いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

コーヒーアンティークミシンと窓辺・・・ジブリに出てきそうな癒し系~・・!これやって見たかった~

2016-11-29 20:46:21 | 日記


朝の小鳥たちのさえずりが聞こえる自然をバックに・・・ミシンテーブルで一時のコーヒータイム~・・!
これ、一度やって見たかったんですよ~・・・!
ジブリ映画に出てきそうな雰囲気~・・・(笑)・・・


のんびりレトロを感じながら~自然を目の前に~のんびり~朝のコーヒータイム~
めっちゃ~癒し系~!・・・・って~・・・他の方から見たら、しょうもないかもしれませんが~・・

・・・・・・・・・・・・・・

今では古き時代のオールドミシン(古いミシン)・・・
このミシン、「OLD TOKYO」・・・ジャニーズのTOKYOさんではありませんが~・・(笑)
およそ、約、1930年代の物のよう~・・ちょうど日本経済高度成長期最初の頃のミシンの予測~・・




詳しい事をいろいろ調べようと思ったのですが、ネットで調べても出てこない~?・・・・
結構いろいろ探したんですが、何も分からず~・・・

なので、せめて、製造年月日や、会社の名前なんか書かれているか調べてみたんですが~・・・・・・




「無い?無い!・・・・・ない~!」・・・~・・何もない~?・・・






ただ、「OLD TOKIYO」・・・の文字だけが目立つように~・・・



「登録商標~?」・・って書かれている文字・・・
これも何も手がかり無~・・・



ミシンの上には、「OLD TOKIYO MACHINE FACTORY」・・っと書かれた文字・・!

オールド東京の織物機械と書かれているだけ~・・・・!

他のメーカーさんなどはネットで出てきますが、これだけはまだ、見た事無いのでさらに気になります・・・・・・?

そんなに珍しい物では無いかと思いますが、メッチャ気になる所です~・・・
これを作った会社ももう無いのかもしれませんね!・・・・

アンティークミシン・・・JUKI SINGER ブラザー ジャノメ シンガー リズム ハッピーマシン リッカー 
パインズ・・・・などは、ネットで見かけるのですが・・・・・~・・・
「Old Tokiyo」だけは今のところ見つからず~・・・?・・・




「まっ!・・・いいかぁ~!」・・・あまり気にして調べなくても~・・・!

自分が気に入ればそれでよし!・・・

自然を背景に~・・・・!
ミシンテーブルで~朝のコーヒータイム~!・・・!

京都の街中ですが・・・家の窓を開ければ学校の森・・・!

レトロな癒し系~・・小鳥さん達のさえずりがさらにいい雰囲気に~!・・・・


最高にいい気分でした~!

このためだけに、いろいろ大変でしたが・・・・!



嫁さんには、「こんなんどうすんの~!」・・っとあきれ顔で~・・・(笑)・・
でも、いいねん~!・・俺の宝物にするし~・・・
俺が死んだら息子が売り飛ばしたらいい事やし~・・って・・・・(笑)
・・・


しっかり、オールドミシン最初は動いていたんですが、運搬途中でベルトが切れちゃって~・・・!
修理したいんですが~・・これって部品のベルトってあるのかなぁ~?・・・・・


まぁ~なんにしろ、私はミシンは使えないので、テーブル代わりとなっていますが~・・・・

今、ミシンテーブルを使ったオシャレな、お店もあるようで~・・・
だから・・・・~私だけの喫茶店になりそうな~・・・(笑)・・・





今回は我が家の第3の動かない「ぴよちゃん」に、ご協力して頂きました~・・・!

スプーン~小さじ1杯ぐらいの大きさのピヨちゃん~!・・・・
結構私と我が家の古都ニャンは気に入っているプチマスコットちゃんです~!・・・・


古きもの・・・!・・・大切に残せば・・心の価値もぐ~んとUPしそうな~・・・
もちろん、物だけではありませんね!・・・自然も~自然の恵みも~大切に未来の子供達へ残していきたいもんですね!


これで、ミシンのお話も最終回~!・・・


ちなみに・・・・過去記事「我が家にオールドミシンがやってきた~!・・・ワンニャン探検隊!・・・昔の広告が・・・」・・・←こちらから

前回記事・・・「発見!古いミシンの引き出しに入っていた物は・・・!」・・・←こちらから・・・



「コーヒーアンティークミシンと窓辺・・・ジブリに出てきそうな癒し系~・・!これやって見たかった~」・・・でした!



にほんブログ村





ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん (田舎親爺)
2016-11-29 21:21:35
いげのやまさんがこだわっておられる
オールド東京ミシン。田舎親爺も検索することに。

出ました、これは、早速いげのやまさんに連絡と思いきや、なんといげのやまさんのブログでした。

検索のトップにあったので見つけたと思ったのですが、残念!すみません。

アクセスが1ポイント加わっただけですね。それでお許しを!


オールドミシンのテーブルでコーヒータイム、お洒落ですね。好きですね、田舎親爺も。

末長く、お楽しみください~~~
有難う~! (いげのやま)
2016-11-29 22:22:58
田舎親爺さん!

検索して頂きまして有難うございました、
無いでしょう~!・・・OLD TOKIOミシン・・・
検索に無い物はトップに出やすいですから~
私も時々いろいろ検索していて自分やブログ仲間の方が検索にヒットしたら笑っちゃいます~・・!
ご協力有難うございました・・・!
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-11-30 06:06:43
1930年代となると戦時中。
よくも、きちんと保存されてましたね。
アンテックで楽しめます。
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-11-30 11:26:20
いげのやまさんの宝物
奥様には中々理解してもらえないようで(笑)

反対意見はあったものの何とか鎮座w
古物商に一度みてもらっていい結果が出たら奥さんも許してくれるかも

あのレトロチラシをタペストリー代りにはってみては??

それはさすがに却下でしょうね
Unknown (石井)
2016-11-30 23:24:56
これわたしも検索してみましたが出てきません。あまりにも古いからなのかな?
捜索有難う~ (いげのやま)
2016-12-01 20:57:00
石井さん~!
石井さんも探してくださったんですね、
有難うございます~・・でも無いでしょう~・・・・
こうなったら、テレビ番組にでも応募しようかなぁ~(笑)

Unknown (いげのやま)
2016-12-01 21:02:54
ユーアイネットショップうちまるさん!

そうそう、日中戦争~第二次世界大戦~戦後を乗り越えてきたのかもしれませんね、とりあえず、長年の、ほこりを
綺麗にとってあげたいと思います~・・・!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。