いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

たうなぎちゃん、今年も脱走・・・いい訳は「散歩~」猫も犬も無視・・・

2015-05-13 20:44:37 | タウナギちゃん


やってくれました~・・我が家のタウナギちゃん!・・・
この5月になるとよく水槽内から脱走する、脱獄犯魚・・・!
毎朝のウナギチェックが欠かせません~・・
先日の朝、ふと、いつものようにウナギチェック・・・「あれ?・・・・居ない?・・・」・・




水槽から逃げ出さないように、完璧に出れない水槽のフタを自家製で作ったのに~・・・・!
どうやって、この、重いフタを開けたのか?・・・・



朝から懐中電灯を持って、ウナギちゃん探し!・・・
ニョロニョロと、陸の上でも移動出来る、うなぎちゃん・・・・・
水槽の裏側の棚の狭い隙間で発見!・・・
ウナギの体の粘膜も乾いていて、ウナギちゃんは身動きできない状態で固まっていました・・・「助けてくでぇ~!」・・っという表情で・・
ウナギの粘膜も乾けば、のりのように固まります、もちろん固まればウナギちゃんも身動き出来なくなります
でも、うなぎちゃん、肺呼吸なので、息さえしていれば大丈夫!・・・
すぐに棒状に固まったウナギ本体を水槽に~・・・
水槽の中でお魚さんに自慢報告~・・「ちょっと、散歩に行っててん~!」・・みたいな感じで・・・・



「復活~!」・・・タウナギちゃん・・・固まって身動き出来ない状態でも水の中に入れてあげれば、すぐに復活!

大きい体だから耐えられる体力!・・・・何時間外に出て居たかは不明です・・
小さなタウナギちゃんなら、干からびて一夜干しになっている事でしょう~・・
もう、お騒がせな我が家の、たうなぎちゃん・・もう、何回も脱走の常習犯!・・
朝の犬の散歩も、会社も時間は無いのに~・・!

ほんと、お騒がせなタウナギはんです!・・・・
今年で、もう、約45センチになりました・・・




我が家の古都にゃんも「無視~」~!・・・
脱走に気が付いていても、知らんぷり~・・!



我が家のワンコも常連脱獄犯には無視~!・・





ちょっとぐらい、お知らせぐらいしてくれてもいいのに~!・・・


この数日後に今回の台風・・・もしかして何か感じる物がウナギさんにはあったのかな?・・・
うなぎさん・・・ソワソワして逃げ出しても、ウナギの一夜干しにしかならないんですが~・・・


ちょっと、困ったお騒がせ脱獄タウナギちゃん・・・・今年もやってくれました~!・・・

最初に捕まえた時の記事「30センチのタウナギちゃん」・・・・・←こちらから・・・

たうなぎブログ内検索過去記事・・・←こちらから・・

ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-05-14 13:45:20
たうなぎちゃんの脱走、以前ありましたねー

覚えていますよ

いげのやまさんの一番弟子のイタグレちゃんから報告ないのですか

蒲焼以外は興味なしですねw
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-05-14 20:38:42
阪南市テクノ森田さん、脱走犯のタウナギちゃんです
大きいので体力があり一夜干しになるのは2日あかりそうです・・・・毎朝居るか居ないかハラハラです・・・!

有難うございました!
返信する
たうなぎちゃん (石井)
2015-05-15 06:07:10
そんなに大きくなったのですか?力もあるのでしょうね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-05-15 21:32:31
石井さん!
何だか、少しずつ大きくなって・・・・
いつ、蒲焼が作れるか楽しみです~・・って冗談ですが
フタを開けるだけの力があるとは思いませんでした・・

有難うございました!
返信する
Unknown (らん丸)
2015-05-16 20:50:47
突然おじゃまします

ウナギは頭からの脱出が難しいときは、尻尾を隙間にこじ入れて棒高跳びのように逆さに脱出する得意技があります。余程重い重しをしないとだめかも?

田ウナギに当てはまるかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-05-17 10:36:54
らん丸さん!
初めまして!
なるほど~尻尾から・・・そういう手があったんですね、
確かににょろにょろバックも得意ですから、
やっぱり、重しが必要かもしれませんね、
アドバイス有難うございました!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。