いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

4年連続の雨ガラシャ・・・・前半、日和?それとも偶然?過去の天気調べ・・(2015年)

2015-11-08 11:57:44 | お休み日記



2015年11月第2週の日曜日は、長岡京市ガラシャ祭り・・・
2015年11月8日・・・・
今年も雨模様~・・・もう4年連続の雨~・・・よっぽど日和が悪いのか?

この日前後は素敵な晴天が連日続いているのですが、この日だけスポット的に雨~・・!

過去のこの日の天気を調べてみました・・・・
2004年~2011年の長岡京市の過去の天気・・・・・2007年の雨以外は晴れ模様~・・・
2012年~4年連続の雨模様は偶然なのかなぁ~?・・・それとも気象の変化?・・・・

どうも、日和が悪い訳でもなさそうです・・・天気の予想は出来ても、その時の天候は自然の営み・・・
人間には、どうすることも出来ませんが・・・・・

過去の気象を調べるのには、「気象庁の過去の気象データー検索」・・・←が便利かな!

あの日は何曜日?・・過去のカレンダーで調べたい時は「あの日は何曜日?10000年カレンダー」←サイトさんが便利!




雨にも負けず~・・・!・・・
鳴子青年団さん達は大盛り上がり~♪~・・
雨何かへっちゃら~・・ってお祭りが盛り上がりますよね~・・



とりあえじ、私は朝一に我が家の野菜購入運び屋さんで・・・・・
並んでいます、雨にもかかわらず、長蛇の列~・・20分~の待ちかな?・・・・
それだけ人気がある野菜販売~・・



ガラシャの晩飯は必ず、鍋~!・・・新鮮白菜がメチャクチャ美味しいんです~!・・
帰り道結構重たいけど~・・・



午後からは再び仲間の集合がかかっているので、行かなくては~・・・!
とりあえず、お土産・・・・



わぉ~・・一口味見したけれど、この、からしレンコンの串刺し、癖になりそうなウマウマ~!・・
辛すぎず、でも、少し辛い、シャキシャキしたレンコンがいい感じ~!・・・
子供さんにはちょっと辛いかもしれませんが大人の味っと言ったところでしょうか・・・




午後から再び行くと思うので、リピーターとして購入しようかなぁ~・・・
明日の弁当にも良さそう~・・・



お祭りマナー・・・自分が食べたものの後片づけ・・・次に来る方への配慮ですね!
普段のゴミのポイ捨て意識の削減効果もあるかと思います・・
エコステーションも完璧に2か所あり、スタッフの方も常駐されています、
街のきれい好きの京都人や他の方への意識の向上にも繋がりますね!
スタッフの方も頑張っておられました!・・・


ちょうど、お昼・・・・午後からも雨に負けずに出かけてほしいですね!

とりあえず、今の現状~・・・・雨キツイなぁ~・・・!


・・・・・後半戦・・・「ガラシャに谷口キヨコさんが司会・・・いつもラジオから聞こえてくる声が~!・・・2015年」・・・←こちらも宜しくね!


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん (田舎親爺)
2015-11-08 17:53:07
今日は冷たい雨、田舎親爺も久しぶりに炬燵で過ごしました。せっかくの祭り、雨で残念でした。人間の力では、どうしようもないですね。お天気統計、田舎親爺も旅行の日取り決めるのによくみます。あとは、てるてる坊主の神頼みですか。何処かで、一日だけ雨が降っていない日があるそうですね。統計見ていると、結構、再発見あります。エコステーション、近くの祭りでも、今年から設置場所されました。後れ馳せながらも良いことです。
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-11-08 21:00:56
今日は雨の中ごゆっくりされていたんですね、
雨も自然現象なんで、難しい先予想ですが過去のデーターを見るのも勉強になる事もありますよね!
エコステーションもどんどん、広がりを見せていますね!

コメント有難うございました!
返信する
辛子レンコン (石井)
2015-11-11 05:35:24
美味しそうですね。あー食べたい!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。