イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ 皆様

巨影都市プレイしてみましたよ。
予想よる結構ヌルゲーではありますが、人との会話で出てくる選択肢の
ネタの面白さはなかなかにいいと思います。

ただ、巨影達が一定の動きだけしかしないので今時のゲームというより
PS,PS2時代のゲームって感じですね。
まだ一週目は終わっていませんので、色々な意味不明な事がどういう風に
解決されていくのか楽しみにしたいと思います。


あと、記事書いてる今現在、台風直撃中。
風が強くて家の揺れ半端ないです。 こわいわー


それでは本日の
§ 三隈建造日記 §

艦橋制作3回目です。
今日はちょいと加工が必要な箇所がありますよ~。

まずは前回の続きから行きましょう。
羅針盤室のエッチングの続きですね。 
前回下写真の左側をやったので今日は右側のエッチングですね。


エッチングは下の様にとんがりのある板を曲げて、各△パーツを取り付けていくだけです。


ただし、△パーツの配置には気を付けないといけないので私の場合はM24とM30を先に接着してから
△パーツを付けていくことにしました。 M30は微妙に湾曲させた方がいいかもしれません。
最終的にフラット面に着けるので△パーツを付けるときは凸凹にならないように気を付けましょう。


一気に進みますが、全部つけるとこんな感じですね。
寸法等は特に問題なくいけました。


そしてI1の手摺です。かなり面倒です。 特に後ろ側両サイドの丸い出っ張りの形に合わせて
手摺を折り曲げるのが面倒でしたww
艦橋の後ろから出ている出っ張りには階段を取り付けるので全面手摺にしないようにご注意ください。




それでは次の階層へ。羅針盤室の天井、艦橋の天辺に位置する階層ですね。
プラ説明書ではL26となります。


実際パーツがこれですね。


で、ですね。 これが重巡最上とは違うところでして、最上ではこのパーツの正面には側壁が設けられているんですよ。
下の写真がエッチングの説明書でして、形がそもそも少し違っていてランナー番号も異なっています。
 元のモールドを切り落としてエッチングに差し替えと書いてますが、
三隈の艦橋にはそもそも該当エッチングを装着する側壁自体が存在していないということなんですねw


ということで作りましょう。
今回利用したのは単純にランナーにあるナンバープレートです。
厚み、長さ共にかなり良い感じだったのでこちらを切り落としてサイズ合わせすることにしました。


切断はニッパで行いました。 高さを少し大きめに切って後でサイズ調整していきます。
 高さは実際に取り付けるエッチングと同等か少し大きいくらいの幅で、長さは普通にL26の寸法を転用しました。


一枚のプレートを3分割して作ったのがこんな感じです。
 曲がり角の接合部はざっくり45度程度に端面に角度を設け、プラ用接着剤(溶剤)で
溶かしながらすり合わせて繋ぎ合わせました。実際は90度じゃなく120度くらいなので45度じゃ合いませんねw


エッチングを一つ付けてみました。
もう少しプレートの高さを抑えても良かったかもしれないですね。
そうそう、プレートはL26の横に接着してます。 上からじゃなく側面から付けてます。
横から見た時にプレートだけみえますよね。 これが上から接着するとプレート+L26の厚みになってしまうので
組立の時にどちらの方法でプレートを接着するかを考えておかないと高さがかなり変わってくるのでご注意ください。


後は説明書通りに接着していって完成。
羅針盤室の前方のエッチングより曲げが強めな気がしました。


最後に手摺を付けて完成です。



はい、本日の作業は以上です。 結局4回にわたっての記事にしちゃいましたw
来週で艦橋完成です。
今日の作業では一部自作フレームが必要になりましたが、それ以外の部分については
エッチングの互換性はあったので、やはりというか当然というか製造過程においては色々な箇所を
流用して作っているってことですね(プラモデルの製造過程の事です)
姉妹艦ならではの制作の醍醐味って感じです。


それでは本日はこの辺で。 ダスヴィダーニャ ノシ




艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 広島の宮島観光 浮気性(ゲー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。