イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ皆様

せっかくの紅葉を観に行こうと思ったらまさかの雨で
企画がお流れしたイナ中尉でございます。

わざわざ土曜に降らなくてもいいのにね~。
もし、来週が良い天気であれば行ってくるかもしれませんね。



それでは本日の
§ 三隈建造日記 §


本日は対空デッキの制作2回目ですね。船体への設置までいっちゃいます。

前回の制作で表面デッキの手摺を作り間違えたところからのスタートですが、
取り敢えずは表面とデッキ下部を合体しちゃいます。 こちらが下部の表面ですね。
フラット面に接着剤を付けて合わせるだけなんですが、面積が広いので素材の変形やたわみ等で隙間が
できやすくなっています。 手摺を先に作ってしまったので押さえにくくなってました。 今更ですがご注意ください。


表面を合わせた後ですが、前回の手摺は2段目の分だけを切り落として1段手摺へと加工、
そこに本来のパーツであるI4、5を重ねて設置することで問題解決としました。
つまり失敗して付けた手摺を本来のパーツの骨組み替わりに使ったって感じになりますね。


続いては梯子を作っていきます。図面で言うとO21ですね。数か所あります。


こちらがO21です。またしても一本物のパーツから採寸して切り抜く仕様ですね。


今回の採寸は説明書に書かれているイラストと同じ段数だけ切り抜くようにしてみました。
短い梯子で3段分の長さですね。こちらはまぁまぁ良い感じに設置できました。


逆にロングの方ですが、こちらも説明書と同じ8段で切り抜いたものの、実際に対空デッキに接着して
船体仮組してみると明らか寸法足らずでした。 なのでこちらは長さを変更しまして11段のロング梯子をつくりました。


ショート梯子を付け終わったところでフレームの加工です。
実はこの対空デッキ同士をつないでいるフレームは煙突の下を通す必要があり、このタイミングからでは
据え付け出来ない事が判明したのです! よって真っ二つに切り落としましたww
特にどの長さとは考えずに切っていますが、一応真ん中あたりで切る方が切り口が
煙突下部に隠れるので良いかと思います。


ロング梯子接着です。 合わせてこちら側にはデッキ渡しの部分(真っ二つにした箇所)に
縞鋼板パーツを接着します。


もう片方はロング梯子だけで縞鋼板パーツは無しですね。
先に縞鋼板パーツ側のデッキを船体に設置、次に縞鋼板無しパーツをデッキ渡しが縞鋼板の下に
潜らせるように設置すると上手くいきました。 正直どちらが先でも問題はなさそうですw


塗装、ウェザリングも行ってからの設置です。塗装では縞鋼板パーツの出代裏と縞鋼板無しパーツ側の
デッキ渡し上面には塗料を塗らないようにご注意ください。 これらは設置の時に合わせ目になる箇所なので
塗料を塗って厚みが出てしまうと、下手したら隙間が出来てしまいかねません。


上から見た感じですね。


それでは前々回作った25mm機銃の設置です。 アップで見ると造りの粗さが際立ちますね~!


ここで元のプラパーツの対空デッキを見てみたのですが、なんと弾薬ボックスがモールドで再現されていたんですよ。
こりゃあ、エッチングにするくらいだから弾薬ボックスも設置しないと駄目ですよね!!


ということでこの状態のところに


弾薬ボックスを3つ設置しました。 あまり載せ過ぎても通路が狭くて使いにくそうなので3つですw
ちなみにこの弾薬ボックスですが、以前作った戦艦榛名の余りパーツです。 ディティールが良いので
使わせてもらいました。



以上で対空デッキ完成でーす。
今現在で最上の完成度は結構きてますね。 説明書で行くと7割でしょうか。
後は主砲、高角砲、カタパルト、探照燈、ボート程度しか残ってないのですが、エッチングパーツは
まだ結構あるんですよね。
実はエッチングのパッケージを見ると付加パーツが色々と盛り付けられているんですよ。
しかも説明書は無しで!!
意味不明なパーツが点在しているのでこれらをどう処理していくか悩んでいるところです。
パッケージも写真が小さいので判断付かないところが多いんですよね。
とりあえずは本来の制作ラインに沿って作りますが、制作終盤の方は試行錯誤が出てくるかもしれません。

まず言えることは年内には終わりません!!


それではダスヴィダーニャw ノシノシ


艦船(模型・プラモデル)ランキングへ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 気温が一気に... 光明寺にいっ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。