いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

山口なのに金鯱イワシ・・&花火と・・・・おさぼり

2016-08-18 07:34:55 | お休み日記


この激アツの日本の盆・・・・草刈りも真剣にしつつ、ちょこちょこ、おさぼりさん~♪~

その辺の畑のトマト(実家の畑)をかじりながら、ビールと水分補給~
ビールは水分補給にはならないけれど・・・
まぁ~これも楽しみながら草刈り清掃作業を進めて行こうと・・・

偶然スーパーの魚屋さんで見つけたレア干物!・・・
三河湾育ちの金鯱「キンシャチ」いわしの一夜干し!・・
サイズもなかなか大きいしぃ~・・
ここ山口県ですが~・・愛知県産を・・・・



しかも特別限定商品2パックしかない!・・・
買わないわけにはいかないから~・・

見た目も銀色に輝く丸丸した魚体は脂の乗りもかなり良さそう~!
しかも6匹入って275円+の消費税・・・


ちょっと草を処分している火種を頂いてサボります~いえいえ、一休みです~!

もちろん、炭火で焼きたい気分~
ならば、その辺にゴロゴロ落ちている自然の燃料マキで焼いちゃおう計画~!






ちょっと七輪からオーバーぎみですが・・・!




作業が気になる所ですが、目を離して真っ黒クロスケにはしたくないので
目が離せません~!

サンマぐらいの脂が炭に落ちファイヤーになるからです~!ここは慎重に!



ほ~ら~いい感じに焼けたでしょ~!・・・

魚体は、金色に~天を見上げるシャチホコのように~!・・だから金鯱って言ううのかもしれませんね!




まぁ~・・・これは最高~!・・ガブリッっと魚の薄皮はパリッと、中はほっこり~ジューシーで脂の乗りも最高~
脂の臭みはありません~旨みだけです~・・・ハラワタは、ほんのり~大人の苦さいつも食べるのはかなり苦いですが
苦みもほろ苦い感じ~・・かたくちいわしの常識が変わっちゃいます~!・・


ビールにも最高ですが、ご飯や茶漬けにも最高~!・・・

嫁さんと息子に一口食べさせて後は一人占め~!・・・


大衆魚とはいえ物によっては高級魚にも私は感じます~・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、暗くなってきたので、作業は出来ません~・・・・

だから~・・・・・地元の小さな小さなお祭りにGO~!・・・
この近くポケモン全くっといって居ないよ~!・・・






数年前までは「ドッカァ~ン~」・・っと大きな花火打ち上げておられましたが
景気まだまだ、乗っていないのかも~・・過疎化していく田舎の花火大会も資金が集まらないのか
今回は小さな花火でしたが、やっぱり小さくても花火はきれい~!・・・
高齢化社会で田舎の街もどんどん過疎化してお年寄りばっかり~
土地も荒れ果てて~・・・



わぁ~・・・・・!焼き鳥にビール~・・・ゲットだぜぇ~!・・
小さな田舎のお祭りだけど、子供さんや若者の姿も思ったより多かったような~
みんな帰省で帰ってきているのかな?・・・・
警官の方も笑顔で住民との盆踊りしている喉かな光景~・・でも目線は警備目線・・・これイイね!(笑)・・




何やかんや、他にはどこにも行けないので、こうして楽しんでいました~・・・・!





いろいろ、忙しいのか?楽しんでいるのか?さぼっているのか?・・・
イタグレシェィミーさんも、ほったらかしで、あきれ顔~!・・・


ちょっと京都に留守番で残してきた古都ニャンが気になりますが・・・・


偶然我が家の嫁さんの実家近くに来れれていたのか?・・・・・

ブログ友達の「ユーアイネットショップ店長日記 とっておき情報」ブログさんの記事に
実家周辺がUPされていましたので、紹介させて頂きます~・・

「日本ジオパーク 美祢市」・・っと言うタイトルで・・!

まさに実家はこの周辺です~!・・上手く紹介されているので↑・・こちらもご覧ください~!・・

本当は私も弁天池の取材をする予定でしたが、今回は行けずじまいで・・・
まさかここへ来られていたとは・・・ニュアミスだったかも・・多分家の前の道路を通過されていたかも~
合えば良かったと心残りでもありました・・・・



まだまだ続きはありますのでお楽しみに~!



にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-08-18 11:41:11
外で焼きながら食べるいわしの一夜干しサイコーですねえ

つめたーいビールと焼き鳥もいいな

充実したお休みを過ごされましたね
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-08-18 19:40:28
最近はどこにいても物流のお陰、いろいろな土地の物が手に入りますね。

いかがでしたか???鰯の炭火焼。
七輪で焼く鰯最高ですね。

田舎ならこそ煙りモクモク、
いい臭い、これだけでも
美味しいですね。

田舎生活、堪能ですね。

でも、その通、過疎化、悩みの種です。
Unknown (いげのやま)
2016-08-18 23:48:38
阪南市テクノ森田さん!

何か1日中食べては動いて飲んでは動いての日々でした
結構ガンガンやっていましたが体重は変わっていません~・・それだけに動いていたのかも・・
Unknown (いげのやま)
2016-08-18 23:50:43
田舎親爺さん!

田舎ほんといいです~・・
大きな音たてても、煙モクモクしても・・・
それが普通なんですから~・・・・

朝夕のヒグラシの合唱が最高に心地よい音色でした!
Unknown (石井)
2016-08-19 05:49:33
イワシ美味しそうですね。腹減ったなぁ。
Unknown (いげのやま)
2016-08-20 15:28:37
石井さん!

このイワシとびっきり美味しかったです~!
ビールと共に最高です~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。