老人会・老人痒い・老人界・老人怪・老人海・老人戒・老人解

老人会の活動状況や老人についての考察を記したいと思っています。
2014.09.20

人口減少について考える

2022-04-16 10:46:18 | 日記
 2022年4月16日、最近のテレビニュースで日本の人口減少、特に出生率の低下を報じているのを聞いて思うのだが、私が高等学校を卒業して就職する頃は殆どの人が正社員として就職し、誰でも結婚をしたら妻子を養うほどの給料を戴くことが出来た。しかるに現状はどうであろう、企業は儲け優先でパートやアルバイトでしのぎ、とにかく利益を出すために賃金の安い国へと生産拠点を移し、日本の若者が生活資金を稼ぐ場を無くしているのではないでしょうか。また安いものを外国から買って商売をするというのは特に農業分野において日本人の離農を促し、田畑の有効利用がなされていないと思います。農業をやっても生活が出来るようにする企業システムを考える必要があると思います。
 今日は老人会の総会があります。私は会計係として2021年度の会計報告と次年度予算の提案をしなければなりません。私は今年は83歳になります。腰が曲がり痛いしもう役員など辞退したいのですが、老人会へは使える老人が入って来ないのでまだやっています。体力的にいつまで出来るのだろうと思っています。

コメントを投稿