いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

屋根の上から素敵風景&屋根の上のガーデニング&アイデア雨どい

2016-10-10 14:47:35 | アイデア商品


あぁ~♪~・・果てしない~♪~・・空と京都の長岡京市の街並み~♪~・・

さて、私は何処から写真撮ってるでしょうか~?・・・





それは・・・・・・・




我が家の家の屋根の上~!・・・




何故こんな所に居るのか~・・・・って・・・・・
二階から三階へ梯子を延ばして~・・・
登るのは恐怖!・・・嫁さんに梯子を押さえてもらっていたんですが、登る時に私の足元から土がパラパラ・・・
その瞬間ズルッっと梯子が・・・ヤッバァ~!・・もう少しで転落しそうに~・・・
嫁さんが手を離したから~・・・!



本当は草刈りボランティアする予定が・・・・昨夜の大雨で雨どいから大量の雨水が・・・ボタボタ・・・
我が家の隣は学校の森!・・・どうしても落ち葉が我が家の屋根の上に・・・それが腐葉土となり、雨どいに溜まり
そこに種が飛んできて、草が生え・・・これ屋根の上のプランターじゃぁ~無いですよ~・・・



年一回は掃除しないと・・・去年はサボっちゃいましたから2年目の屋根の上・・・
雨どいが牧草地に・・・・!



屋根の上のガーデニングでも無いですよ~!・・・

今回はボランティアではない我が家の屋根の上の草ぬき・・・でもついでにお隣さんの家の屋根もついでに・・!
これはボランティア!・・・・



小さいバケツで雑草と腐葉土・・・4杯ぐらい・・・でも自然があるからこその出来事!

鉄腕ダッシュの新企画・・・新宿ダッシュじゃぁ~無いけれど・・・igenoyamaダッシュ!…気分で・・・
我が家の屋根の上で生態系は作れませんが、目の前の河川で今問題になっている外来種の生き物と向き合って
環境守って行きたい気分に!・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・

3軒隣の屋根を見るとアイデア雨どい発見~!・・・・

網目になった円柱の落ち葉除けパーツが取り付けられているのを確認!
なるほど~・・雨水は通して落葉はシャットアウト!・・・
これなら雨どいに蓄積する落葉もほとんど溜まらないアイデア!・・・

我が家もこれ購入したいと思います~!


木の側にある家の方で雨どいに落ち葉が溜まって困っている方にはおススメかも~!
これ商品化出来そうな~そんな感じにも・・・



あなたは屋根の上に上がった事はありますか~?・・・・
危険で瓦を傷めないように~慎重に・・・!

屋根の上こんなに気持ちいい心地いい雰囲気~!・・

最高の景色が楽しめるもんですね!・・・



雨どいの掃除は大変でしたが、屋根の上から見渡す風景は屋根の上に登った人だけの最高の景色ですね!・・・・

一般の方は危険ですのでお勧めはしません・・・業者さんへ依頼されるのが無難かも・・!


「屋根の上から素敵風景&屋根の上のガーデニング&アイデア雨どい」・・・でした!

にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (印刷ヨメ)
2016-10-10 18:11:45
けががなくて良かったです。
こんなに、土がたまって、草が生えるんですねえ!
びっくりです。

ほんまに、ちょっとしたガーデニングになってますねえ!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-10-10 18:26:48
これ困りますよね

枯葉が腐葉土になって・・・

実は雨どいネットカバー商品化されていますよ
お客さんでオススメして採用している方もいます

パナソニック製なら
https://www.monotaro.com/p/7512/2941/?gclid=CjwKEAjw-Oy_BRDg4Iqok57a4kcSJADsuDK17OISwMavaPdVwba9fU8XKxiDvW17UttEvCB9_NIkVhoCxmHw_wcB&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-75122941&ef_id=w-FOdyWy5SUAAEst:20161010092231:s

いくら何でも出来る器用ないげのやまさんでも梯子は危ないですよ
職人も足場のない梯子での大屋根作業は、嫌がりますから。
突風が来たら一発です。
お気をつけて。
返信する
Unknown (にっしー)
2016-10-10 20:08:16
おばんです★ミ

お怪我がなくて一安心です。。。高いところでの作業は危険ですからね、気を付けましょう!

今日は10/10。例のイベントの最終日でしたね。あとでその模様をアップします\(^o^)/
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-10-10 20:53:48
にっしーさん!
ハイっ高所作業は気をつけます~・・
3連休も終わりですね、にっしーさんも楽しまれたかな?
11連続出勤待ってますね(笑)
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-10-10 20:55:36
阪南市テクノ森田さん!

商品化されているんですかぁ~今まで知りませんでした~アドバイス有難うございました、是非購入したいと思います!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-10-10 20:57:38
印刷ヨメさん!
隣が学校の森なんで仕方ないんですが
学校も一度バッサリ木を切ってくれたんですが
2年放置していたら、ガーデニングになっていてビックリ!
返信する
こんにちは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-10-11 11:29:03
屋根の上、十分お気をつけ下さいね。

ヘルメット着用必要ですね。

昨日は老木の伐採、記録写真に夢中に
なってたら、バサッと田舎親爺の方に
倒れてきて逃げ惑いました。

いや~~、災難どこに待ち受けているやら・・・


返信する
Unknown (いげのやま)
2016-10-11 19:48:27
田舎親爺さん!

ヘルメットは会社にはありますが・・・
安全ベルトは持っていますがかける所も無いので
しかも邪魔に・・・

木の伐採もかなり危険ですよね
木は軽いイメージありますが、実はかなりの重量物
ケガをする方や最悪は死亡事故にまで・・
お互い残りの人生を安全に暮らしたいですね(笑)
返信する
屋根にはよく登りました (石井)
2016-10-12 23:36:20
日本にいるときはアマチュア無線が趣味だったので、アンテナ建てるためによく屋根登りました。きちんとターンバックルで支線を固定して、マニアックでしたね。工具をおっこどしたりして大騒ぎしながらやってました。たまには屋根の上登りたいなぁ。
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-10-13 19:22:21
石井さん!屋根の上の魅力知っておらてれれるんですね!・・石井さんもアマチュア無線で屋根からの風景の魅力知っておられますよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。