いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

富山のブリエビ塩ラーメン、むちゃブリで(笑)&冬の川のゴミ拾い&サカマキガイ

2018-01-20 19:53:48 | 日記


むちゃブリ~・・・!・・・って~・・インスタ映え狙い~?・・・いやいや~
ラーメンのお土産頂いちゃって~・・

富山のラーメンと聞けば、富山ブラックと、白エビ塩ラーメン・・・




冬の富山と言えば、やっぱり、脂の乗りの良さが味わえる冬のブリ~!・・
寒ブリと言えば富山を連想する人も多いかと・・・

ならば、作っちゃぇ~!・・・っという事で、白エビラーメンにチャーシューの代わりにブリチャーシュー気分で~!・・
炙り系と、生と・・・・食べ方はしゃぶしゃぶ形式~・・・
ちょっと、贅沢に・・・いえいえ、更に贅沢に~・・・気分で・・!



白エビラーメン・・・えびぃ~!・・・っという風味が強いので、ブリ~・・・の魚系風味をプラスして~
麺とスープとブリを一緒に口に中へ放り込んだら~・・そこは自然の海の世界~・・・!
ブリの生臭さが苦手な方はイマイチかもしれませんが・・・ラーメンスープでよくしゃぶしゃぶしたらいい感じに~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ラーメンもどんな食べ物も自然があってこその恵みの食材!・・・
自然の恵みちゃんが無ければ、人間生きていけないしぃ~・・・・!

今日は、環境ボランティア今年1回目の活動~・・・
川の美化活動~・・先日の大雨で上流から沢山ゴミが流れてきましたから~・・

でも~・・・・参加者たったの2人~・・・たとえ少ない人数でも私はやり続けようと、今は思っています・・・
なかなか人が集まらないのは他のボランティアさんでも同じ現象がおこっているかもしれませんが・・
皆さんいろいろ用事があって・・・

今日はパール&ルビーママさんが来てくれました!・・・




ふたてに分かれて、ゴミ探索~・・・!・・・パール&ルビーママさんは、岸辺で私は川の中~!・・・



あっ!・・・川の中まで・・・・あのポイ捨ておじさん・・・毎日のようにポイポイ捨てるポイポイおじさん・・・
道路や公園でポイ捨て見かけなくなったと思っていると、川の中に捨てているんですよね~・・
これ最悪~!・・・



今日は2人でこんなに沢山拾いました~!・・・
少しでも川がきれいになればそれでよし!・・・・
ゴミ拾いしている私達を見て、捨てない人が増えればそれでよし!・・・




今日は川の中に落ちていたゴミの裏側に、こんなもん見つけました・・・・

サカマキガイの母ちゃんと、卵です~・・・・!



少し春のお便りかな?・・・・まだ、冬真っ最中ですが、自然は動いています・・・
サカマキガイ・・・最初に記載されたのがフランスのガロンヌ川なので「ヨーロッパ原産」と言われていますが、
実際の所は謎に包まれているようですアクアリウムファンではバクテリアを食べるので害虫扱い
自然界では、平家蛍ヘイケボタルの幼虫の餌にもなっているようですので、何とも言えませんが・・・・・


川にはいろんな生き物が暮らして、支え合い、それが植物や人間んへの自然の恵みに繋がっている事・・・・
とても重要~・・・なので、川はきれいな状態で未来の子供達へと繋いでいきたいもんですね!・・・

にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2018-01-20 22:08:52
こんばんは。

富山のらーめんといえば、やはり、富山ブラックが有名ですね。でも、入善などではまた別のご当地ラーメンがあります。ただ、氷見や滑川へ行くと、わたくしでもらーめんよりも海の幸に走ってしまうのであります(笑) 富山湾のいけすはずるいです!!
返信する
こんばんは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-20 22:29:34
今が旬の寒ブリ、そのなかでも
富山、氷見のぶりは上物です。

田舎親爺も一度だけ言質でいただき
ました。

おいしいですね。寒ブリ。

で、ブリ丼ならぬ海鮮ブリラーメン
さすが、アイディアマンのいげのやまさん
おいしかったでしょう!



返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-01-21 06:52:32
富山の白えび。
うまいだろうなぁ~
それがラーメンに!!!

田舎に行くとLANないのでパソコンができない。
デザリングもできない!!

二日間はパソコンなしの
出張になりました。
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-01-21 07:38:50
にっしーさん、
いろいろ、他にもご当地ラーメンあるんですね、さすがに、にっしーさんも、富山の海の幸には誘惑されますか~😄!
返信する
Re:田舎親爺さん! (いげのやま)
2018-01-21 07:46:49
田舎親爺さん、
寒ブリ、冬の味覚の代表ランクにはいりますね、少しもったいない気もしませが、ラーメンにしちゃいました~😄!
少し炙った方が、良かったです。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-01-21 07:54:22
うちまるさん、
本当は白えびを乗せたらいいのですが、あえて、ぶりで!theチャレンジャー(笑)
エビの風味がガツンとくる中に、魚の風味も楽しめました😄!
ネットが繋がらない地域の出張、取材ネタもいろいろ有りそうですね😄!頑張って、くださいね!
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2018-01-21 16:31:56
ブリラーメン!!! 目からウロコです。
二度見しました! ラーメンスープでブリしゃぶですか。意外にいけるかもしれませんね。
機会があればやってみます
返信する
Re印刷嫁さん! (いげのやま)
2018-01-21 17:00:39
印刷嫁さん、ラーメンにブリ、もったいない気もしますが、炙って入れた方が、美味しいかも😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。