イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




Здравствуйте 皆様(^_^)/

宇宙戦艦ヤマト2202の第3章「純愛編」上映まであと一週間になりましたよ!
いや~、土曜日が待ち遠しい!

若干話が変わりますが、今期のアニメも素晴らしいのが多いです。
特にお勧めは「このはな奇譚」ですかね。 漢字は きたん って読みます。
とりあえずメインの ゆず ちゃんが可愛いです。
原作・原画が天乃咲哉さんで漫画版ゴシックを描かれた方ですね。
私好みの等身イラストを描かれるし、キャラクターも非常にかわいいです。
アニメとしてもキャラのデザイン性がとてもよく、漫画のコマをしっかり再現しながらも
アニメならではの各シーンの繋ぎを上手い事表現しており、まだ1話だけしか見ていませんが
アニメ化して良かった作品となると思います。
 作品は獣耳系の日常系なので万人受けとなるかはわかりませんが、とりあえず第1話を見てみてほしいですね。
可愛いですよ!!w


さーて、それでは本日の

§ 三隈建造日記 §

今週からはとうとう艦橋の制作に入ります。
何だかんだで実作業から日数が立っているので作成者本人が各箇所での工夫や注意点を忘れ気味という
残念具合ですが、まぁご覧くださいw
とりあえず3回くらいに分割でいくつもりです。

艦橋は戦艦榛名に比べると段数はかなり少ないですね。 巡洋艦だしね!
まずは探照燈デッキと明記された階層からの制作になります。
ただし、探照燈とはいってもメインはその探照燈を制御する制御器にあるようですね。
こちらがプラの説明書です。 
小型探照燈2基と制御器4基の設置がメインです。


制御器は正面中央の部分をエッチングに差し替える加工が必要のようです。 ランナー番号はそのまま流用できました。


1,2,3で完成ですねw モールド切り落としは豪快にニッパで切除してからノミ、デザインナイフ、ヤスリで面調整しました。


×4を作って設置。 小型探照燈も特に加工用パーツが無いのでそのまま設置しました。


このデッキには縞鋼板のエッチングが存在するのですが、現存のモールドを削る必要があり、エッチングに替えると
少しさっぱりとしてしまうのであえてエッチングを使用せずにそのままでいくことにしました。


デッキ裏面の足(支柱)設置です。 成型時の後がいくつか見られますね。
 以前の榛名制作時の私なら面を均していたのですが、今回の箇所は見えない位置にあるというこもあって
ノー研磨で進んじゃいますw つまりは手抜きしちゃいます!


足を接着しました。斜め角度の足は後のパーツとの接点になるので、
出来ることなら後のパーツと仮組しながら角度調整する事が望ましいと思います。


で、その後のパーツがこちら。C19、20、34とL28ですね。


これらがパーツです。 以前塗料が余ったときに無駄に塗った後がありますww 気にしないでください。


素直に組み立てます。 この部分にも加工が必要でエッチング説明書にも明記されていますが、
エッチングナンバーN1、N3のパーツを窓枠に接着する必要があります。
今回私は最上パーツで三隈を作るということで、このパーツを船体横の小窓に大量に使用してしまい、まさかのパーツ不足に陥って
しまいましたww よって後ろ側窓の左右2か所はパーツ無しですね。 皆さんもお気を付け下さい。
なお、窓と言うからには穴が空いていないといけません。元々は凹部分の箇所なのでドリルで穴あけしておきましょう。


最初に組んだデッキと合体して完成です。 今作ったパーツとデッキの接合部分が先ほどの斜め足の接点になりますのでご注意ください。


最後にC3,4を接着して今回の作業は終了です。


はい、説明書のみですw まさか撮り忘れていたとは・・・・・。 既に艦橋は組みあがっているので説明書のみでのご提供とさせていただきます。
 今回の作業箇所は特に大きな変更点や問題点はなかったのでスムーズに進んだ箇所ですね。


それでは次回をお楽しみに ダスヴィダーニャ ノシノシ




艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« WOWSでイ... ゲームイベン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。