変なんです。
でもねー 自分たちの植えた花壇がいつも綺麗なのは、気持ちいいですよー

植えたばかりでちょっと寂しいですが、オレンジ色の両脇には黄色のハイビスカスが咲きます。

菩提樹の花って見た事ありますか?

2019年05月17日 | 暮らし
東小岩の善養寺に行ってきました。

ここのお寺さんは〝影向の松〟で有名ですよね!

そしてねー〝菩提樹〟の木があるんです。
お数珠で使っている方も多いと思いますが・・・
さて 菩提樹の傍まで行ってみると、小さい玉っころが沢山付いていました。

これって もう花の咲き終わった後?
それとも蕾?

調べてみたら、どうやら〝蕾〟のようでした。
花は5~6月となっていましたので、何日かおきに通ったら見られますよねー
是非見たい!!!!!

去年は花が咲き終わって実が付いたのを見たんですが・・・

当分 お寺さん通いですね!楽しみが増えました。

江戸川区のバラ品評会・即売会・・・・

2019年05月12日 | 草花
総合文化センターの庭まで行ってきました。

我が家はバラは育てられないんです!陽当たりが・風通りが悪いから・・・
いつも見るだけ!

皆さん 大鉢を結構買っていくんですよねー
きっとお庭のある家なんでしょうねー
品評会に出ているのは、ほぼ3000円前後の花です。

見るだけ見て、ベンチで〝焼きそばランチ〟を頬張って帰ってきました。
私はこんな黄色いバラが好きですねー

人それぞれですが・・・

旧古河庭園のバラ・・・・

2019年05月08日 | 暮らし
を見てきました。

今日の読売新聞をみて、急に行く気になったんです!
私の場合は何でも、思い立ったら直ぐに・・・なんですねー

雲一つない青空です。JRの〝上中里駅〟から、徒歩7分!
この近辺は坂が多いんですねー
行きは上り!帰りは下り! ちょっと膝にこたえますねー
庭園内も階段が多いです。

丁度太陽が真上で、バラの素敵な写真が撮れない。
香りを楽しんできました。

でもねー新緑が綺麗でしたよー

クリスマスローズの種が零れ落ちて・・・・

2019年05月08日 | 草花
今朝気が付きました!

種が出来掛かっている花に網をかけておいたんです。
種の入っている房が全部ひらいて、12粒落ちていました。

成程ねー こういう風に出来るんだねーーー
今 3鉢育てているので、これ以上は育てられないよー
どうしようかな~~

白藤(シロフジ)が素敵ですよー

2019年05月04日 | 草花
紫色の花より少し遅れて咲くんですね!

畑に行く時に通る、ちょっと風情のある昔ふうの家の藤棚で咲いています。

毎年写真を撮りたいと思っていましたが、なかなか咲き始めの頃に出会えない。

今日こそは!!! と出掛けて行きました。
大当たりでしたねー
素敵な花を見られて得した気分です。