いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

今日は文化の日、京都のラーメン文化食・本家、新福菜館で、2度目の朝ラー~・・

2015-11-03 21:03:57 | ラーメン


今日は文化の休日・・っともあって、朝8時過ぎに文化大切意識の京都へ!・・
ラーメンも日本の文化食・・・しかもラーメン人気は衰える事も無く~・・・
息子と2人でわざわざ、朝からラーメンへ!・・・



今回はラーメン新福菜館さん・・・京都市下京区東塩小路向畑町569・・・・


黒いラーメンブラックラーメンスープで有名な見た目とは違いあっさりラーメン~・・・
まぁ~京都人なら誰でも知っているかも・・・そこの本家、本店に行ってきました・・・!
京都まで電車で・ガタ~ンガタ~ン・・・っと・・


京都JRから、キョウトタワーを見て右側にひたすら歩いて、信号2つ目を右に見ると、勾配のある
坂道を見て右側に2軒の「第一旭さんと新福会館さん」のラーメン店が、ベッタリと並んでどちらも本家!

この前はお隣のたかばし本家「第一旭」さんに

今回、1度は息子に食べさせてあげたい、1938年屋台から始められた新福菜館本家の中華そば&ヤキメシ!・・・
メニューには、「中華そば・・焼きめし」と書かれていますが、私もお店の方も言い方は、ソバ・・チャーハン・・!
ソバ並とチャーハンでは、かなりのボリュウム~!・・
多くの方はソバ小&他のメニューを注文しているのを見かけます・・・
焼き豚チャーシュータップリお皿に乗っかった、「付き出し」も結構な人気で注文している方も多かったです・・・!

私は中華そば並と、焼きめし・・・「ソバ並チャーハン」・・・!





ラーメンは人ぞれぞれの好み、私の感想ですが、
麺の形状は丸い感じ~・・黒いスープとは裏腹に、あっさり~感じ・・・細かい油は浮いていますが
大きな油は浮いていませんでした・・・きっと、浮いている脂分が少ないんでしょうね、
チャーシューは程よく柔らかく香りも良く、いい感じに思えました、
チャーハンもパラパラ系ではないですが、モッサリした感じで、香ばしい何とも言えない香りと
不思議な美味しさが、何とも言えない感じです~・・・

おなかいっぱい~ウマウマになりました~!・・・


場所は←こちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのあとには「たかばし」・・・探索・・・






高倉跨線橋(タカクラコセンバシ)&(takakurakosennbasi)・・・・・・・京都駅京都タワーを目にして東側にある、水ではない線路の橋!・・・
JR東海道本線および奈良線がある元は伏見線だったとか・・・
京都人なら誰でも1度は車で通った事のある京都では、通称「たかばし」・・・
水が流れている橋では無く、鉄道が流れている橋!・・・何故か昔から印象に残る橋でもあります・・・



たかばしの中央から見た水の流れて居る橋では無いけれど、線路が流れていて、電車が流れていて、人が流れて居る
京都の動脈~”!・・・





ラーメンの麺のように、昔から長く~細く~・・京都の人の動脈と文化を見守ってきた橋なのかもしれませんね!


「今日は文化の日、京都のラーメン文化食・本家、新福菜館で、2度目の朝ラー~・・」・・・でした!


ちなみに、お隣の「第一旭ラーメン本店」過去記事は←こちらから・・・・

京都駅で隣り合わせに2軒並んでいるラーメン有名店しかもどちらも本家で~!
どっちがどっちでは無くて、2軒とも体験していただきたい京都の人気のあるラーメン店ですね・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (田舎親爺)
2015-11-03 22:48:08
こんばんは、いげのやまさん。美味しそうですね、隣のチャーハンもなんとも美味しそうな色してますね。我が家でもラーメン食べる機会が増えました。懐かしいです。たかばしって言うんですね。昔は師団街道通って深草に行ったものです。いげのやまさんに教えてもらったハート型のオリーブの葉それらしい葉見つけました。いや~可愛い葉っぱですよ。
Unknown (石井)
2015-11-04 07:45:25
このラーメンは両方とも体験してみたいですね。
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-11-04 19:32:49
あーー素敵な文化の日を送っている人がいるーーー

ケンミンショー効果での異常な混みは解消されたのかな??

元々超人気店ですもんねー

第一旭も長蛇の列だってね

そんな中、天一はまた別格ですね

帰るとイタグレのクンクンチェックがあったのでしょうね
Unknown (いげのやま)
2015-11-04 21:40:53
田舎親爺さん!
チャーハン、美味しかったですよ~!
パラパラ感は少ないけれど、香ばしい香りと
お味の方もなかなかでした!・・・
チャーシューもウマウマでしたよ~!・・
また、立ち寄られた時は訪問されてみるのもいいかも~
コインパーキングもすぐそばにありますから~・・

ハートのオリーブの葉っぱ見つかりましたかぁ~・・
きっと幸せなカップルになるでしょうね!

コメント有難うございました!
Unknown (いげのやま)
2015-11-04 21:43:22
石井さん!
是非日本訪問で京都に来られた時には是非お立ち寄りを!
この日も中国人の方が何処からか情報を聞きつけて食べに来られていましたよ~!・・

コメント有難うございました!
Unknown (いげのやま)
2015-11-04 21:48:58
阪南市テクノ森田さん!
ちょっと、ラーメン文化を楽しませて頂きました・・・
ちょうどこの日はいいタイミングで訪問したので
並ばなくてラッキーでした!・・・
第一旭さんは並んでいましたが、少なかったのでこちらもらっきーかな?・・・・でもこの後、行列ができ初めていましたよ~・・どちらも見逃せない2店のラーメン本店のお店でした!・・・シェィミークンクンチェックは当然の事です~・・
コメント有難うございました!天一ですかぁ~その言葉についつい行きたくなりますよ~・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。