ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

母畑温泉に奇跡の湯

2019-11-29 05:53:14 | 旅行
Time14日号に、「ふくしま温泉文庫」読者の集いが10月28日母畑温泉八幡屋で開かれた。

トークショウに、会津若松市温泉ライター赤蓑油さんは2013年に掘り当てた阿武隈山地では考えられない43度、微量の放射能を含む奇跡の「さくら泉源」でした。病気治療の宝の湯全国から集うようになった。

また、八幡屋社長渡邊武嗣さんは、2016年プロが選ぶ旅館100選で総合1位に輝き、今年7月にオープンした別館「帰郷邸」は、湯治の原点に立って、お風呂を最大限生かして、故郷に帰りたくなる気分をしてくれるお風呂と食事を楽しめるようにした。と。

私も過去に一度だけお風呂に入ったことがあるが、その後行っていないので是非行ってみたいと思った。


キノコ採り

2019-11-28 05:41:49 | グルメ
子どもの頃、親父に連れられて、丸森の山にホンシメジ採りに行った思いであります。あかぼ(さくらシメジ)やししだけなども採れました。松の下に生えるマツタケを取った経験もあります。

山では声を出さない、キノコの城を教えない鉄則があるようです。プロが隣についてくれていました。

しかし、Timeには、フランスのでのキノコは風味を流さないため、水洗いはせず、砂や土をはけで取り除き、森の香りをそのまま頂く。口の中でジャリとするので、苦手でしたが慣れると美味しいという。

齋藤タケエの人形物語で、夫のリクエストで、アイルランドでの生演奏「ダニーボーイ」を聞いたと。私も大好きで演奏します。美空ひばりの声を思い浮かべながら。