ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

エンドウ豆

2017-05-15 08:46:23 | 日記
ジャガイモとエンドウ豆の味噌汁は何とも言えない甘さの味で美味しい。今朝も頂きました。

昨年10月に蒔いた種から発芽、小松菜日当たりの少ないところは凍みて全滅しても、エンドウ豆は育ちました。幼少時は三度豆と呼んでいました。絹さや、さやえんどう、グリンピース等の呼び名がある。

マメ科の2年草、ヨーロッパ原産で茎は私の背より高く2mはあります。花は赤紫と白で、今年は白でした。

昨夜はエンドウとブロッコリーと一緒に茹で頂き、味噌汁に直接入れると緑が薄くなり、茹でエンドウを加えて彩りよくしています。旬の味はいいですね。花もそろそろ終わりに近づき、収穫の多い今の時期のエンドウもあと少しの味わいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