ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

大石邦子「憧れのホテル」を読んで

2022-09-28 04:31:30 | エッセイ

久しぶりでの友人からの電話、東北大から東京の会社で活躍した人が、会津弁で話す。

暫し会津弁で話し、笑いが止まらず、高校の同級会の知らせが来て、会津弁で話したくなったという。

誰にも話さずにコロナ第7波という時に東京へ、感染でもしたら言い訳が出来ない。

目黒さん夫妻付き添いで、ワ-クス社長佐藤芳直さん主催異業種経営者の会の招待で、7月5日学士会館で久しぶりで講演をしてきた。

決心の一つはホテルが東京ステーションホテルで車いすの障碍者にとっては一番楽である。

以前講演会に出ていたころ、タクシー待ちで新宿駅で倒れたことがあるからだ。

ホテルはバリアフリーの部屋でドアも広く、バスもトイレも完璧だった。洗面台の鏡が車椅子には見えないのが少し残念。

いや、ホテルもどんな人でも泊まれるようにという心遣いが増え、世の中の変化がとてもうれしいと。

私もタクシーを利用すると、ドライバーが丁寧にマスク越しに声掛け、急発進せずに送って頂く、有難いことである。


コロラド川の馬蹄形渓谷

2022-09-27 05:04:05 | 旅行

コロラド川はアメリカテキサス州とアリゾナ州の2か所がある。グランドキャニオン国立公園アリゾナ州は

ロッキー山脈に端を発し、ユタ州ネバダ州など経てカリフオルニア湾に至る2333㎞のコロラド川。

その中で、ホースシューベントは蛇行する川の流れによって削り刻まれた馬蹄形(ホースシュー)の渓谷、高さは300m、

長い年月をかけて、水の力で大地をえぐり、アメリカ南西部に住む人々の命を支える水源でもある。日立物流カレンダーより。

ホースシューベントは東にグレンキャニオンと西のグランドキャニオンの間の、ユタ州とアリゾナ州の堺付近にある。

 


南瓜の切り方と煮つけ

2022-09-26 05:13:29 | グルメ

今日は彼岸明け、昨日3日に収穫した南瓜、ニコンのカメラと同じ重さの1.3㎏を煮つけた。

まず、南瓜を2つに切るのが困難である。

なりつらを包丁の柄でもぎ取り、へこんだところに包丁刺し少しわり、他の包丁を反対側にいれて割ります。

その半分の南瓜を4等分して種を丁寧にとり、刻み煮つける。

10分で煮汁を絞り、強火にかけて水けを飛ばしながら、醤油さしから2,3摘たらして出来上がり。

南瓜そのものの味を楽しみ、有機肥料で、無添加の煮つけ、自然食を楽しんでいます。