イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




おはようございます~♪
今回は5日越しですねぇ。それには訳がありありなのです!
ズバリ、一昨日・昨日と友達のお泊りイベントがあったのです。
今日はそのお話をしますです。

今回のイベントは人数が私含めた2人という少数精鋭(w)でしたので、海水浴みたいな遠出はいきませんでした;

まずは初日(土曜)ですね。朝 私の家に集合ののちに、豊中市の緑地公園横にある服部緑地ウォーターランドにいってきました。

施設は流れるプール、スライダー、滝があって奥に進むほど深くなるプール、子供用のプールです。
入場料は大人1030円でした。 朝10時くらいに入園したかな? 
 んで、更衣室に入ってお着替え♪ おっと、ここでトラブル発生なのです!
二人で昼飯をどうする云々の話をしながらコインロッカーに100円入れて鍵を回した時でした。
足元にバスタオルが。 「おぉう、入れるの忘れてたわ~」 ガチャ  「ん?」
 バスタオルをロッカーに入れようと鍵を回して開けたはいいけど、なんと! 100円 が帰ってこない!?
「え? あれ? うそ! ここ100円帰ってこないコインロッカーなの!? まじか!!」
今までの人生で私、コインの帰ってこないコインロッカーには巡り合ったことがなかったのです。なので衝撃!
まさかの無駄ワンコインをやってしまったのです。100円はマックシェイク1個買える貴重な額なのですよ!! ですよ!?
友達もそのことにビックリしながら「あぁ、お前が先にドジ踏んでくれて助かったわw」 と言いやがる。・・・こいつ沈めたろかw

と、いう出来事にぶつくさ言いながら入園。夏休み初日で雨の予報もあってか、人はあまり多くありませんでした。
主に中学生くらいの子が多かったかなぁ~? 水を弾く健康的なお肌! きゃっきゃと笑う声! 手を挙げた時の脇元のライン! ビーチバレー!! ええわぁ~。 プール来てよかったわ~。 ビーチバレーしたいわ~。男二人できゃっきゃうふふのビーチバレーは泣けるわー。とかなんとか考えながらプカプカと水面を漂っておりましたw
 そんな中でも一つだけ恥ずかしいハプニングがあったのです!

ここのスライダーは以前改修されて、ストレートの単純な物になっておりまして。プール=スライダーと考えるくらいスライダー好きな私は友達を引っ張りつつ子供たちと一緒に並んだわけですな。20代後半のおっさん二人がw
 で、いよいよ出番! 
イナ中尉勢いよくスタート!・・・ズ・・・ズズ・・・ズズズズーーーピタッ!
  _/ こんな感じのスライダーなのですが、中間に入る手前でまさかの秒速0mm!
 /   止まっちゃいました!!
横二つのレーンの子供たちは勢いよく滑っていって美しい水飛沫を上げて着水しちゃいましたw
私はとっても居心地の悪い気分でサイドのガードを掴み、体を前に押しやります。中間の平らな部分を必至に抜けて二回目の斜面。
ズ・・・ズズ・・・ピタ・・・・・泣きたい・・・・。
結局自分で体を押しながら着水。 ピチャンという寂しい着水音と共に下界に降りた私はしょんぼりしながらプールサイドへ上がり、友人の身に起こるであろう観衆に晒される恥ずかしい姿をこの目に焼き付けようと振り向きました。





シュパーーーーーーーー! ドッッッッパァァァアアアアアン!!!

            なんでやねん!!!
80kgぐらいはある大型の重量感たっぷりな友人は凄まじい勢いで水面に激突。激しい水飛沫が上げたのです!
いやいやいやいやいやおかしいでしょ!? 何故に俺止まったし!?
 上から私の無残な姿を見た後のヤツはかなりの速度でスタートをしたのだとかなんとか。・・・嵌められた(泣
その後何回かスライダーを勧められるも 「もう、二度と過ちは繰り返させない!」精神の元、断固拒否!
結局合計4時間ほどあちこちでプカプカ浮きながら話をしつつ水遊びを楽しんで、14時頃にプール終了となりました。
 その日は夜に盆踊りへ参加する予定があったので家で取り敢えず休憩。ゲームをしつつ19時頃までのんびりしました。
んで、盆踊り。今回参加したところは小規模なものです。
 今まで話には一切あげてなかったのですが、実は私、ソーラン節をやっておりまして、かれこれ10年以上になります。
この盆踊りもソーラン節をやるとのことだったので、友達と一緒に参加、踊ってまいりましたw


