イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ皆様

先週の水曜から艦これの春イベが始まっていますね~。
最近はほとんどプレイしていない艦これですがイベントくらいはプレイしようかと
思ってちびちびやってるんですが・・・

これ中規模じゃないでしょ!?


明らか昔の大規模レベルですよ。
海域は5つあるしいくつかは輸送ゲージと戦力ゲージセットだから実質7海域分くらいの
内容ですよ。 

さすがにこの内容だと片手間でクリアするにはそこそこ労力が必要で現在途中であきらめようか
悩んでますww

ロシア戦艦がちょっとほしかったりしますが、最終海域のクリア報酬なんですよね~。
いっそのこと丙でちゃちゃっと終わらしちゃおうかな。
 悩みどころです。



それでは本日の
§ 三隈建造日記 §

今日は上部後部甲板作業の写真を載せます。
まだ作業途中の状態ですが他作業も載せれる状態のものがないのでいっちゃいます。

上部後部甲板は簡単に言うとカタパルトデッキって感じです。
丁度魚雷発射管の上部に位置し、水貞用のカタパルトデッキやカッター等のクラッチが存在しています。


このうちカタパルトデッキのレール部は丸々全部をエッチングに差し替える必要があります。


また、ボートクラッチもそれぞれ差し替えが必要です。 エッチング説明書には甲板上のどれを変えるかは書かれていないので
ボートのパーツナンバーから取り付ける位置を逆読みしてそれぞれのクラッチを設置する必要があります。


まずはカタパルトレールのモールド削りからいきました。 
作業内容としては最初にニッパを甲板と水平に当てて切り落とせるモールドを切除し、残った箇所やニッパで対応できない箇所を
ノミや金ヤスリを使って削り、最後に紙やすりの手順です。
今回の三隈建造ではよく他の制作者で見かけるリノリウム押さえの差し替えは行う予定がないのでエッチングレールを設置する箇所以外
のリノリウム押さえモールドは残して置く必要があり、その区分けにかなり時間を取られちゃいました。


さらにボートクラッチの削り落としです。
こちらもニッパ削りのノミでやりました。 元の位置が分からなくなるのでいくつかの写真を撮って後々見比べられるようにしています。
一応パーツに位置マーキングもしてみましたが塗装の時に消えてしまいましたね。
 この後塗装を行う予定だったのでカタパルトを付ける土台はシリコンパーツを入れて蓋してしまいました。


リノリウム塗装(ウッドブラウン)です。 気が向けばリノリウム押さえも別途塗装してみてもいいかもです。


軍艦色塗装です。 後々のパーツで隠れる部分は未塗装で放置してます。


エッチングのレールを取り付けました。 前もって軍艦色で塗装してます。 
まだ縞鋼板しかついて無いので今後レールをこのパーツに盛り付けていく必要があります。
円形部は旋回台のエッチングを付けることになるので塗装適当です。 接着時は逆に削らないといけないかな。


とりあえずこの甲板はここまでしか出来ていないので続きは後日になります。
こっから下は甲板上に設置する各種パーツのエッチング化作業です。

まず一つ目は機雷対策のフロートの金具のエッチング化


こちらは裏表のプラ状態です。


一番右が不要なモールドを削った状態で、中央がエッチングをランナーから切り取った状態。左はモールドを削らずに塗装した状態。


エッチングの組立です。

両サイドの足を持ち上げて頭を合体、前側にある△を持ち上げて足と接着です。


組み付けた状態です。


奥がエッチング、手前がもともとの状態のそれぞれ塗装後写真です。 形がシャープになって精密さが増しましたね。


甲板上に設置するリールです。 左が元。真ん中がエッチングパーツを組んだ状態で
右が元パーツの中心リール部だけを削りだしてエッチングに組み込んだ状態です。


階段です。榛名の時と違ってある程度使用箇所の説明があるので分かりやすかったです。


それぞれを塗装しました。 軍艦色です。 ウェザはサビを塗るくらいでしょうか。 リールは巻部だけ黒鉄色にします。
特に理由はないんですけど軍艦色一色だと味気がないのでw


本日の作業は以上になります。

今回の三隈建造は制作箇所が榛名の時以上にあっちこっちに移りすぎててなかなか上手い事進みません。
もっと組立手順を熟考しておけばよかったんですけど日にちが経つと忘れちゃう質なんですよね。
 前の榛名では説明書写真も合わせて載せていたので今が何ページ目かが分かりやすかったかと思いますが、
三隈建造では説明書通りの手順ではなく、先取り制作の部分も多いのでなかなか参考にしづらい部分が多いかと思います。
 そもそも参考にできる内容かどうかが微妙なところですけどね!!


それではまた次回!

ダスヴィダーニャ 皆様 ノシ




艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 淡路島キャン... ゾンビサバイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。