イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ皆様。

5月は暑かったのに6月に入ってからは結構涼しいですね。
てか、記事書いてる今はちょっと寒いくらいですわ。
蒸し暑いよりは過ごしやすいから別にいいんですけどね。

 最近録画したアニメを見ているとCMで宇宙戦艦ヤマト2202の宣伝をちらほら見るようになりましたね。
早いもので1章の放映からあっという間に4か月ですよ。
確か2月25日に放映で2章は今月の24日でしたね。
今回もしっかり観に行ってきますよ。 すでに予告見てるだけでもワクワク感がたまらんですね。
早くみたいわ~。 後2週間の辛抱です。




それでは本日の
§ 三隈建造日記 §

今日は艦橋の下部の作成を載せますね。
と、その前に前回までの制作で仕上がった上部甲板の前後を船体に取り付けておきたいと思います。

甲板取り付け部はこの空間ですね。


まずはカタパルトデッキのある上部後ろ甲板から設置です。
実はですね。先日搬送レールの土台となるエッチングを甲板に接着したんですけど、その中央部に
船体と甲板を固定するためのネジ穴があったんですよね~。
うっかり見落として接着してしまったので、もはややり直しは不可能でした。
まぁ、接着剤で固定するつもりだったので別に問題はないんですけどね。


左右反転してたのに気づかずに撮っちゃいましたが、上部前甲板の取り付け写真です。
船体の両サイドとの隙間が空いた部分はパテで穴埋め中です。
余剰パテの切削と再塗装は後日行います。



それでは本日の本題の方です。
元の説明書はこちら
記入されてる赤文字はエッチングの差し替え箇所です。


で、こっちがエッチングパーツの差し替え説明書です。


では現物です。
まずは正面パーツの加工から入ります。

窓はドリルで穴あけ、横の扉はドリルである程度穴を空けてからノミやデザインナイフを使って削り落としました。
扉は解放式の予定ですね。
扉穴加工時に気を付けたいのが一つありまして、穴を作るとパーツの強度がかなり下がります。
例えばニッパとかで一気に不要部分を切り落とそうとするとパーツが変形する可能性があるので
デザインナイフでスジを入れながら作業するのがいいかもしれません。
 梯子はノミとヤスリで削りました。


エッチングを付けたました。


本体の方は両サイドの縞鋼板部分を削り落としてエッチングへの差し替えとなります。


こんな感じになります。


正面パーツを本体の取り付けました。


続いて本体後ろにエッチングの階段を取り付けました。
こちらは取り付け位置の隙間がちょっと細くなっていてそのままでは階段を取り付ける事が出来ませんでした。
取り付け位置の上部を金ヤスリで軽く削って簡単に言えば▽みたいな形に加工して階段を取り付けました。


塗装です。 ウェザリングはまだなので後日になります。



本日の作業は以上になります。
色々作業してて思ったのが、このパーツの扉はすごく持ちやすい位置にあるということ。
仮組等で何気なく持つとついつい扉の位置を持ってしまってエッチング扉が閉まってしまうんです。
普通に閉まるだけなら開ければいい話ですが、エッチングなので開閉を繰り返すとパーツが折れてしまうので
結構気を付けないといけません。
皆さんもお気を付け下さいね~。

それではダスヴィダーニャ ノシノシ



艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« WOWS ア... モンハンワールド »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。