イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~






今日は昨年12月に行った呉での写真をあげていきます。
日付は12月20、21日で行ってきました。本来の目的は21日に友人の結婚式が広島で行われるので、ついでに呉へ観光に行ってこようという事でした。

記事にあげる分は初日に行った大和ミュージアム&鉄のくじら館と翌日の呉港になります。

交通機関は新大阪駅から新幹線で広島駅まで行き、そこから地元の電車で呉駅までって感じですね。
お天気はあまりよくなく、呉に着いた時点では小雨が降っていました。
幸い大和ミュージアムから出てきた時にはすでに止んでたので一日曇り空だったって感じでしたね。
二日目は快晴の空だったのでとてもよかったですb それでは写真行っちゃいましょう!!

まずは大和ミュージアムから!
ここには全長50mにもなる戦艦大和の模型が展示されており、もう圧巻です! 上からの写真がこちら!


でかいでしょーww
ちなみにお尻はこちら♪

ええケツしとるわ~!
この模型は写真にあるポール近辺まで降りて大和を下から見上げることもできます。
また、通路順で歩いていくと甲板くらいの高さ、艦橋より上の高さからそれぞれグルリと見て回ることができちゃいます♪
写真は上の二枚しかあげませんが、実際は結構な数を撮ってきました。ただし、何故か真正面からの写真を撮り忘れてくるというおっちょこちょいをしでかしてしまっているので、一枚目の上から見下ろしたアングルを使用しておりますw そのうちまた行って撮ってこようかな・・・・。

次は当時使用されていた砲弾ですね。

25m機銃から46cm砲弾までがズラリですね~。 やはり実物大で見るとデカいです。特に

46cmの91式徹甲弾w これ、大和模型の説明によれば砲弾一発が1.5tもあるそうですよw
それがマッハ2を超える速度で発射されて30km先の厚さ41.7cmの装甲板を貫通するそうです。
もうこれ作った人アホですよw いや、褒め言葉の意味合でのアホですけど、よくこんなものを作ったなぁと思いますね。
しかもその射程で撃った場合、着弾まで90秒かかるとかw 着弾まで長過ぎ! もう予測撃ちってレベルじゃないでしょ・・・。

この他 回収及び改修されて展示されている本物のゼロ戦や甲標的の運転席模型、各戦艦や巡洋艦の模型が沢山ありました。
ゼロ戦とかもそれなりに撮ったんですけど、あまりよいアングルというか全体が入ったものがパッとしなかったのでスルーします。
ほか模型で綺麗なと思ったのがこちら

最上です。 ただし、砲塔は20.3cm砲かつ航空巡洋艦仕様ですけどね。 いろんな模型を見ましたが、なんというか試行錯誤して作られてるっていのうかな・・・砲塔の位置や艦橋の位置やらが艦種によって様々なんですよね。そんな中で砲塔の配置や全体のバランスとして綺麗だなっと思ったのがこの「最上」でした。 もちろん戦艦とか含むと大和とかは言うまでもなく航空戦艦の伊勢とかも良かったし、金剛や榛名も良かったです。
戦艦以外であえて選ぶならってことですね。あー、でもプラモほしいなぁw 今度探してみようかな~。
 模型は30個以上展示してあったのでそれを見て回るだけでもとても楽しかったです。
また、呉港の歴史についてもナビゲーション動画でずっと見て回ることが出来、神風特攻隊の映像とかは泣いてしまいそうになりました。
改めて戦争の恐ろしさがわかりましたね。 戦艦とかをカッコいいと思う一方で戦争するための凶器であることもしっかりと胸に刻んでおきたいと思います。
続いては大和ミュージアムの表に展示されている「戦艦 陸奥(むつ)」の主砲や舵ですね。

ひとまとめにしたアングルです。 とにかくデカい! 陸奥は41cm砲でしたかね。 41cmなら肩幅を少し縮めたら人間入れますよw
こちらも実際の物を展示されてあるので一見の価値ありですね。

 次に鉄のくじら館になるんですが、その前にお隣の飲食店で昼飯を食べました。
店名を忘れちゃったんですけど、食べたものは「海軍カレー」です!
海軍カレーも色々あるそうですね。

今回食べたのはこんな感じです。とてもおいしかったですよ~♪

昼食後に行ったのが鉄のくじら館。 実際の潜水艦が展示されており、その中を見学することができます。ちなみに無料です。無料です!!