演舞終了は8時30分ごろ。報酬は かき氷! 頭をキンキンさせつつそのまま近場の銭湯へ赴きました。スーパー銭湯ではなく個人の昔ながらの銭湯ですね。
入口でおばちゃんにお金払ってお着替え。天井を見れば若干反射する天井越しに女子更衣室が見・見える!?
まぁ、昔の銭湯ってそんなものよねぇ。「ガン見してたら警察呼ばれるんだろうか~?」とか考えながら浴室に侵入。
日焼けしたお肌を43℃くらいの熱湯につけるという拷問を受けながら疲れを癒しました。ちなみに私は電気風呂が大好き♪
筋肉痛には電気風呂っすよ! いや、ほんとに効きますよ!!うん!

21時頃お風呂を上がりまして、帰り道でドミノピザでピザ購入! 持ち帰りはピザ1枚タダ! これは大きいですよ~。
注文したのはLサイズのチェダーチーズンロール・夏のクワトロとカマンベールミルフィーユ・クワトロの2種類。
帰宅して10時頃から美味しく戴きました。

その後ゲームを少ししてバタンキュー、翌朝からゲームだアニメだ見つつグダグダして夕方に解散となりました。
いつもイベントは4人くらいでやってるんですが、たまには少人数でのんびりしてるのもいいもんですな。

これにてイベント話は終了! 


ロシア語コーナーに移ります~♪
前回は「全ての名詞には男性系、女性系、中性系がある」、「それぞれの系によって名詞の末語が違う」といった感じの話でした。
今日は「名詞の格変化」というものに関して調べてみました。

ロシア語には日本語の「てにをは」にあたる語はなく、名詞や代名詞の末語を変えて表現し、その表現方法を「格」というふうに言うそうです。
格には 
~は、~が に該当する「主格
~の に該当する「生格
~に に該当する「与格
~を に該当する「対格
~で、~として に該当する「造格
前置詞の意味 「前置格
の6つがあります。
この中で主格に関しては名詞や代名詞を格変化させずに原型のままで用います。つまり文章において名詞が単語時の状態で書かれていた場合は~が、~は の意味あいってことですね。
主格以外の変化内容についてなんですが、単数か複数かによってと、男女中系によってそれぞれ数通りの変化があるので、ここへの記載はちと骨が折れそうなのでやめときます。
画像を転載できたらいいんですけど、利用してるサイトにて転載に関する注意書きが見当たらないので安全を考えてやめておきますw

どちらにしてもそれなりの数なので表を見て覚えるよりも文章を読み書きしながら覚えるほうが手っ取り早いと思います。
文章構築の基礎が終われば単語+文章も書いて解説したりもしていくつもりなので、それまではややこしいのは流していきますねw
こちらがお世話になっているサイト。名詞の格変化表を調べたい方は上から3つ目のロシア語便覧を参照してください。
http://www.jolco.com/

本日の単語(発音は聞き取りです)
бассейн (バッセィーン)訳:プール ロシア語
плавать (プラーヴァチ)訳:泳ぐ

 お試しまでに Он плавает в бассейне. 訳:彼は今プールで泳いでいる
 発音するなら アン プラーヴァィト ヴェ バッセィーニ ってところでしょうかw     в がヴェなのかヴァなのかフでいくのかはわかりません。

説明:
人称代名詞(まだ説明してません;)にて 彼 はон。 頭に来るからОは大文字。彼は は主格なのでそのままだからОнとなる。
後日説明しますが、彼は は単数・三人称なので動詞の 泳ぐ の語尾тьはетに変化
プール手前の в は前置詞で ~で の意味合いがある。 よって プール の語尾には前置格のеがつけられる。
文章と訳を引用してきて解釈してみたところこんな感じですね。
 一応直訳は 彼はプールで泳ぐ であり、泳いでいる に訳した時に違和感がないように  が盛り込まれたのだと思います。 翻訳サイトで上記の訳を打ち込むと、 という単語は別に сейчас とあり、プールの後ろ・・・文章の最後に入ってくるようです。
まぁ、訳は人によって色々変わるのでなんとも言えないですよねー。ある程度意味が通ればよいのですよ!!

ということで、今日はちと長文になりましたが楽しんでもらえたかしら? 
ではでは До свидания ノシノシ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« オリキャラ二... 特に面白ネタ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。