日本宇田川らんちゅう愛好会 & らん丸の池  (宇野系らんちゅう) 

宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託された宇田川英雄翁は2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

2016年 3歳魚会

2016-06-26 21:01:24 | 日本宇田川らんちゅう愛好会

梅雨の晴れ間のに恵まれ
自慢の3歳魚が40尾余り集まり
素晴らしい優雅な美を競ってくれました

今回は金太郎さんの急遽参加が決まり
5筋の出展があったのですが、優柔不断さん(4筋)の都合がつかず
2,3,4,5筋のそろい踏みはなりませんでしたが
5筋にも33点の得票があり
一般参加も含めての投票を戴いた結果と喜んでいます

5席の魚の左右の尾は捲れていますが、
日本宇田川らんちゅう愛好会は種魚の会なので出展可能です
ただ、面白、鼻白が出展されていましたので
講評時に一言
“出展は駄目よ!!”とくぎを刺しておきました

梅雨も一時、これからも突然の雨や暑さ予想され
池の管理が難しくなってきますが
頑張って秋の展らん会に備えて下さい

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳魚研究会のご案内

2016-06-24 09:58:44 | 日本宇田川らんちゅう愛好会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やった~~! 半切れ5歳の放卵

2016-06-19 10:05:26 | らん丸の池

梵天さんから4歳雄魚を申し受けて
4月19日にペアーを組んだまでは良かったのですが


一向に産む気配がありません
追って追って産気づかせようとしたのですが駄目~~

そうこうするうちに鱗が経つほどに腹は膨れ上がり
抱卵はしているはずなのに腹を触ると固いままだ~~
(写真がないのが残念)

このままでは、腸満(らんちゅうにとって不治の病)になりかねないので
5月下旬に親池に戻して餌を控えていたら
先日やっと放卵してくれた

普通、放卵したらがっかりするのに
今度ばかりは
やった~~!!と心の中で叫びました

約2カ月で頭もふっくらとし風格も増してきたような気がする

腸満にならなくて良かった~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鷺草

2016-06-02 15:16:25 | らん丸の池

へっぽこ丸さんに鷺草の球根を貰って育て始めて
4年ほどになりますが

これまでは失敗の連続で愛想を尽かされる始末

今年が最後と念まで押され
ここは一念発起
何とか頑張らねばともがいています

寒冷紗を張って日光を少しさえぎり
今のところは機嫌よく育っています

これからの暑い季節を何とか乗り越えてほしいなあ!

今年の金魚は順調に産卵はするのですが
その後が・・・・・・
上手いこと行きませんなあ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困りものの Windows 10

2016-05-23 13:56:46 | 日記・花


パソコンの電源を入れっぱなしにして長時間放置しているといつの間にか侵入してきて、
朝出社したらこのような画面が出ています

切り替えたくない場合はこの画面の
左下に⭕⭕さんですか?
と云う文字をクリックすると画面が変わり、

画面下の<拒否>をクリック、
再度画面が変わるのでもう一度<拒否>をクリックすると、
プリインストールされている部分のアンインストールが始まり
元の状態に復元されるようだ、

こんなウイルスもどきの手口で侵入された
兄のPCは変調をきたし
専門家に復旧を委ねているが
中々難航しています

これまで新しいOSが発表された時にも
今回のような手法はなかったんやけど

何でこんなウイルスもどきの事をするんやろなあ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇田川らんちゅう 7歳魚 その3

2016-05-14 22:35:46 | らん丸の池

朝晩ひんやり
日中は夏かと思うほどの陽気の所為か
我々アマチュアの池では
やれ♂が追わない
やれ♀の腹が出来ないわ~~

困った通信が飛び交っています

らん丸の池も同じだ~~~

今日の7歳魚は

未だもって頭の固いでっぷりさん

尾も吻端ももっと赤かったんですが
今は・・・・こんなんでも
若魚の時は威張っとったんですよ

つぶらなお眼目に
3筋にしては小さく整然とした鱗波を保っている
良い魚ですね~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇田川らんちゅう 7歳魚 その4

2016-05-10 21:10:46 | らん丸の池

今日は赤勝ち更紗です

端正な獅子龍頭を持った小気味良い顔立ちは見ていて飽きがこない
これが宇田川先生のらんちゅうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇田川らんちゅう 7歳魚 その2

2016-05-10 08:02:58 | らん丸の池

5月5日に2腹産まれた
7日から20℃に加温していた2筋鞍掛け(3歳)池は9日に孵化が始まり、
もう一つの無加温の更紗和金の池は黒眼も固かった

2筋鞍掛け(3歳)池の今朝の様子と云えば
壁にへばりついて元気な立ち上がりを見せており
ホットしています

さて7歳池の第2弾です

片手が真っ白なのが惜しいところですが


キリリと引き締まった端正ば顔立ちが大好きです


7歳になっても

つぶらな愛くるしいお眼目が僕を見つめてくれる
これが
宇田川先生のらんちゅうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇田川らんちゅう 7歳魚

2016-05-09 07:45:24 | らん丸の池

朝から雨!
仕掛けている子たちは産卵しているかなァ?と期待して池に行くも不発
例年と違って
今年は手ごわいなあ!

