いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

チャーシューほうろう(放浪)うどん・・・「ほうとう改良版」・・これ旨めぇ~!&和風天一スープのような~

2016-11-08 20:59:53 | 食べるチャレンジ


今日は昨日の、ついでにエコ煮・・・っとして
グツグツ2日冷ましたり~温めたり~してきた豚肉ロースで!
男のチャレンジ料理を作りたいと前から思っていました~・・・

昨日のブログ・・・で、書いていた「料理の、ついでにエコ魂~の次なる料理」・・・!・・・昨日は←こちらから。。。
これの続き料理として・・・


寒くなると、うどんが恋しくなりますよね~・・
でもちょっと変わった私オリジナルのうどんをご紹介~・・・
私は開発者!・・・では無いですが~・・・そんな開発チャレンジ結構好き人・・・
意外な発想とチャレンジ精神を持っている人の楽しみ!・・・
成功は1万分の1!・・かもしれないけれど・・
何でも考えているだけでは0の数字・・・やってみてこそ新たな自分へのスキルup&経験値!
たとえ失敗しても「笑顔でごまかせ~!」・・(笑)・・・
今の若い世代の方にそんな人間・・・一人でも多く増えたらいいのになぁ~;って感じます~・・

いまの社会情勢環境問題いろいろあるけれど、次への新しい発想意識
繋いでいきたい私の気持ち・・・・
増えて欲しい若い世代のチャレンジ挑戦!・・

またまた、気持ちが熱くなって話は脱線しそうなんで、切り替えます!・・・

今日は明日から寒くなるので、ほうとう鍋と言っていいのか?ほうとううどんっと言っていいのか?
ちょっと調べてみると・・・



ほうとう・・・甲州と言えば、山梨県・・・甲州ワインが思い浮かびますが、、、
寒さの元気な食べ物」として・・・ほうとううどんも有名ですね!
寒くなる季節。。。。暖かい食べ物は優しさや安らぎを肌で感じますよね!

ほうとううどんの由来は、
枕菓子「はうちはうどう」・・甲州で言う「かぼちゃの、ほうとう」
「麺に切たるもののななり」・・・
つまり幅広く切ったうどんの事だと・・・
甲州軍団の健康維持に・・・「うまいもんだよほうとうは」・・っと言う言葉が
代々語り継がれているようです・・・



「あぁ~。。。前置き長すぎる~」!・・

なので~・・・昨日の、わざとツユダクにした煮物液体で3日目のスープ作り!・・・
野菜高騰していますからね~!・・こういう時に新鮮でお安い野菜を買える農家の無人販売野菜も一瞬で無くなる人気!

我が家も最近は野菜食糧難・・・嫁さんが野菜高い高いと言うもんで、なかなか、私も気軽に買えない変な話・・・
野菜は高くなっても、嫁さんの甘~い~おやつ代と比べたらお安いかと・・・(笑)ここだけの話ですが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜があまり無いので、玉ねぎで代用~!・・タマネギ1個まるまる使って~・・
冷蔵庫の中にあった、偶然の水菜ちゃんも使って=!・・・
飾り付は、偶然冷蔵庫でお休みしていた水菜ちゃんと、京都九条ネギちゃん・・・!



あと、冷蔵庫の余ものの鶏肉団子と豆腐・・・・
ほうとう麺を入れてグツグツ10分!・・・
ダシはほうとう麺に入っていた味噌と、昨日の残り汁をチョイス!・・・



ほうとうのうどん麺って、長くて~平べったくて~意外と太くコッチりした麺!・・・
白い長いミミズちゃんでは無いですが~・・・(笑)
このうどん麺・・・団子の様な肌ざわりでモチモチした触感が昔から私は好きな麺でもあります~・・!




本題をすっかり忘れていました~!・・・

これが、3日かけての煮チャーシュー~!・・・
今回はロース肉の塊~!・・・・・男のじっくり煮込んだ塊です!

さすがに3日かけると、お肉もホロホロに優しく崩れていく男の優しさのような口どけ・・・~・・・なぁ~んて小説に出てくるような
書き方ですが・・・(笑)・・・写真ではそんな感じには見えないかもしれませんが・・・




さてさて、私のオリジナル、たった、1度だけの偶然・・・なずけて、男のチャーシュー放浪うどんの完成~!・・・

私の好みで言いますと、90点の自己満足~・・・家族も75点ぐらいはつけてくれたかな?・・・

もちろん、これが一人前なら、デカ盛り!・・・ギャル曽根ちゃんなら軽く^3杯は行けるかも~・・・(笑)
でも我が家では4人前!・・・・結構量多いし~。。。!

