いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

死んだの?生きてるの?・・ウナギちゃん・・&つゆだく煮物・・そんなに見つめないでぇ~💛食糧難回避

2016-11-07 21:17:11 | 日記


今日の我が家の水族館^~・・・明日の雨の後、寒くなるのを感知したのか?ウナギ予知~・・・
「ゲッ!・・・死んでる?」・・・って一瞬~・・・
我が家のアイドルニョロニョロちゃんタウナギちゃん・・・
お腹を横に~・・・裏返しになった沈没船に頭を突っ込んで~・・何も動かない状態~・・・


餌を投入しても反応無?・・・これはもしかして?・・っと思い
温度計でツンツン~・・・すると・・・

ジワリジワリと、長く太くなったニョロニョロ魚体がスイッチ稼働~・・・・

「あぁ~生きて居たんだぁ~!」・・・これで一安心!・・・・
もう冬眠準備態勢に入ったのかな?・・・・

でも寝相悪いぞぉ~!・・・




明日の雨以降ぐっと冷え込む日本列島~・・・
ついにこの季節が目の前に~・・・って感じ~・・・
お野菜も高騰~・・・魚のアジも高騰~・・・
ついに食糧難という危機感にチョット身震いも・・・
だからと言って野菜食べない訳にはいきませんからね~・・・


ちょうどこれから旬の里いもちゃん~・・・小さくて、まん丸体系は可愛いですよね~
でも皮を剥くのは意外と大変!・・・なので、大きめの里いもちゃんを切って料理に・
・・




今回は汁だく煮物~・・・・!・・・適当にそのへんのもん、入れて~・・・これが男の料理!・・・
煮物には玉コンニャクがいいですよね~・・しかも手で適当にちぎって入れると味もさらにしみ込みやすくなりますから~・・・
ここはポイントと知っておいてほしい所です・・・!



今回は煮物!・・・おでんじゃぁ~あ~りません~!・・・
つゆだく煮物!・・・・
揚げ豆腐に、ゆで卵、鶏の骨付き、里芋、コンニャク、ニンジン・・・そして、デカイ豚肉の塊約300グラム相当~・・

豚肉は、今日は食べません~・・・





見た目はおでん・・・でも味付けは京都ならではの薄味煮物・・・素材の旨さが感じられる楽しみ・・・・

沸騰させて冷まして~また沸騰させて冷まして~を3回・・・2日がかりです~・・・
でもそういうふうにすると、素材の旨みが出ては入り~出ては入り~・・っとウマウマ度もUPしますから~・・

骨付き鶏肉はもうホロホロ~!・・・噛まなくても飲めるぐらいの感触に~・・・(笑)・・・
里芋ちゃんなんて~今回はサツマイモぐらいの甘さと柔らかさに~・・・!

もちろん、からしを付けて食べると、一瞬で、おでん~・・・・♪~的な感じに~・・・!

今回は適当に調味料~・・醤油ドバドバ~・・みりんドバドバ~酒ジュバッ・・・砂糖(コーヒー用のグラニュー糖)
普通の砂糖より、サッパリ爽やかな甘さに仕上がるので!・・・

こういう適当に配合したときに限っていい感じのウマウマになるんですよね~・・・
失敗する時もありますが・・・・今回は星・・・☆☆☆です~・・・!







この臭いに黙って私をガン見しているシェィミーさん・・・・!
多分、ホロホロの鶏肉を狙って居るんでしょうね!・・・
このままはあげれないので・・・・・一旦、お湯に浸けて味を抽出してからウマウマゲット!・・・




我が家の古都ニャンもテレビ台から見ています~・・・
古都ニャンはこういうのは一切食べないので、安心ですが・・・・





さて、「ジャジャジャン~」・・!デカイ豚肉の塊~・・が一緒に煮込んでいたんですよ~・・・!






これは明日の晩ご飯~!・・・・・煮豚です~・・・・!こういう時に一緒に煮込んでおくとガス代も節約!
豚肉からの出汁も煮物のダシへと!・・・一石二鳥料理でもあります~・・・・
いえいえ、つゆだくにしたのも、1石3腸(鳥)・・・で楽しみたい為の攻略!・・・


この豚肉は明日へのお楽しみと言う事で!・・・・・


もちろん、わが家の煮物・・・・我がやのアイドルちゃんタウナギは料理には使っていませんので~・・・(笑)・・・・・


でも野菜や魚の高騰で・・・・自然の有り難さや恵み・・・・感謝しないといけない意識とそれを守る意識も
目の前の出来事になって来ましたね!・・・・・・

こうなれば、食糧難対策として・・・各家庭で自家栽培ブームも到来する日が・・・!





ちなみに、すくすく成長冬越し甘~いエンドウ豆ちゃん・・・2週間でもうこんなに大きく成長しました~・・・!



にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2016-11-07 23:34:23
えんどう豆美味しそうですね。冬の名物ですよね。
返信する
Unknown (taka :a)
2016-11-08 06:02:39
男の煮豚も然る事乍ら
煮豚の感想が待ち遠しいです_φ(. .*)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-11-08 06:56:28
生きてて良かった。
ひょっとしたら数年先には天然記念物に
なるかも(^_^;)
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-11-08 11:29:55
死んでいなくて良かったですね
もう冬眠の準備ですか
急に寒くなりましたからね
煮物温まりますね
とても美味しそうです
返信する
楽しみエンドウです~ (いげのやま)
2016-11-08 21:04:32
石井さん!

エンドウ豆・・来年の春まで甘い~準備段階~!
じっくり冬越しさせて実らせたいと思います~!
返信する
豚煮UPしました (いげのやま)
2016-11-08 21:06:26
taka :aさん!

煮豚のその後・・・ブログupしました~!
宜しくね!
返信する
生きててよかったです~ (いげのやま)
2016-11-08 21:08:24
ユーアイネットショップうちまるさん!

天然記念物までは300年先になるかも~(笑)
もう、そこそこお年だと思っているので
生きてて良かったです~!
返信する
タウナギちゃんに煮物 (いげのやま)
2016-11-08 21:10:21
阪南市テクノ森田さん!

もう死んでいるのかと、少し焦りました~・・
でも冬眠の準備段階かな?・・・

水槽に暖かい煮物でも放り込んだら
タウナギちゃんも喜ぶかな・・・(笑9
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。