イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェー皆様。

今日は記事を書く時間があまりないので速攻でいきます。

§ 三隈建造日記 §


本日は前回の続きの作業を行いました。
前回できなかったもう片舷の穴あけ作業等々同じ作業ばかりなのでブログにあげれるネタは全くないのですが、
それ以外の作業もやったのでそれを何点かあげますね。

こちらエッチングの説明書写真です。写真右側の赤○部分を加工しました。
本来は甲板とかも組みあがってからの加工みたいですが、船体横のパーツがあったので先にすることにしました。
位置としてはカタパルトが旋回する土台のちょっと後ろ側にあるデッキのようです。


現物ではこの位置ですね。これを削り取ってエッチングと交換します。


流石にこの辺のエッチングはランナーと連結されていますのでデザインナイフで切り取る必要がありますね。
ただし、前回のパーツ同様に裏表がシールで保護されているので、ランナーから切り離してもシールを捲るまでは
どこかに飛んでいくこと等がありません。また、指紋等もつかないのもいいですね。


ランナーから切り離し後、左が元で右が両サイドを折り曲げて加工したものです。
元のプラパーツとは若干構成が異なります。もしかしたら最上の方はこのタイプになっているのかも?


接着です。 それなりに出っ張る割に接着面が少な目なので接点を接着して乾燥後、
再度周辺に接着剤を上塗りして補強しておきました。


あとは元の説明書の方で切り取り指示がでていた部分の削りです。
赤○部分です。


型枠成型時に必要な場所だったのか分かりませんが、要らない部分らしいです。 一応説明書全部に目を通しても
特に後々なにかを接着する場所でもなさそうでしたので指示に従って削り落としました。
ニッパで少しずつ削っていって面近くなれば金ヤスリでほぼ面一に調整。 紙やすり600で傷後の調整をして最後は1000番といった
感じでやりました。 若干まだ白い部分が残ってます。
 もう少し丁寧にやってもいいのですが、エッチング接着であちこち接着剤のはみ出しがあるのでそちらの研磨時に纏めて
対処したいと思います。


本日はこんな感じで終わりです。
次回作業も引き続き側面作業が続きます。榛名の時と違ってエッチング系のパーツが多いのでかなり時間がかかりますね。
記事は暇な内容ですが、実作業は7時間くらいぶっ通しでやってるんですよww
エッチングのシールも便利ですが、一回一回シールを捲ってエッチングをとらないといけないので何気に長期的に見るとタイムロスがデカいですw
楽しいからいいけどね!!

それでは皆様 ダスヴィダーニャ ノシ


艦船(模型・プラモデル)ランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ガンブレです Zガンダム放送... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。