ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

東京ガールズコレクションin福島2014終わる

2014-04-30 08:10:25 | 日記
郡山市ビックパレットふくしまで昭和の日の昨日29日開催された「東京ガールズコレクション」は、全国から訪れた約9800人の観客が舞台を通して福島県の復興と現実を見つめて元気な姿を実感し成功裏に終わった。

東北では復興支援で初めて開催されたファッションのイベントで、いわき市出身の松井愛莉さん(画面中央)ら出演のテレビ見慣れた香里奈さん、土屋アンナさん、道端アンジェリカさん、安田三沙子ら人気モデルさんの新作衣装を生で見られ感動、福島県の川俣産シルクや昭和村産からむし織を使ったドレスも披露された。川俣の製品ニットは男性のものでも有名で市議会でも着用されている。

スペシャルステージでは福島県の小学生本田珠由紀(10)さん、松本大門君(11)ら10数人が舞台に立ちモデルさんと手をつないで笑顔を振りまいた。また、米国出身の人気歌手クリス・ハートさんと郡山東高合唱部44人が美しいハーモニーで「幸せをみつけられるように」の曲で会場を感動に包んだ。

ぺんぺん草の愛称ナズナ(薺)

2014-04-29 08:47:34 | 日記
冬を越した春の七草ナズナ(アブラナ科ナズナ属)の花は終わりに近づいています。

高さが10~50㎝にも伸びるナズナですが、春だけでなく、夏にも秋にも芽を出します。即ち、いつも見られることは地下に沢山の種子倉庫があると考えられます。

七草摘みのころは葉は地面に貼りつかせたロゼットスタイルの根生葉にして寒風から身を守り光合成を行います。だから、冬のビタミン不足期に栄養を蓄えたナズナの葉を粥にして頂き邪気を払い無病息災で過ごせる新年の願いでもあります。根に今の時期に花を咲かせる栄養を蓄え早くに花をつけ子孫繁栄を維持しているわけです。

越年草で、道端、畑、田の畦道などに普通にみられるもの、白い十字の小さな花をつけます。果実がぺんぺん草の名の通り三味線のばちに似ており、果実を下に1~2cm引き下げ、ぷらぷらにし小槌のようにして音を出す子どもの遊びにもなります。


ゲスト関根勤萩本欽一の人間塾を聞いて

2014-04-28 06:30:54 | 日記
今朝28日4時から萩本欽一の人間塾を途中から聞いた。第1回のゲストに関根勤さんであった。ラビット関根を関根勤の本名に欽ちゃんがしたあたりからのゲスト選びかと思って聞いた。

生まれ変わってもコメディアンやりたいか?関根の問いに、逆に問い返し、関根は人間以外なら犬になりたい。食べる寝るの生きる素直さが一番という。次に鮭で、食べられたり、人間に捕獲されたりしながら4年後に故郷に戻り、川底に穴を掘り産卵オスが精子をける自然がいいという。

欽ちゃんはリニアモーターカーが良いという。今は山中今は浜の景色から、リニアモーターカーは一本の線の景色でいいという。

また、話がコロコロ変わり、関根は小堺とやっていると、ボケでも疲れると言うが、欽ちゃんとやると、いかようにも対応できるので疲れないという。やはりこの辺が浅草東洋劇場で鍛え、才能ないと言われても、「ハイ」の返事で池信一さんに助けられ、実家の火事で池さん達のカンパでコメデイアンを継続できたことや、東八郎師匠の「楽な下ネタで笑いをとるな」の戒めを守り、嫌いなアドリブでも、台本に間がないからと独自の間を編み出すことにもつながっている。

好きなタレントの問いに欽ちゃんはチャップリンという。少ない映画観賞の中での機械の中でのシーンが好きで、また、誰にも会わないチャップリンに、大声で「あのヒューマニズムの映画が嘘だ」と怒鳴ったら、本人が出てきて、30分どころか45分も対談でき、こちらからお暇したという。6月2回目の人間塾が楽しみ。