実際は潜水艦だけでなく、戦時の機雷やそれの掃討に当たった自衛隊発足に関する歴史についての展示物がありました。
下の写真は海自が機雷の誘爆に使用している機銃ですね。

いいですね~♪ ガトリングですね~♪ もう私、カメラ小僧のごとく写真撮りまくりましたよ。 
 鉄のくじら館 以上! 艦内とかもそこそこ撮ってますけど、そこはやはり実際に行って自分の目でみるのが良いですよ。
機器いっぱい!嬉々いっぱい! ぜひともいってみてください。
 あと、下の写真は日暮れ時に飛んでた飛行機です。

飛行機雲がなんだかとても綺麗だったので撮っちゃいましたw
まるで燃えてるみたいですよね~。

続いては2日目の呉港になります。この日は昼から結婚式だったので、午前中だけの観覧となりました。よって兵舎の方は観に行く時間がなく、一般開放される船舶への観光のみとなりました。
下の写真は港に向かってる間に撮った 大和のふるさと だそうです。 ドックですかね。 めちゃデカかったよー


こちらが今回の一般公開で見る事ができた練習艦「しまゆき」です。右側の船です。

こちら、後部甲板にあったSAMランチャーです。 SAMってことはミサイル迎撃用ミサイルってことですかね。写真撮影に夢中で説明文まともに読んでこなかったですw なにやっとんねーん。


ほれ、ミサイルじゃい。

やっぱりこういうのはそそりますよね!
このほかCIWSや対潜のアスロックランチャー、魚雷、速射砲等を間近で見ることができてとても楽しかったです。
そんな中一番驚かされたのがこれ

まさかの自衛隊が自分たちの船に艦娘を設定してましたw 意外に可愛いですw 
仮に 艦これ に出てきたならば耐久値はかなり低くて、装甲・火力と雷装は低め、 回避・対空・対潜・索敵はトップレベルといったとこでしょうかね。 現在の速射砲が戦時の船にどこまで効果があるのかわかりませんし、後は魚雷ぐらいしかまともな攻撃手段はないですよね。とはいえ、現代の魚雷は昔とは仕様が違うので、結構効果はあったりするのかなと思ったりなんなり。 
 この絵を見た瞬間 日本の今後の文化が垣間見えた気がします。 ずばり!!
救難とかで自衛隊が出動する艦艇およびその他兵器はすべてキャラクターが描かれている痛車ならぬ痛艦が世界を駆け抜けるようになるんですね!!
恐ろしい・・・色んな意味で恐ろしいですよ・・・。 そうならないことを願うわ。そうなったら「俺日本人だよ!!」って言えくなりそう。

それでは最後に「五月雨」・・・じゃない「さみだれ」のヌード写真をどうぞw

上半身真っ裸ですよw 正面斜め45度からのカメラアングル。 最高っすね。 
一緒にいった友人も、友達に「さみだれのヌード写真ゲットした」ってメール送ってましたw
もう表現の仕方からしてワシら変態やーん

といった感じでした。 写真は合計で380枚を超えててビックリです。
ちょっと記事書いてる時間が足りないので省いちゃいましたが、呉駅近くにある大和温泉よかったよー。
露天風呂が多くてすんごく気持ちよかったです。 少し値段張りますが、文句なしでした。
呉に行かれる方はぜひ大和温泉にもいってみてくだされ。

それでは本日の記事終了でーす。
呉の時のужинは地元老舗で食べた「海軍カレー」でしたw  あ、後 肉じゃが も食べました。 旨かったわ~


До свидания ノシ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« でけたでけた... 間もなく一年... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。