いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

イタグレ置き去り・・・京都伊根観光船で・・・(ペットOKは、集客期待なんですが・・・)

2013-05-22 21:11:07 | 出来事!


京都丹後の続きのお話ですが・・・・・・・・
漁港めしを食べに行く前に、ちょっと、どうしても寄りたかった所がありまして・・・・・・
それは、京都伊根の舟屋の集落を海側から見れる観光船に乗りたかったのです・・・・
伊根の舟屋と言えば、鉄腕ダッシュ島で古家の柱で今、舟屋を建築中ですね!・・・
そんな舟屋のある漁村が船から眺めると言う事で・・・・・
舟屋の事は、後日書かせていただきますが、今回は、遊覧船・・・・・・!
京都府与謝郡伊根町字日出11番地・・・伊根湾めぐり日出駅・・・・・カーナビ電話検索0772-32-0009


「伊根湾めぐり遊覧船」・・・・

遊覧船乗り場に到着して、まずは、犬のストレス解消で、その辺をウロウロ・・・・・・
丹後の海の水もこの日は、最高に綺麗で、海の恵みと有難さを感じる気分!・・・・


遊覧船は2隻・・・・黄色いのと、一回りデカイ白い船・・・・黄色の遊覧船は出動中・・・・
白い遊覧船は今から出航する所・・・・・
「お客さん~!」・・・乗りますかぁ~!・・・・って・・・・・
「今から出発しますので、乗るなら急いでください~!」・・・っと・・・・・
急いで券を購入して乗ろうとしたんですが、その時に犬が!・・・・・
「犬は乗れますか~?」・・・と聞くと「無理です」・・・の返事・・・・・
「券買ったんやけど、犬どうすんの~?」・・・っと・・・・・
「こんな熱い日に車の中で置いて置けない」・・・っと・・・・
「じゃぁ~私が責任を持って見て置きます!」・・・っと・・・・言う事で・・・・・・・



イタグレ、シェイミーさんは置き去りに・・・・・・・・・お土産・焼きちくわの端っこで・・・・・



慌てて船に乗り込み、ワンコを見ると「何で私を置いていくの~!」・・・・っと・・・・・・
悲しそうな、むなしそうな表情いっぱいでこちらを見ています・・・・・



出航の時間です!・・・・・・陸の上からはイタグレシェイミーの「ワンワン」という声だけがむなしく響いていました・・・・

もちろん、私たちはそれをみて、笑っていましたが・・・・・・

一番乗る気マンマンだったワンコが乗れなかったのですから、大笑い!・・・・

ワンコの哀愁だけが漂ってました・・・・



船内にはかもめに、あげるおやつが売っていて、船の上から餌を与える事が出来ます・・・・
私は、一番上のデッキで、海の自然を満喫していました・・・・・



所々にあるイケスには新鮮な魚達がたくさん入っています・・・・



しばらく進むと、伊根の舟屋の群集が見えてきます・・・・・



船の遊覧時間は20分~30分・・・・
景色を満喫して帰ってきました・・・・・・
さて、イタグレシェィミーさんはどうしていたのでしょうか?・・・・・気になる所です・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちの顔を見て安心したのか、尻尾フリフリ・・・・でも、顔はあせり顔・・・・・

受付の方が、この犬賢くしていましたよ~・・・とてもおとなしくしていました~!・・・っと・・・・・

私たちが見た時にはいつもの死んだフリをしていました・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真を撮り忘れたので、以前の死んだフリ演技・・・・・こんな感じです・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかり、置き去りにされて、この後イジけて、何も食べようとしませんでした!・・・・・・

犬もいじける事あるんですね!・・・・・・






でも、犬も一緒に乗せてあげたかったなぁ~と思いました・・・・各地では犬も一緒に乗れる所もありますよね、
各地の観光地・・・・・今はペットを飼ってる人が多い(犬も家族の一員)なので、どうしてもペット同伴がダメな場所って、犬を連れて観光してもそこには行きませんよね、
どうしても無理な場合もありますが、観光の集客を見込むなら、ペット同伴は、何にしろ営業有利だと私は思います・・・・・

ペットを連れて旅行をされてる方みんなが規則正しくマナーを守ればペット同伴も今後増えて行くことでしょうね!



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしています


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-05-22 21:22:29
こんばんは(*'-'*)

なんだか、馬のドナドナを思い出しました・・・。でも、あれは馬の乗った車がどんどんと離れていく。。。そういう意味では今回は反対だったのですね!? いげのやまさんが馬の方の立場だったってこと(笑)!?
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-05-22 22:10:26
にっしー さん!

馬のドナドナかぁ~・・・おもしろいことおっしゃいますねぇ~・・・にっしーさんのコメントでこちらが笑わせて頂いております(爆)・・・

ちなみに私は馬年なんでそうかもしれませんね!
返信する
Unknown (石井)
2013-05-24 21:44:12
きちんと待ってるのは偉いですねぇ。
でもちょっといじけちゃうのは面白いですね。
透明度がメチャクチャ高くてすごいですね。
いけすの中ではどんな魚を養殖してるんですか?
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-05-24 22:54:26
石井 さん!

イケスの中は鯛、ハマチカンパチなどだそうです、
漁で獲って来た物を活かしてあるみたいです・・
イケスの中に餌入れたら簡単に釣れそうですね・・・
返信する
Unknown (珊瑚ママ)
2013-05-26 02:04:45
なんと素敵なところなのでしょう!
私も海大好き、沖縄で犬もらってきちゃうくらい海が好きなのです。(犬は関係ないか・・・でも名前は珊瑚)
こういう懐かしい景色、是非行って海の幸を堪能したいものです。

しかしジェイミーちゃん、可哀想なことに・・・

生来の分離不安の珊瑚だったら首輪ブっちぎって海に飛び込み、泳いで船にすがりつきそうです。
そうでなくても、死んだフリどころか断末魔のごとく世にも恐ろしい叫び声にて虐待騒ぎで大迷惑。出入り禁止は確実です・・・・

でもとっても素敵なところなので、是非犬OKな町として営業していただきたいものですね。
あぁでも・・・・そうなると環境保全の問題がね・・・人が増えればゴミも増えますからね、どうしても・・・
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-05-26 22:30:34
珊瑚ママ さん!

海好きですかぁ~・・・私も海は好きですね、
ワンコOKか、NOかで、観光地やいろんな施設が+になってるところと、-になってる部分があると思います・・・ペットOKの場所も増えてほしいと思います・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。