イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ皆様

 つい先日、グラブルの方で月末のレジェフェスが開催されました。
今回のレジェフェスでは待ちに待ちに待ちに待ちに待った今年の干支キャラ「マキラ」が引けるということで
昨年末から貯めていた貯蓄を一挙大放出! 天井も辞さぬ覚悟でガチャに挑みました。
しかも今回のレジェフェスではまさかのユグドラシルがプレイアブル化のSSRキャラで登場ということで
色々欲しい所満載のレジェフェスでした。

 私の手持ちは宝晶石が45000、チケットが160枚の計310回ガチャを回せる状態でスタート。
まずは10連でドロップ率の上がる宝晶石で勝負しました。
ガチャガチャガチャガチャ、150回回してドロップしたSSRのはカツゥオヌス(無凸一個持ち)、
トール(要らない)、プロメテウス(以前砕いちまったよ!)、テスカトリポカ、
光レ・フィーエ、光イオ、闇ジャンヌ、ユグドラシル、ヴァンピィ、でした。 

 今回の目玉であるユグドラシルをゲットできたのは良かったんですがマキラはドロップせず。SSRもダブりが
ちょくちょく出て、召喚石も大した物を持っていない私としては微妙なラインナップでした。
ここからは単発チケット150回です。
 SSRでユイシス、レナ、プロメテウス、ユグドラシル、ユグドラシル、ユグドラシルでした。
まさかの単発で3人出たユグドラシルw 武器が3凸できてしまうという状況に。
後はSRがちらほらで、今回の新キャラであるジャミルは10回でましたねww
ということで結局マキラはゲットできずに天井を叩いてしまいました。
マキラは交換でしっかり獲得。 マキラかわいい~~です♪

 やっぱり天井回せるようにしておくのは大事ですね。
中途半端に回しても今回の私の様に出なかったら取れませんし、干支キャラならなおの事チャンスは限られていますからね。
 これからまた天井目指して貯蓄を始めて来年の干支キャラに備えたいと思います。



それでは本日の
§ 三隈建造日記 §

今日は後部給気口の作成と前々回の下部艦橋のパーツを一部作成です。
後部給気口は3つのパーツで構成されており、給気口のパーツはメッシュ状にモールドされたパーツを
本体に取り付ける事になっています。


エッチング加工ではこのメッシュ部分の加工と本体左右に扉を付ける作業になります。


今回は制作工程を一枚にまとめたさっくり画像なのでネタとしては少ないのですが、
一番上のパーツが本体、左右に扉用の穴を空けています。
中央パーツの左が元の給気口パーツです。メッシュモールドが施されていますがプラパーツなので
透かすことは流石に出来ないようです。で、右側がそのメッシュ部分をくりぬいた状態です。
ドリルで穴を数か所開けてニッパで一つの大穴に加工、そこからノミやデザインナイフを使って
四角にくりぬきました。
で、一番したの左がエッチングメッシュのランナーから切り取った状態、続いて右が組立た状態です。


エッチングメッシュの取り付け、本体の取り付けと塗装をした状態です。
今更ですが、本体の給気口取り付け箇所も穴を明けた方がよかったかもしれませんね。
まぁ、こんな場所に光を当てて中を覗くことはないのでこれでも問題ないでしょう。
塗装は組み立てた後だと給気口内部が塗れないので、エッチングメッシュを取り付けた時点で
本体と給気口にそれぞれ塗装を行い、その後で合体しています。


続いては下部艦橋の追加パーツです。
艦橋左右についているパーツのエッチング化ですね。
小さいパーツですが何気に4つも使います。


元の状態から


上側のモールドを削ってエッチングを取り付けました。
あんまり見た目は変わりませんがプラモールドよりはシャープになりましたね。


側面です。 こちらはそのまま接着しました。 接着面が曲面になっているので取り付け前に若干エッチングを曲げておくと
接着が楽になります。


塗装です。 新しく開けた塗料だったのでかなりコッテリになっちゃいましたww
ちょっと失敗です。 乾いたらもう少しマシになるでしょう。


後は先日の下部艦橋作成時に気付かなかった事を一つ。
上から見た時の左右の通路はリノリウム板だったんですよね~。
甲板だけだと勘違いしていました。


今回の作業は以上になります。
現在煙突の作成をおこなっているんですが、これのエッチングがまた曲者でしてねww
かなり時間を費やされています。もう少しでなんとか取り付けが終わるかと思います。

よって次回は・・・・煙突かな?

それでは皆様ダスヴィダーニャノシノシ




艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« リチウムバッ... 時代はスマホ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (大人の紅茶)
2017-07-03 17:41:14
初めまして。以前の榛名建造日記からちょこちょこ覗かせて頂いてます♪自分は現在製作している艦は違いますが、次回は重巡を計画しているので色々と参考にさせて頂きます。これからも製作日記楽しみにしています♪
 
 
 
Unknown (イナ中尉)
2017-07-03 19:03:49
初めまして、大人の紅茶さん。 
コメントありがとうございます(>_<)
榛名建造日記の時から読んで頂けているとの事で、すごく嬉しく思うと同時に励みになります!
 榛名建造日記の時より記事内容がさっぱり気味になっているので、もし気になる箇所とか判りにくい部分があればお気軽に質問してください。 
可能であれば写真も撮ってお答えさせてもらいますので!
これからもよろしくお願いします♪
 
 
 
Unknown (大人の紅茶)
2017-07-04 21:17:35
こんばんは♪御丁寧にありがとうございます!説明、解説が初心者には解りやすく、経験者にはアルアルで自分の中では、とても参考になると思いました。気になりましたら直ぐにコメント致します!笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。