老人会・老人痒い・老人界・老人怪・老人海・老人戒・老人解

老人会の活動状況や老人についての考察を記したいと思っています。
2014.09.20

2018年度:老人会の活動

2019-01-06 00:07:03 | 日記
今年度から老人会へ復帰しましたが、以前に記載した様に復帰した老人会には私の嫌いな元会長が居るので1度も
行ってはいません。市原市老人クラブ連合会-三和支部を応援するための名前だけの復帰でした。
三和支部へは会計係として月に1度の役員会へ行っています。役員会以外ではグラウンドゴルフ会(月に2回)に行って
います。その他色々行事はあったのですが、殆んどの行事には私の嫌いな元会長さんが参加しているので他の行事
には参加していませんが、唯一参加したのは支部主催の芸能大会です。 これに参加したのは、この行事用の看板
(看板とは言っても紙に書いたものをクルクル巻いただけの物)と参加賞を前任の会計係から引き継いでいた為です。
ただし今年から市老連へ参加し支部の名称が変わってしまっていたので私は前任者に看板を処分するよう依頼をし
受取っていなかったので、そのことを支部の会長に言いました。

 支部の会長は老人会の会員の中に習字の上手な人がいるのを知っていたので、その人に文字書きを依頼しました。
大きい半紙を2枚繋ぎ合わせた用紙に文字を書いた物と、それを貼り付けるための木枠を作るべく木材や組み立てる
金具等を購入した支部会長はそれを私のところへ持って来て、木枠を作ってくれと言うのです。
木枠を作ると運搬と保管が大変なので私は支部会長に「たぶん他の方法を考える」と言っておきました。
何か良い方法はないかと家にある物を探したところ、ふすまの張替用紙があったので、これに半紙を貼り付け、半紙
の周りに額縁の絵を水性絵の具で書いて仕上げ、ニスを塗り、いかにも額縁に入っている様に仕上げました。

 折角、行事に参加するのに看板と参加賞を持って行くだけでは面白くないし、芸能大会といっても中身はカラオケ大会
で芸能らしいことが殆んど無いのは判っていたし支部の役員会で私にウクレレをやってくれと言う人がいたので私はウクレレ
ではなく電子トランペットをやると言っておいたのです(本物のトランペットと違って吹くのに余りエネルギーが要りません)。
普通、音楽の演奏をすると言うとプログラムの作成上、曲目は何だと聞かれるのですが、何も聞かれないないので
どうかなとは思っていたのですが、案の定、当日になり配られたプログラムを見ると私の名前は載っていませんでした。
プログラムは支部会長が作ったのですが、この会長は少し耳が遠いので役員会の話が聞こえていなかったようです。
でも演技時間は十分あったので入れて貰いました。童謡・アメリカ民謡・演歌を1曲づつ演奏しました。
終わると女性部長さんから非常に良かったと言われ、お世辞でも嬉しかったです。

 今年度(12月までに)実施したその他の行事は次の様なものです。
支 部 行事:グラウンドゴルフ大会・ゲートボール大会・1泊バス旅行・囲碁将棋大会
市老連行事:グラウンドゴルフ大会(2回)・ゲートボール大会・日帰りバス旅行・カラオケ大会・芸能祭・作品展・囲碁将棋大会

コメントを投稿