久し振りに時間がとれたので
7歳魚の写真をとりました
薄い割水の中での撮影と腕が悪いので写りが悪いです
すんません

露出を少し上げたらこんな感じになりました
これまでの力強い頭から
落ち着きのあるゆったりとした頭になってきたね

7歳になっても頭が崩れず、艶やかな色を保っている

これが 宇田川先生のらんちゅう です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅一点

2016-05-02 12:27:05 | 日記・花

芍薬 スカーレットオハラ



白い花ばっかりの中の紅一点
大きな花が咲きました
今年は蕾が5本立ちあがっています
花が大きいので
雨を含むと重くなって倒れないかと心配やなあ

明日からの雨に負けるなよ~~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花 静御前の揃い踏み

2016-04-30 08:17:26 | 日記・花

我が家の狭い庭先でも
春から初夏へと季節が移っています










これから10日余り
緑一色の中で
二人静の細くて白い可愛い花序が眼を愉しませてくれます

一人静かと二人静は山野草に凝っていた40年ほど前に山採り
吉備一人静は岡山の吉備津神社の近くで買ったものです
28年前に家を建てたときに実家から移植した株が
これだけの群落に育ちました

夏の間はカンカン照りになるので葉焼けを起こすので
たっぷりと水をやりますのでその分株が充実するのかも?

そろそろ住み分けをさせないと!と思っているけど
引き抜いて捨てるのも勿体ないし

幼児のお弁当箱サイズの大株仕立てにして
オークションにかけてみようかなァ
これも案外面倒やしなあ

葉が付いている時でも移植は可能なので
取りに来ていただけたら差し上げますよ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ち

2016-04-24 16:58:08 | 日本宇田川らんちゅう愛好会

遠隔地の会員さんから種魚の要請があり
寝太郎さん池で三歳魚を物色してきました

雄雌の兼ね合いもあって
ご希望の獅子頭ばかりとはいきませんでしたが
何とか雄雌各三尾選んできました

種魚の基準から外れるペアーでも
一代限りの借り腹と考えて
次の世代で同じ欠点を持つ仔を省いていくと事によって
少しでも親を凌ぐ魚につながってくんです

面被り同士でも素赤が
素赤同士でも面被りも出てきます
獅子頭同士でも龍頭は出てくるし

反対に龍頭同士のペアーでも獅子頭が出てきます
とにかく
らんちゅうは難しい

とりあえず次の世代につなぐ事さえできれば
明日への希望につながるんですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人二歳会

2016-04-23 10:51:12 | らん丸の池

かくなって来ましたね

あちらこちらで仔引きの声が聞こえ始めました

今日は改良を模索している魚筋の

この親魚ペアーから生まれた
2歳魚を紹介します


鼻白はできれば使いたくはありませんが
一代限りの仔引きは可能と考えて残しています

尾捲れは後天的ないたずらによるもので、
遺伝とは関係ないのでこちらもまた残しているよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 産卵 1号

2016-04-19 14:17:06 | らん丸の池

やりました!
2016年の産卵1号です!
雄 梵天池の4歳 x 雌 らん丸の池 4歳

これが計画産卵だと良かったのですが

実は


助華筋の4歳魚ペアー池の水替えが
2歳会の影響もあって遅れていたので
今朝池の水を流したら
なんと卵を発見!
昨日、青水の中で産卵したのだろう

流してしまおうかとも思ったのですが
透明卵(受精卵)も少しですがあるようなので
このままヒーターなしの状態で様子を見ることにしました。

立ち上がるか?溶けてしまうか?
どうなるかな??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本宇田川らんちゅう愛好会 2016年 2歳魚会 

2016-04-18 15:37:26 | 日本宇田川らんちゅう愛好会

九州地区の地震被災者の方々に心からお見舞い申し上げます

2歳会の様子のブログのアップをためらっていましたが
報告させていただく事にしました

海から横殴りの台風並みの暴風が吹き荒れる
悪天候のなか、一度は開催のみ合わせも考えましたが
なんとか2歳会を終えることができました。

二歳魚 入賞魚














今年は三原さんの独り舞台の様相となりました
吉田さんも負けじと頑張っています

3筋魚に独占されましたが、2筋魚も良いところを見せていました

写真班から画像が届きましたので追加しました
僕の下手な写真とは違って、こちらの画像の方が
金魚っぷりが大分良く見えます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加