チャーシューラーメンじゃあ~無いですよ~!・・
チャーシューうどん!・・・なずけて「チャーシューほうろう」うどん!・・・・
男の料理・・・時には放浪の料理もい感じ~自由気ままに男の創作料理旅~・・・・なぁ~んて~・・・



結構時間かけただけの事はあったかも~!・・・・

煮込めば煮込むほど~・・・和風天一系に~・・・!
コッテリアッサリの真ん中の、こっさり感じで~・・・



スープは味は違うけど・・・天一見たいな感じだと息子たちはこれにライスINしていました~!・・・

このスープでもう少しッ調味料を入れて改造計画したら・・天一の麺を入れたら面白くなりそうな感じがしました・・・・!
だって、鶏肉のお出汁と豚肉のお出汁が旨くコラボしていましたから~・・・


私個人としてはウマウマでしたが、コストと時間がかかりすぎ~!・・・

でも私自己満足でウマウマでしたぁ~!・・・・



我が家のイタグレシェイミーさんは、食べたい派~!・・



我が家の京都古都ニャンは、食べたく無い派!・・・


わんにゃんの感想は聞いていません~・・・これは人間用ですから~・・・(笑)



今日の京都は雨・・・朝はキチンと朝から犬散歩ゴミ拾い行ってきましたよ~!”・・
明日からは一気に寒くなりそう~・・・これからの、朝からゴミ拾いも辛くなりそうです~!・・・

美味しい日本の食材・・・これも自然あっての恵みですからね!
食べ物への感謝はもちろん、そのいい素材を作ってくれる環境にも感謝しなければいけませんね!・・・



「チャーシューほうろう(放浪)うどん・・・「ほうとう改良版」・・これ旨めぇ~!」・・・でした!・・・・


にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2016-11-08 22:22:46
このうどんは無敵ですね。
返信する
こんばんは、いげのやまさん (田舎親爺)
2016-11-09 00:13:45
田舎親爺、バタバタしていてお邪魔できずすみません。

蓼科に行った翌朝、ひまちゃんママから電話で、親父が高熱出したって連絡。
とんぼ返りで昨日入院。
田舎親爺は旅行の幹事、今朝から親父のところに行ってきました。

年よりは、急に体調を壊すので大変です。


ほうとうにチャシュー、名付けて
放浪うどんですか。
美味しいそう。
いげのやまさんらしい男の料理ですね。

そうですね。
最近の方々はすこしチャレンジング
な事されないようで。安定志向???


思いきりユニークな事やって欲しいもの
ですね。失敗は成功の元。
ドンドン、前向きにがいいですね。

明日から冷え込みそうです。
風邪などご注意下さい。

返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-11-09 06:01:34
ほうろう。
初めて知りました。
郷土の料理に舌づつみ。
美味しそう。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-11-09 14:39:42
チャーシューもうどんも美味しそうですね
時間をかけたから、一気に食べるのは勿体無いですね
でも美味しい時は一瞬ですからガッツリ味わって下さいね
寒い日にお鍋でおうどん最高です
返信する
コスト+時間 (いげのやま)
2016-11-09 20:18:05
石井さん!

このうどん、見た目よりかなりウマウマでした~
コストと時間をかけましたから~(笑)
返信する
それはお大事に (いげのやま)
2016-11-09 20:22:14
あらら・・・親父さんが高熱で・・それは心配でしたね!
その後は、大丈夫なんでしょうかね・・・
じっくり看病してあげてほしいと思います・・・


このうどん食べたら病気知らずに元気になるかも~・・

返信する
勝手に付けた名前 (いげのやま)
2016-11-09 20:24:29
ユーアイネットショップうちまるさん!
「ほうろう」・・・私が勝手に名付けた新開発うどんです~(笑)・・・・結構私的にはウマウマでした~

返信する
いがいや、意外・・・ (いげのやま)
2016-11-09 20:27:53
阪南市テクノ森田さん!

これ、想像するより、ウマウマでぉ~!・・・
チャーシューっと言っても和のチャーシューって感じで・・・・これ、豚バラにすれば、もっとトロトロになったかもしれません~・・結構美味しかったのでまた少し進化して作りたいとお思います~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。